すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

やっぱり、お金が無いと大学へは進学できないのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-24 22:25:27
  • 0

並び替え:

奨学金とかいろいろあるみたいですが…。
結果論としては、お金がないと無理でしょうね

  • 回答者:ちくびピン子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

奨学金制度を利用すれば、
進学することも可能だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もお金がないですが、

奨学金をかりて大学へ行きました。

11年払いで今もがんばって返しているところです。

  • 回答者:パン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

奨学金制度があるので、がんばって勉強すれば大丈夫です

  • 回答者:がんば (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの会社に、大学、大学院で家に負担かけたくないと、奨学金を600万円受けている新人がいます。バイトもかなり、やっていたそうです。自動車の免許も自分の金で捻出したそうです。おとなしいですが、芯の通った主張します。親に甘えて、大学生なのにバイトしたこと無い奴なんて、アマちゃんばっかりです。

この回答の満足度
  

そんな事はない。奨学金を借りるとかしてみては?

  • 回答者:空 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度自己資金がある方が無難でしょう。
大学には、入学金の他に授業料等も10万円近くかかりますので、奨学金制度もありますが、足りないと思いますので、アルバイトなどもしてお金を稼がないと難しいのではないでしょうか(特に私大の場合はお金がかかります。)

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

奨学金制度があるので、それを利用すれば大丈夫だと思います。

就職してから返せば問題ないですから、大学に進学するなら検討してみてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないです。進学はできます。奨学金を使うしかないです。
あとは大学へいきながらちょっとしたバイトをすることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

奨学金制度がありますが.結局は返金しなければならないと書いていたので。
バイトするしかないですね。
皆バイトしていますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入学金を何とかできれば、奨学金や自分でバイトをして何とかなります。

入学金だけは必死に貯めました。入学金だけは、最初にいりますので、借りられれば借りて、奨学金とバイトで返していくのもありだと思いますよ。

  • 回答者:孔明 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

進学できないことはないと思いますが、奨学金などを利用したらいかがですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

奨学金を利用する方法があります。。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

奨学金があります。
返済も大変ですが・・。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

奨学金や学資ローンなど 色々あります。

  • 回答者:やや (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

奨学金があります。・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特待生、奨学金、バイト、自宅からの通学などがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どの程度のお金のなさと、国公立or私立の選択にもよるかと思います。

日頃の生活事態が厳しければ進学は難しいでしょう。
働いて夜間大学、通信大学に通えば良いでしょう。

日頃生活ができるようであれば奨学金制度を
利用すれば良いでしょう。
そして自宅からの通学圏内の大学を選ぶべきです。

  • 回答者:通信大学生 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自宅から通うのであれば、奨学金とバイトで問題ないと思います。
自宅でないなら、家賃を下宿の月々1万ぐらいにすればどうにかなるでしょう。4万とかのアパートとかになるときついのではないでしょうか。
また、私立になるとどちらもさすがに無理があります。授業料が半端ではありません。推薦入学等で免除してもらえれば別ですが。

  • 回答者:ふくぞう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

奨学金制度を利用すれば良いでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

奨学金があるからそんなことないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私立だと学資が年間100万はかかります。
自宅通学でないと生活費も必要です。

この回答の満足度
  

奨学金を利用するにしても、バイト等である程度、お金を貯めておく必要はあると思います。

  • 回答者:きぶらく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度のお金は必要でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

奨学金とバイトで大学院まで行った人が友人にいます。
そんなに必死にバイトバイト…って訳でもなく、大学のサークルにも社会人がやってるサークルにも入っていて毎回来てました。
なので、お金がなくても行けると思います。

ちなみに、その人とは私が短大生の時に社会人サークルで出会いました。

  • 回答者:えん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしをしなくて済むなら、頑張れば大丈夫だと思います。
奨学金とアルバイトで学費を稼いで通うことも出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、奨学金制度を利用してお金を借り(卒業後返済)
足りない分は、バイトをして学費を払いました。

  • 回答者:きらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の友人はわざと1ランク下の国立大学を受験して特待生(入学金&授業料免除)と奨学金だけで大学に通ってました。
寮があるなら寮に入れば住居費も食費もかなり浮きますし、不可能ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

奨学金制度がありますが、大学卒業後に返済しなければならないのですが、ハタから見れば借金とあまり変わりありませんね。
大学によって学費に差がありますが、どっちにしても学費の上下問わず、お金がないと大学で勉強することはできません。
一般常識で考えれば当たり前の話です。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なくてもいけると思います。
国立で奨学金をもらえれば大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金がないなら国公立に奨学金を利用して学べばいいですよ。

  • 回答者:あ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことないですよ。奨学金受ければ大丈夫ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

すごい学力があれば返さないでいい奨学金があります。
あとで返す奨学金もあります。
しかし、金があったほうがいきやすいです。
今後の人生、金があったほうがいいです。

  • 回答者:や (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろんお金がなければ、大学にはいけません。
学力だけでは無理です

アルバイトをしながなら、いけるんではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

学力が凄くあれば、返済不要の奨学金が貰えるでしょうが。。。。
普通の奨学金だと、お金を借りると同じですね
防衛大学、気象大学校(でしたっけ?) だと 不要ですよね

でも、やっぱり学力が。。。。

この回答の満足度
  

お金はないより、ある方がよいです。
これは大学以外のことでも同じです。

私の家は貧乏でしたが、親は教育ローンを組んでお金を捻出してくれ
大学卒業後、私が返済を引き継ぎました。

また、大学の奨学金を頂き、とても助かりました。

大変かもしれませんが、いろいろ手はあります。
頑張って!

この回答の満足度
  

決してそんなことはないと思います。奨学金制度や教育ローンなど一度きりの人生、悔いのないようにがんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学生活は奨学金制度がありますが、受験勉強は受験ローンを組まないといけません。
ローン返済能力がないと、合格することは困難だと思います。
可能性はゼロではありませんが、お金持ちより不利であることはたしかです。

  • 回答者:これげん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金がなくても奨学金制度を利用して進学は出来ると思いますが大学卒業したからといっても就職が必ず出来るという保障は有りません借金してまで大学へ入るというのもどうかとおもいます、

  • 回答者: (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

国立大学で、奨学金を貰って、しかも入学金と授業料の免除の申請を出して見よう。駄目元で。家が貧乏と言うのは十分な理由に成る。全額は無理でも半額免除ぐらいには成るかも知れない。後は、入学後、家庭教師とかのアルバイトをして、生活費を補えば、何とかやって行けるんじゃないかな。

この回答の満足度
  

お金がなくても、学力があればいけると思います。

方法はいろいろあります。

でも、学力をつけるのも今はお金がいりますね・・・・。

国公立を目指して、奨学金を利用すればあとほ、本人のがんばりだとおもいます。

  • 回答者:なぜ、大学行きたいの? (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことないですよ。奨学金制度やアルバイト、大学の寮で寮費が安いところなど探してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

成績優秀の場合は特待生制度を設けてるところもありますよ。
大学時代の友人で、親が大学行くのを反対していたので、下宿代から学費まで全てアルバイトでまかなっている人がいました。
お金がなくても自分で働いてできないこともありません。

  • 回答者:Anne (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

学費が掛かりますからお金がないと難しいでしょう。
しかし、お金がないと言う状態で、一番問題なのは、家にお金を入れなくてはならない場合です。
そうでないのなら、奨学金もありますし、様々な奨学制度もあります。
アルバイトも出来ますし、ローンもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

奨学金制度を利用すれば大丈夫です。ただし就職してから返さないといけないです。最近、それを返さない人が多いとかいってテレビのニュースで見ました。

  • 回答者:news (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金がなくても奨学金制度を利用して、

自分が就職してから、分割で払えば問題ないですね^^

http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html

  • 回答者:gannbaman (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る