すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

素朴な疑問です。
今日のお昼にコンビニのおにぎりを食べました。
コンビニのおにぎりや手巻き寿司のビニール、よくでいているなあとしみじみ感心してしまいました。
ぱりぱりの海苔が手を汚さずきれいに巻けますよね。20世紀の大発明だと思います。

これはどなたが考案したんでしょうか。特許はとってるんでしょうか。
この偉大な発明をした人をご存知の方、教えてくださいますか。
最初の発明者が知りたいです。

  • 質問者:おむすびころりん
  • 質問日時:2009-05-24 23:42:24
  • 1

飯田(長野)のお惣菜屋さんだそうです。
http://www.alps.or.jp/chuokai/organ/200710/1.html
経緯他、この記事に詳しい事が書かれています。

結果的に某コンビニにはアイディアだけを盗まれてしまったって事ですよね。
まぁ新しいものを考え出した訳ですから、違法という事にはならないのでしょうが...。

  • 回答者:発案者に感謝! (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどね~ 原型は大企業ではなかったんですね~
でも、コンビニはある意味さすがですね。新しい物に早速目をつけて取り入れたわけですから。今では当たり前の物ですが、画期的な発明ですよね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る