すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

うちの家族はみんなキノコがあまり好きではありません。
でも栄養があるし、食べて欲しいんです。
いいレシピがあれば教えてください!

  • 質問者:raiko
  • 質問日時:2008-06-21 07:53:20
  • 0

並び替え:

まいたけご飯はいかがですか。
まいたけをフライパンでよく炒めて醤油、砂糖、酒で味つけします。
シソをきざんでおく。
ご飯に炒めたまいたけ、ごまを入れてよくまぜ、シソをのせれば完成です。

  • 回答者:にn (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みじんぎりにして
わからないようにまぜて
チャーハン!!!

見た目わかんないんで
気づかないうちにたべちゃいますよ☆

小さめに切ってカレーもいいです。


つまりばれないようにいれちゃうのがオススメです。

  • 回答者:はっち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過日、私が同様の相談をしたときに、みなさまからこのような回答をいただきました。どうぞこちらも参考になさってください。

http://y.lifemile.jp/qa6564.html

  • 回答者:HARU1ban (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミートソースに細かく刻んだ椎茸を加えると美味しいですよ。細かく刻んで何かに混ぜる他のパターンは、ハンバーグや鶏団子、カレーやそぼろなんかが美味しくできます。

  • 回答者:きのこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーに入れてください。美味しいです。後はウェブ検索で探してくだいさい。

  • 回答者:sid (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きのこ嫌い側の意見を。

形まんまだと手を出せません。
大きい分簡単に選り分けられるのでポイです。

そしてどこが嫌いかまずは把握することです。

味が嫌い、匂いが嫌い。
この二つは椎茸嫌いだと思われるので癖がないのを分からないようにしてれば椎茸以外は食べれるようになるかも。
まずはえのきからがいいですね。
その日の内に実は入ってたんだよー食べれるじゃない!とやっちゃいましょう。
それから舞い茸など匂いがいいもの、とかすすめればいけるかも。
上手くすれば椎茸もその内克服してくれる。

触感が嫌いの場合難しいのでみじん切りにして分からないようにしばらくは何も言わずに出す。
しばらくしてからネタばらし。
でもこれはなかなか克服は難しいです。
私がそうです。
椎茸だと匂いでバレますので、これもくせのないものから。

食べず嫌いはみじん切りですぐになんとかなりそうです。
椎茸でもOKかも。

きのこ嫌いの立場から言わせてもらうと、楽しい家族の食卓の場で何故に我慢して嫌いなものを食べないといけないのか、本当に苦痛です。
偏食がすぎるというのならまだしも(作る側からの苦労も大変ですよね)、きのこくらいなら少しは許してあげてというのが正直なところ。
子供だと食自体にうんざりしてマックでいいやとかになりそうです。
試してみてダメなら、他人との会食での場で頑張って食べれるようにするくらいにとどめては。
ちなみに私は丸飲みます。

  • 回答者:にとろん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!
しいたけは特ににおいがダメなようです。
参考にさせていただきます!

ご家族はキノコのどんなところが嫌いですか?
それをごまかす料理、逆にそれを生かしてマイナスイメージを撤廃する料理というのが基本だと思うんですが

何処がキライかわからないのでごまかす方法を・・・

私はきのこ類が好きでいろんなものに入れたくなります

ただ、入れておいて
うーん、入れたけどよくわからないなーとなるのが
ひき肉料理にみじん切りにして混ぜ込むこと

特にハンバーグなんかだとわかりません
その他餃子やミートボールなど色々と応用できると思います
お試しください

  • 回答者:てぃあまと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みじん切りにして混ぜ込むところから初めてみるのがよさそうですね。
そのうちにアレッ??食べれる♪となってくれることを祈って・・・
ありがとうございました。

炊き込みご飯とか好きなら、きのこの炊き込みご飯なんかどうでしょうか?
5.5合炊きのジャーで
・お米4合
・4合分のお水
・エリンギやまいたけやしめじ等のきのこをどのきのこでも良いので1~2パック分(食べやすい大きさに切り分ける)
・にんじん1/3本
・油揚げ1枚(短冊に切る)
・かつおだし小さじ1/2
・塩小さじ1
・醤油大さじ1
後は炊くだけです。
きのこの量はパックの大きさにもよりますが、具や調味料を全部入れた時点で、全体のかさが、5~5・5合の水の量の線くらいまでいくようにするのが目安です。

  • 回答者:説明が下手しょぼーん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レシピ、分量などとても参考になります!
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る