すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

たくさん寝ているのにもかかわらず寝起きが悪い子供・・・。
どうすればスキッ!と起きてくれるでしょうか??

  • 質問者:raiko
  • 質問日時:2008-06-21 07:55:28
  • 0

並び替え:

私は少しずつ生活音を聞かせて起こしています。
最初は閉め切っている状態から起きて欲しい30分前に戸を少しあけて
20分前に前回。
15分前頃から今日は幼稚園で何がある日だねぇ~給食は何かな~
と・・・
10分前になったらテレビをつけ5分前になったら子供の寝ている部屋に行き、もう起きる時間だよ^^と声かけ。

ほっとくとだいたい起きてきておはようと言ってトイレに直行。

何をしても起きない子は起きないというし
朝は大変ですよね・・・・・
私じゃ参考にもならなさそうですが・・・頑張ってください^^

  • 回答者:みみね (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

★早く寝るのは逆効果といわれます。まず、無理やり早く起きる。すると、早く眠れるようになります。
★また、起きるときは、いきなり起きるのではなく、体の末端(手先・足先)などをさすり、血流を促すようにすると無理なく起きれるように思います。
★目覚ましをかける場合は、睡眠時間が1.5時間の倍数(4時間半・6時間・7時間半など)となるように、起きる時間から逆算して寝ると眠りの浅いタイミングに目覚ましが鳴り、起きた時の疲労感が違います。
以上、参考になるとよいですが。

  • 回答者:ぱぅ (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レム睡眠のタイミングを、
起きる時間に合うように、
寝る時間を決める。
って、すごく難しいので、
コチラ
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0703/20/news100.html
このような商品を利用するのも、
一つの方法かと。

嵐のマツジュンも使っているそうな

  • 回答者:pukoclub (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい時計があるんですね!
子どもと違って私は寝起きがいいんですが・・・使ってみたいです^^
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る