すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

太陽光発電についてですが、中古のものなどはありますか?それと、変な話ですが自転車をこいでそこから発電したものや風車なども一緒にプラスすることはできないものでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろと参考になりました
ありがとうございます

中古の太陽光発電モジュールは、有るみたいだね! ネットでも販売サイトを見かけるし。けど、発電して余った電気を売電するつもりなら、プロに設置工事を任せる必要があるし、電力会社とも契約しないといけない。その契約で、風車(風力発電)は、公認されたものは問題ないと思うが、自転車を漕いで発電した電気は恐らく駄目だと思う。もっとも、仮に、自転車発電の売電が可能としても、1kWh の電気で、軽自動車ぐらいの物を10kmぐらい引っ張って行くぐらいの仕事量が必要なんじゃないかな? (三菱の電気自動車が16 kWhのバッテリーを搭載し、最大160 km走れるらしいから) それで、1kWhの値段は、現状 20~30円と言う所。まあ、私なら自転車発電機には乗りたくないな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

両方あります。
特に太陽光と風車を合わせた発電機は汎用です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

太陽発電モジュールの中古品を扱っている
会社があると、夕方のニュースで見たことが
あります。

でも発電効率がどんどん良くなってきている
のと、耐用年数を確認されることをお勧めします。

自転車や風力発電を一緒にすることは技術的には
可能です。
すべて、発電された電気は直流だからです。

しかし、自転車で発電を継続的に行うのは
トレーニングには向いているとは思いますが、
相当の体力がいると思いますよ。

ただし、システム的に対応してくれる会社があるのか
までは把握してません。

一度、太陽光発電モジュール設置会社に相談されては
いかがでしょう。

  • 回答者:ペニーレイン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中古品はここなどはいかがですか?
http://www.pvrecycle.com/?gclid=CPzzzbWK1ZoCFRMupAodWir62w

風力や自転車などは以下が参考になるかと!
http://mottainai-lab.jp/wakuwaku/2009/03/000514.php

  • 回答者:エコエコ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気はよく水に例えられるように、電圧、と言うものが存在します。火力や原子力に比べ
太陽光や風力が気象に左右され不安定だと言われるのは風車の回転、太陽光線の強弱が一定ではないからで、逆に自転車の回転に出力する電圧を合わせれば一緒には出来ると思います。ただ、その場合人力で生成する低い電圧になってしまうことが懸念されると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る