すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

私の周囲ですが、やたらと「○○でいいよ」と言います。
しかもその使い方が、例えば、値段は高いけどカウンターのすし屋に行くか、お金の掛からないように回転寿司に行くかで「カウンターのすし屋でいいよ」と言います。
他にも、待ち合わせ等で少し遅くなる時に「少し遅れるので6時集合を6時15分集合にしてもらってもいいですか?」と聞くと「6時集合でいいよと、相手も都合ではなく自分の都合に合わさせるときにも使う人がいます。

最近は「○○でいいよ」と言う時は自分の都合に他人に合わさせたり、自分の希望通りにする時に使う言葉なんですか?

私は子供の頃から「○○でいいよ」自分が妥協したり、相手の都合を合わせる時に使うようにしていたのですごく違和感を感じます。

皆さんは「○○でいい」よとはどういった時に使いますか?

地方の文化や年齢により差があると思いますので都道府県名と年齢もお願いします。

  • 質問者:最近の日本語は一体。。。
  • 質問日時:2009-05-24 19:29:51
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ベスト回答は私と同じような考えにして一番回答が早かった匿名さんにさせて頂きます。
皆さんも色々と感じる事あるみたいですね。
ありがとうございました。

いますね!!何なんでしょう。
自分が妥協してあげるかのような言い方はちょっと違うんじゃないかと思います。
○○にしてください、○○にしていいでしょうか?だろ!!といつもむかむかしてます。
年下なら注意したいところですが大抵年輩の人なのでイヤんなります。

自分はもちろん、自分が我慢することをアピールするときにしか使いません。相手のお願いで、本音言うと断りたいような時しか。

京都・30代女

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、そう思うのは私だけではないのですね。安心しました。
しかも匿名さん同様年上の人が多いです。
不愉快な気分になります。

申し送れましたが私は三重県・30代男です。

並び替え:

わたしも、「○○でいい」は妥協的表現と思っています。
反対に「○○がいい」は、主張的表現だと思います。

わたしは幸いにも(?)、そのような表現を
耳にしたことがありません。

大阪出身で宮城在住、40代後半の♂です。

  • 回答者:ひろし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、地方にもよるのですかね。。。

自分の要望を通すために「○○でいい」は気分悪いですね。

私も同じように思っていました。

『○○でいい』と『○○がいい』とは全然立場的意味合いが違いますからね。
幼年期から母にしつこいほど注意されました。
夕飯を聞かれ『○○でいい』といったとき『食べたくないなら食べなくて良い』と夕飯抜きになった事も(苦笑)

会社経営をしているので私より年上の職員もいるのですが、話し方すべてが『幼稚だなぁ』と思うことが多々あります。
最近はおかしな使われ方をする日本語が多くて、一人でイライラしています。
『そんな細かなこと気にする必要はない』と思う人も今は多いのかもしれませんが、やはり気になりますね。

関西生まれ 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。
「で」と「が」とたった一字違いですが、大きく違ってくると思います。
私もイライラすることもあります。

しかし、夕飯抜きになるとはすごいお母さんですね。
それも、立派な社会人になる為の教育でしょうね。

私も自分が妥協する時に使う言葉だと思います。

自分を主張する「いいよ」もあると思いますが、
その使い方は、角が立つと思います。
言われた方は不愉快です。

東京都 40代

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、角が立つし不愉快ですね。
最低限の正しい日本語は守ってもらいたいです。

そういえばそうですね。
あまり意識したことなかったのですが、たしかに「○○でいいと思う」ってよく使ってます。
たぶん「○○がいいよ」には自己主張的な意味合いがあるからかと思います。
なんとなく発言に対する自信のなさとか、責任逃れみたいなところが
あるかもしれません。
「で」に対してそこまでネガティブな印象はなかったのですが、
気をつけたいと思いました。

大阪 30代

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどって感じですね。
「○○でいいと思う」は責任逃れ的な弱気なところもあるのですね。
勉強になりました。

「○○でいいよ」、わたしも気になってしまいます!
昔は私自身も何気なく使っていたような気もしますが、
あまり良い言い回しではないな・・・と気づきました。

よく「コーヒーか紅茶、ココアなんかもあるけどどれがいい?」と聞かれて
「コーヒーでいいよ」という人を見かけます。
妥協のつもりもなく、何となく言っているんでしょうが
「コーヒーがいいです」の方が数段気持ちがいいですね!

「◯◯がいい」は自己主張が強く感じ、
「◯◯でいい」の方がソフトなのでは?と言う友人がいましたが
間違ったへりくだり方ですね。
妥協に聞こえる言葉ではなく『◯◯がいいです。ありがとうございます。』
と、正しく使いたいですね。

ちなみに親しい間柄で、妥協している時の返事には
「◯◯でいいよ〜」と使うこともあります。

大阪府 33歳 女性

  • 回答者:マミー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり気になりますよね。
使い所にもよりますが、上から目線的なところを感じます。

神奈川出身、現在は東京在住の20代です。

私も質問者さんと同じ使い方です。
相手の気持ちを尊重したり、自分が妥協する時に使います。
なので質問者さんの周囲の方の使い方には私も違和感を覚えます。
ちなみに私の周りにもそういった人はいません。

  • 回答者:えん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
相手の気持ちを尊重したり、自分が妥協する時に使いますよね。
違和感を感じてもらえる方がいると思えると自分だけじゃないと思え安心します。

言い方によりますが
何が食べたい?『なんでもいいよ』
なんでもじゃ判らん?『カレーでいいよ』
正確には駄目ですが面倒な時に出る言葉です。
『カウンターの寿司屋でいいよ』は心の中で値段に妥協してカウンターでもいいかなの意味合いで使うこともあります。
『〜でいい?』と聞かれたら『〜でいい』とか少し考えて『〜でもいい』
と答えます。
ただし集合時間に遅れそうなのを元の集合時間でいいとは使いません。

愛知 30代

  • 回答者:心の中で省略してるかな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『カウンターの寿司屋でいいよ』は値段は高いけど、回転寿司より質などがいいから「それでもいいよ」言う妥協なのでしょうか?何か違和感が強いですね。

>集合時間に遅れそうなのを元の集合時間でいいとは使いません。

そうですよね。遅くなるのを詫びた上でお願いしてるのに正直、何様のつもり?って思いました。

「○○でいい」は、自分に「これででいいかぁ」とか、「これでいいや」というときか、「今日はここまででいいよ」というぐらいですかね。

「構いません」が、「でいい」になっていたりすることや、本来「○○がいい」なのに、「○○でいい」というのは気になります。
「が」の強さや断定的な感じを嫌うからなのかもしれませんが、「で」不本意だけどといったニュアンスがあるように感じて気持ちが悪い。

そういう意味では、「危険ですから」や「見ると聞くとは大違い」・「とんでもございません」なども間違いと気がつかないで使っているひとが多いので気になります。

岩手出身 東京在住 40歳

  • 回答者:元編集者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
私は構いませんは目上の人に、親しい人等には「大丈夫」「大丈夫ですよ」と言う言い方します。
言葉には気をつけたいですね。

「○○でいい」という言い方は妥協の時にも用いますが、相手の意向を受けた形で
用いる場合もありますね。
例えば
「○○と△△と■■のうち、どれが▽▽のような場所に相応しいでしょうか?
私は○○がいいと思っているのですが。」

と言った場合には「○○でいいと思います」のような使い方をします。
これは別に妥協をしている訳でも、自分の都合を押し付けている訳でもありません。
相手の意向を受ける形になっています。
「○○でいいよ」を用いるのは極親しい間柄の場合です。

20代の息子がいますが自分の都合を押し付ける時に「○○でいいよ」とは使いま
せん。「○○にしてよ、お願いします」と言わなきゃ希望受け入れないですw

51歳、神奈川

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手の意向を受け入れる場合もありますね。

納得いかない場合は受け入れる事ないかもですね。

「こっちでもいい?」と聞かれたときに「そっちでいいよ」と答えます。
滋賀県、14歳。

  • 回答者:43333333333 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どういった状況でかは分からないですが、自分が妥協する時なら問題ないですよ。

「○○でいいよ」は、非常に失礼な言い方だと思います。

私は、まず使いません。昔、若いころ、きつく叱られました。「○○でいいよとはどういうことだ。例え自分がいやでも、相手に合わせる時と決めたなら、○○がいいですと”が”を使え!”で”とはなにごとだ!!」と。
今でも、その言葉が耳に残っています。ですから、「○○でいいよ」といわれると、非常に違和感というか不快感を覚えます。
まあ、時代が変わったのですから、そんなことでゴタゴタ言うと煙たがれるので言わなくなってしまいましたが、逆に、言わないのがいけないのかなぁとも思います。
ちょっと、うざいですか?スミマセン。

51歳 愛知です。(出身は兵庫です)

  • 回答者:でも日本語はきれい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全然、うざくありません。
やはり、私の考えに間違いないみたいで自信が持てました。

時代が変わっても正しい日本語は使うように心掛けるべきだと思います。

本来の使い方は自分が妥協すると時に使うもので、私もそういう使い方をします。
ただし、他の人の使い方を聞いてると、押し付け的にいう時も使ってる人が結構しますよ。
「アンタがよくても、俺はよくないんだけど・・・」と突っ込みたくなりますが、PTOを考えて我慢してる場合も多いですね。
結局みんなそんなに意識して使い分けしてるわけじゃないと思いますね。
多少は気になりますが、まあ生活に支障が出るほどじゃないので、あきらめています。
三重県、40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。
押し付け的に「○○でいいよ」と言っている人が増えていると思います。

私も「アンタがよくても、俺はよくないんだけど・・・」と言いたくなる事はよくあります。

今の時代はさほど意識していないかもですね。

私も三重県民ですが、同じ考えで安心しました。

妥協したような言い方ですね。
よく考えてみたら、私も言ってるかもしれませんね。
そんなつもりはないですが、口癖のようになってるのかもしれませんね
30歳、女性、大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうつもりはなくても、受け手が悪く捉える人もいますので気をつけたほうがいいとおもいますよ。

私も「○○でいいよ」には 敏感になってしまいます。
私の周りでは自分の希望通りにする時に使う人は 思いつく限りいないのですが 私の父が 一緒に外食するときなどメニューを見て「○○でいい」って言う言い方をします。ついつい怒ってしまうのですが 「○○でいいじゃなくって○○がいい、でしょ?」って聞き返してしまいます。
自分が「○○でいい」って使う時は本当にどっちでもいいと思う時やどっちも良くて決められないときに「私はどっちもいいなって思うので決められないから あなたが気に入った方で良いよ」とか「どっちも好きだからどっちになってもいいよ。」とかでしょうか。。。
私が自己主張が強いのかもしれませんが どうも 本当はそうしたがっている 又は それが食べたいのに 何となく遠慮した雰囲気を醸し出す「○○でいい」は腹がたったりします。何となく私より若い人は遠慮なくものを言う気がするので(それはそれで また考えちゃいますが)地域というより年上の世代が多いのかもしれませんね。 私は栃木県40代です。

  • 回答者:いちご (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>私の父が 一緒に外食するときなどメニューを見て「○○でいい」って言う言い方をします。ついつい怒ってしまうのですが 「○○でいいじゃなくって○○がいい、でしょ?」って聞き返してしまいます。

同感です。それっておかしいとすら感じます。

どうもこの質問で分かったことですが、地域性はあまり関係なく、年代的なものみたいですね。

もう少し、皆さんの回答を見て考えさせてもらいます。

妥協の時に使う言葉でしょうね。
○○で なんて。
仕方ない時とか、嫌な時とかってイメージがあります。

中学生の頃学級委員を決める時、
○○さん で いいでーす
って嫌われている人を推薦してる人達に先生が
「で って事は無いんじゃないかしら」
って言ってた位ですから。

わたしも ○○で って言い方嫌いです。
○○が の方がニュアンス的にもいいですよね。

旦那もよく○○で って言うので
ふーん、仕方なく言ってんだ~
って言うと○○が
って言い直してくれますね。
「気難しいやつ」って嫌味言われますが。

千葉県40歳です。

  • 回答者:一言で大分違う (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに誰かを推薦するのに「○○で」とは失礼ですよね。
私も気分悪いです。

気難しくはありませんよ。
正しい日本語を言っているだけですから。

「お茶(コーヒー)でいいです」はよく聞きます。

何だか、上から目線風で好い響きとはいえませんね。

たとえば「お風呂は後でいいよ(後から入浴しますの意味)」とか
「持たなくてもいいよ「買い物のレジ袋が重そうだから持ってくれるという相手に対して」
などは私(兵庫県・50歳代)の口からよくでる「いいよ」です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰るとおり、使い方によって上から目線でいい響きとは思えませんね。

「お風呂は後でいいよ」(お風呂は早いほうから綺麗ですからね)
「持たなくてもいいよ」(重たい荷物を相手も持たせるのは遠慮しますから)
上記のいいよは私にとっては正しい「いいよ」ですね。

使わないですけど、「環境」で口癖になちったのでは。

子供の頃の「間違って覚えた言葉」がなかなかなおらなかったですね。

  • 回答者:? (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

環境か地域性なのかもですね。

?さんが仰る子供の頃の「間違って覚えた言葉」が日本語が時代と共に変化しているのかも知れませんね。

質問者さんと同様に相手に合わせるときに使っています。
でも、合わせるときでも失礼かな?と思う相手にはそういう言い方はしません。
兵庫県、30代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに合わせる場合でも失礼かな?と思える相手にはそういう言い方はしませんね。

わたしも普通に使いますね。
特に自分や相手の都合とかは関係なしで使いますよ。自分の意思を見せる時は○○がいいと言う風に使い分けるくらいですね。
というか、もともと妥協する時の言葉なんですか?

静岡、30代男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域の差なのかは分かりませんが、自分の都合に合わせるときは私は失礼な事だと思います。
違和感感じますね。
本当に正しい日本語が分かりづらいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る