すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

子供の頃小銭を握り締めて通った「駄菓子屋さん」

あなたが好きだった思い出の駄菓子はなんですか?

私は小さなカップに入ったクリーム菓子です。
木のへらですくって食べる駄菓子です
(名前が分かりませーん)

===補足===
試験管ゼリー ニッケ紙ご存知の方いらっしゃいますか?

試験管ゼリーは試験管の中にゼリーが詰めてあって
竹串のようなものでほじって出すのですが
綺麗に取れないんですよね

ニッケ紙は、紙に毒々しい色が塗ってありちぎっては
くちゃ々噛んで味が無くなったら捨てるのですが
舌は紙の色に染まってすごい状態になるんですよ

今から思えば危険なお菓子でしたね
ググって見ましたが、無かったです

  • 質問者:帰ってきた「怒」です
  • 質問日時:2009-05-24 15:22:37
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

お礼が遅くなりましたm(__)m

店のおじさんやおばさんに怒られたり、親にいえないことを相談したり
上級生に良い事や悪い事、他色んな事教えてもらったり 
他の学校の子と仲良くなったりと、子供の社交場だったと思います
今は何でも買えるけどそんな場所が無い今の子供はかわいそうな気がします

皆さんの回答で駄菓子屋のお菓子だけで年代が分かりますね(笑)
旅行に行ってお土産やさんに駄菓子店があったり、スーパーで駄菓子コーナーを
見つけて懐かしいと思ってもトキメかないのは、大人になったから?
それとも触れ合いがないからか?お菓子も身体には良い物が使われてるんだろうけど
昔の着色料いっぱいの身体に悪そうな駄菓子懐かしいですね

沢山の回答ありがとうございました

チョコレート系は「チョコバット」「5円チョコ」「チロルチョコ」
ゼリー系は「チューブゼリー」
アメ系は「粗目アメ」「糸引きアメ」「水飴」
粉末系で「コーラの元」「メロンソーダの元」
ガム系はマルカワの「4粒入りガム」「フーセンガム」
クリーム系の「ヨーグル」
串に刺したイカやタコ
飲み物に「チュウブ入りジュース」

1個5~20円だったから50円玉で複数買えましたね。
選んでる時が一番楽しかったかも。

  • 回答者:駄菓子屋に住みたかった (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「チュウブ入りジュース」は夏場は凍らせて売ってませんでした?
別名「貧乏アイス」と言ってましたけど(笑)

他に四角い野球のアイス?当たりつき パインアイス
今でもあるけど風船に入ったバニラアイス「乳アイス」と言ってましたが
正式名は?輪ゴムをはずす時に失敗するとつるんと剥けて悲惨な状態になるアイスでした
この形で羊羹もありましたけど。。。

並び替え:

30円ぐらいか20円だったか、

きな粉棒が大好きでした。

あれは素朴な味でおいしくて、

大きくなって家で作ったこともあります。

あとはフーセンガム。

オレンジのフーセンガムが大好きでよく買っていました。

  • 回答者:ヒロ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、マーブルガムです。
オレンジとかグレープとかの…

蓋つきヨーグルト(?)や試験管ゼリーも、
なんとなく記憶にあります。

ひとつ1円のボンチ揚げ(?)も…

  • 回答者:あきお (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10円以内で買えるうまい棒や5円チョコなどはマストアイテムでした。
後はカレーせんべいとか容器に沢山入っているものをおばちゃんに1枚包んで貰って食べるのも、駄菓子屋!って感じで印象深いです。

  • 回答者:懐かしいな〜 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は何といっても「ふ菓子」です。
当時は1本10円でした。

試験管ゼリー知りません。食べた後試験管は返すのかな?
ニッケ紙も知りません。味は想像できますが紙の食感が気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーラぐみ

多分、これも着色料でカナリやばいお菓子だったと思うのですが
子どもってそういうの好きなんですよね。

懐かしい~

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前すら無い 物ですが クッキーにチョコレートがコーティングされた20円の物でした。 懐かしい また食べてみたいな !

  • 回答者:NOW SOODING (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チロルチョコですね。
10円で売っていましたので、良く買って食べていました。

  • 回答者:bb (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は忘れましたが、チョコバーでキットカットのような駄菓子がありました。
20円だったと思います。
友達の家の近くに駄菓子屋さんがあって、いつも2人で食べてました。

  • 回答者:のんのん (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あめ玉ですね。

金額はいくらか忘れましたが、あめ玉の周りに砂糖がふってあったのを覚えています。

55歳ですから、子どもの頃、小学生前のことはあまり記憶に残っていません。年のせいですかね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぺロティと、エイトチョコ(確かそういう名前だったと思うんだけど・・・)をよく食べていました。
エイトチョコを食べたあと、横の穴に輪ゴムを通してめがねにして遊んでました。
チロルチョコはヌガー入りで、大きなサイズが10円でした。ヌガーはあんまり好きじゃありませんでした。
10円から20円、さらに30円になり、サイズが3分の1で10円になったのが今のチロルの原型ですよね。

名前がわかりませんが、タバコの形でチョコレートがくるんであったお菓子がありました。
口にくわえてたばこの真似をしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飴玉が1個1円でしたので1円玉を5個持って飴を5個買いに行きました。
試験管ゼリーやニッケ紙は知りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10円か5円で買えたアーモンドのチョコです。あの頃はチョコとアーモンドが一緒になってるのが贅沢でした。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5円玉チョコ
もろこし輪太郎
点数占い
などが好きでした!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うまい棒が好きでした。
いろいろな種類があって選ぶのに迷った覚えがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はよっちゃんいか です。
駄菓子って着色料たっぷりで、綺麗な色とりどりで幼い心わしずかみにされていました。
よっちゃんいか、いつもポッケに入れていたのを思い出します。

  • 回答者:なつかし (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が好きだったのは糸の付いた三角の雨です。砂糖が周りについててざらざらした飴。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チロルチョコと べビースターラーメン、ガリガリ君。
この三つばかり食べていました

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベビースターラーメンでしょうか・・・。 今でもお酒のおつまみでよく食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーグルですね!私もよく買いました。私はラスクです。1枚入りでクリームがトッピングしていました。綿菓子で炭酸系がプチプチを口の中でなる駄菓子です。試験管ゼリーは知りません。

  • 回答者:みき (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きびだんご、よっちゃんいか、ベビースターラーメン、粉末を水に溶かして作るジュース、王冠蓋の裏に当たり金額が書いてあるパレードというジュース。
その他たくさんあったように思いますが、どんなものだったか忘れてしまいました。

  • 回答者:鉄器 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さくらんぼもち が大好きでした!
1.5センチ角くらいの小さなおもちが12~15粒くらい入っているものでした。
今見たらもっと小さいのかもしれません。

検索したらありましたこれです↓

http://dagashiaru.ocnk.net/product/68


帰ってきた「怒」です さんがおっしゃっているのはたぶんヨーグルかな?

http://www.taro-hanako.com/dagasi/dagasi001.html

  • 回答者:あみたん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンヨーのヨーグルでは?
試験管ゼリー懐かしいです。私は試験管を破壊して唇を切りながら吸ったことがあります。ニッケ紙は、いま思うとチクロと人工着色料が危なかったけど、それらが禁止されてから駄菓子全般の値段が上がり、小銭では間に合わなくなったように記憶しています。

私は飲み物系でベビーコーラやコアップガラナが好きでした。あとは大和のカレーせんべい、あんこ玉、スモモです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じように歯で破壊して血だらけになったことがあります

「ボンタンアメ」です。
子供の頃以来、食べていません。

  • 回答者:ボンタン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

串に丸くて平べったいカステラが3つ刺さってるやっです。
名前は忘れてちゃいました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーラキャンディ
名前は失念しましたが、楊枝でつついて食べるピンクのおもち
カレーせんべい

あぁ・・・無性に食べたい

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

串に刺さった蜜あんず
 袋に入ったものより歯ごたえがあって○

鮮やかな色のセロファンに包まれたラムネ
 真ん中だけ穴をどれだけ大きく開けらるかの遊びが流行っていました

今でもスーパーの特設売り場に駄菓子があると素通り出来ずにいます。
あこがれの蜜あんずを初めて箱買い出来た時は、おー大人なんだと
感慨一入でした~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短い割り箸に水飴がついていた駄菓子です。
ナイロンで包んでありました。

ぽんぽん菓子も好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も質問者さんと同じ駄菓子が一番好きでした。
ヨーグルト風味っぽい味でしたよね?

後は白い軟らかい飴状のものにチョコレートがかかってる棒付きの駄菓子。
大きな自分の顔ほどある「えびせんべい」。アイスクリームの「ホームランバー」。

試験管ゼリーは見た事はありますが(店頭で)購入したことはありません。
ニッケ紙は今、初めて知りました。

保育園に毎日、祖父が迎えに来てくれていたのですが、毎日、祖父の優しさにつけ込んで帰り道にある駄菓子屋さんで買って貰っていました。
酷いガキですね・・苦笑。

===補足===
そういえば、昔の駄菓子って「くじ付き」が多かったように思います。
現在はどうなんでしょうね。

  • 回答者:moon (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコバット
ホームランが出るともう1本もらえます。
あとは、味カレーですね。

カップに入ったクリーム菓子は『ヨーグル』という名前だったような気がします。
何年か前に大人買いしました。(箱で買いました^^;)

試験管ゼリーって、ストローくらいの太さのガラス管にゼリーが入っているやつですか?
名前は覚えていないんですが、それなら食べた事あります。
思いっきり吸って食べてました。
途中から、ガラス管からストローに代わって売ってました。
ストローの端っこの方を折り曲げてから吸うとスッと食べれたような記憶があります。

ニッケ紙は知らないです。

昔は駄菓子屋に鉄板があって、焼きそばやお好み焼きを作ってくれる店もありました。
100円だったような。
10円の大きなイカせんべいもその鉄板で焼いてもらって、ソースと青のりをかけてもらって食べてました。焼いてもらっても10円でしたね。
玉せんは当時50円でした。

  • 回答者:煉瓦 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ココアシガレットという、ちょっとたばこに似たお菓子が好きで、よく買ってましたね。
それ以外にもこれでもかと言うくらいにいろんなものを買ってました。
1枚1円の塩せんべいも好きで、よく駄菓子屋のおばちゃんに「1枚1円の塩せんべい、5枚でいくら?」とか「1枚1円の塩せんべい、10枚でいくら?」と続けざまに言ってからかってました。
後、くじでカップに何杯入れるかが決まるカレー味のあられとかも好きでした。
黒砂糖の麩菓子、紐を引っ張って大きいのや小さいのが決まる三角錐の形の飴、チョコバットもよく買ってました。
グリコのばった物のゼリコというお菓子もありましたね。
チューブに入ったチョコレート、最後にチューブをばらしてなめて食べてましたが、金属の味がして今思い出すとなんとも危険な感じがして懐かしい限りです。

50歳手前の、懐かしの味でした。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ココアシガレット見た目タバコなんですよね
大人の真似してタバコすってる感じで
ちょっと大人の気分を味わってました

クロちゃんっていう、黒糖の固いパンみたいなお菓子がすきでした。
今もスーパーでパックになって売っていますが。

質問者さんが書いてらっしゃるのは「ヨーグル」ですよね。
好きでしたが今食べるとおいしくないというか脂っぽくて体に悪そうですね(汗)

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うまい棒、よっちゃんが好きでしたね。
なつかしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコバット
プロ野球チップス

野球大好きだったんですよねぇ。
あぁチョコバット食べたい。今なら大人買い・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駄菓子屋 懐かしいですね。
いろんな物を食べたり飲んだりしましたが固有名詞がなかなか出てきません。
出てくるのは ・・・ 「伊賀の影丸 チョコ」 だけかな?
でも水あめ(缶から取ってくれる)、酢イカ ・・・ 後は不気味なコーラ ・・・
分けの分からない食べ物も沢山ありました ・・・ 名前も覚えてないですね。
・・・ 回答は ・・・ 水あめにしておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メロン味のシャーベット、うまい棒が大好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が小学校の頃は10円あれば駄菓子が2つ買えました。
毎日学校から帰ると10円もらい駄菓子屋に行くのがお決まりの行動でした。
雨の日は友達と外で遊べないので家で遊べるヘリコプター(糸を引いて飛ばすものでした)などよく買いました。
お菓子は糸を引いて飴玉(大きい)を取るタイプや黒糖のふ菓子、杏バーなんかが好きでした。
最近はスーパーなどで駄菓子屋台等見かけますが、私の子供達は全然興味がないようです。(ちょっと寂しいです)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5円チョコ、ふがし、ベビースターラーメン、よっちゃンイカなどです。

最近は駄菓子屋さんって見ませんよね?懐かしいですよね~^^
タイムスリップしたみたいで!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たりハズレのガムでしたね。
1等が凄いガムのセットで欲しくてしょうがなかったです。
後は糸のついた三角飴。引っ張って選ぶんですが.大きな飴はどうしても引っ張れない
悔しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人参、カルミン、めがねチョコ、クリームソーダ(飴)、チロル、チョコバット、ソーダ餅、
シガレットチョコ、チューイングキャンディ、コーラアップ、UFOカステラ、カレーせんべい、
串カステラ、クッピーラムネ、麦チョコ、ポテトフライ、キャベツ太郎、玉葱さん太郎、
もろこし輪太郎、棒ゼリー、フィリックスガム、セコイヤチョコレート、ぶためん、棒ジュース など。

駄菓子屋にはよく行きましたね。
ぶためんは駄菓子やさんでお湯をもらってその場で皆で食べたなぁ~
フィリックスガムはあまりの美味しさに捨てるのが勿体なくて味があるうちに飲み込んでました。
あと、棒ジュースに当たりくじが付いていましたが、連続6回当たりが出たことがあります!!
セコイヤチョコレート(イチゴ)は大好きで今でもよく買うのですが、最近新しくなったらしく
こないだ食べたら味が落ちていたような気がしました。イチゴ味が薄まったような。。。

あぁでも駄菓子最高です!!

  • 回答者:おかえりなさいませ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

連続6回当たりはすごいですね
お腹壊しませんでした?
形は覚えているのに、名前が分からないのが多くて・・
おかえりなさいませさんの記憶力に完敗です

駄菓子最高ですよね

私もそのお菓子好きでしたよ~!

1番好きだったのはうまい棒です!!
いろんな味がでてますね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40年前ですが氷の塊に瓶のラムネが乗っていました、美味しかったです」当時家には冷蔵庫などありませんでしたが、良い思い出です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グッピーラムネとビックカツです。マルカワフーセンガムも!

  • 回答者:H (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベビースターラーメンが大好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね、10円で当たりが出るともう一個貰えましたね。

僕の思い出は、やっぱりラムネです。

小学校の帰り道に寄ったそろばん塾で勉強しながら飲んだラムネです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うまい棒や甘いかが好きでした。

質問者様の好きだったお菓子というのは
モロッコヨーグルでしょうか?
ぞうさんの絵が描いてあって。
最近は超ビッグサイズもあるみたいですよ。
ttp://www.yogul.co.jp/syouhin.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコバットです。今でも大好きです。
箱に押すボタンがあって、ガムの色で10円~100円あたるガムも好きでした。
結構当たることが多かったので、当たっては何かしら買っていました。

  • 回答者:なつかしい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うまい棒です。

今のように味がバラエティに富んだ時代では
なかったのですが、安くておいしかったので
よく食べました。

  • 回答者:おかえりなさい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたりつきのガムです。
ボタンを押すと出てきて
色によってその金額分のお菓子がもらえました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むか~し昔ですよ~(笑)
10円か20円握り締めて
一円のチョコ(板チョコみたいな形で一かけづつになってるヤツ)です。

そして、10円だったかの『目隠しくじ』ですね~
競馬紙で出来た袋に、本の付録のような物が入っているのです。
それを手で確かめながら~選ぶんですよん。

それと、紐を選んで引っ張ると当たりなら
飴がついてるっていうのもやりましたね~
(本当はもっといいものが当たりなのかも…)

40数年前の事です。

  • 回答者:ねこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カルビープロ野球チップス。

  • 回答者:x (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー味のあられといちご飴です。
あの頃は100円も持っていけば沢山かえましたよ。(昭和45年頃です)

1回10円のくじをひいて3等・2等・1等が書いてあったんです。それをおばちゃんに見せると1等なら小さいカップですが三杯も紙袋に入れてもらえました。

いちご飴は沢山の糸の中から1本すきなものをひいてたぐっていくと大きなイチゴ飴だったりちいさかったりと楽しく駄菓子を買っていました。

>>>私は小さなカップに入ったクリーム菓子です。
木のへらですくって食べる駄菓子です
 
それ知ってます^^ふたの裏側に当たり外れがかいてありました。ふたの裏側にクリームがついていてそのふたをよくなめたもんです^^;
これってあたたかいと結構モワ~っとしてましたよね!?
今はいろんな味で発売されていますね。今は30円くらいですが、私の頃は5円でしたよ。
懐かしい質問をありがとうございました。
子供の頃に毎日通った駄菓子屋は今はクリーニング屋になっていました・・・

  • 回答者:黒棒もスキ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もカレー味あられ好きでした
ハズレてもかなりの量があったけど
当たったらガッツポーズしてましたね

イチゴ飴大きいのが欲しくて、当りから予想して
紐を引くけどいつも外れるんです

そうそう夏場は微妙な味がしてたんですよ
モワ~~があってるかも(笑)

ホームランバー、チロルチョコをよく買ってました。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

村に、お婆さんが売っている駄菓子屋さんがありました。

そこで、印象に残っているものは、「雀の卵」というスズメやウズラの卵の大きさをして、中に確かピーナツが入っていたと思います。

また、小学校高学年になってからは、するめに味をつけて串に刺したものも好きでした。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が好きだった駄菓子は、うめだめし、10円の飴玉で中にがガムがはいっているやつでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそのお菓子知ってますよ。
10円くらいだったので安いな~と思ってました。

ちなみに私が好きなのはどんどん焼きという一袋20円の駄菓子で
せんべいというかスナック菓子というかソース味でピーナッツも入ってて
けっこうボリュームがあるお菓子です。

  • 回答者:今もあります (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミルキーバーがお気に入りでした。
不二家のミルキーがバー状になってるお菓子です。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーグレットが大好きでした^^

遠足の時は必ず買ってました♪

  • 回答者:懐かしい☆ (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームランバー

です。ヒットやホームランが出ると嬉しかったのを覚えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

串カステラです。 串にカステラが刺してあって甘くておいしかったですね。

質問者さんの好きだった駄菓子は、たぶん「モロッコヨーグル」だと思いますよ。
これのことですか?→http://www.yogul.co.jp/syouhin.html

===補足===
昔は牛乳瓶のように紙の蓋でしたね。
ヨーグルト味だったこともおぼえております。
今は昔と違って種類が増えましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蓋が紙でできていました
もっと昔のものでしょうね(笑)
味はヨーグルト味でしたよ

家の前が駄菓子屋さんというすばらしい環境に住んでいました。
私が一番よく買ったのは、黒糖味の麩菓子です。
これは当たり方式になっていて、くじをひいて当たりだと
お父さんの二の腕ぐらい(子供の頃のイメージなので本当は
もっと小さいかったのかも。)の大きな麩菓子が当たる物でした。
当たったことはないですが、よく食べていました。

小さなカップに入ったのはヨーグルト味のやつですよね?
木のスプーンが時代を物語っていますね。

  • 回答者:まき (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「餅太郎」です。

たまに「当たり」が入ってて、もう1個もらえました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うめとらまんといかそうめんです。
我ながらおじさんっぽいなぁと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隣が駄菓子屋で毎日通っていましたね。
私はラメックが懐かしいですね。ベビースターラーメンの味が薄い感じでした。あんず棒やすももを凍らして食べるのが好きでした。
もしかしてクリーム菓子はヨーグルじゃないですか?

  • 回答者:kenken (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5円チョコです
今でもあるのかなー?

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄くて丸い砂糖のかかったカステラで串に3つささっているものです。
名前がわかりません・・・

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たんこたん吉

サッカリンで甘みをつけた正露丸のように丸いチョコレート風のお菓子が
小袋にはいっていて、アタリ・ハズレのくじが付いていました。

  • 回答者:たんきち (質問から27分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは・・・「麩菓子のフーチャン」です。
香ばしい匂いがたまらなく好きでした。

  • 回答者:mick (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・さくらんぼ餅
爪楊枝で軽くさして食べてました。小さくてピンク色が綺麗で好きでした!

・イカの酢漬けが串にささったもの
あの酸っぱさが美味しくて、これも好きでした。

・ごえんがあるよ
少ないおこづかいで買えたので、頻繁に買っていました。
パリパリしたチョコが美味しかったです。

  • 回答者:おっほ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにクリーム菓子ありましたねー。ちょっと硬かったですが・・・。私は駄菓子屋で紐を引いて飴を選ぶものが好きでした。

  • 回答者:sooda (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドクターペッパーとチョコバット、餅太郎、ハートチップルが好きでしたね

アイスなら三色トリノですね

  • 回答者:ガリガリくん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メダカせんべい」です。
カップ1杯5円でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ふ菓子」ですね。懐かしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハートチップルです、瓶のペプシコーラと一緒によく買っていました。懐かしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の思い出の駄菓子はあんこだまです。
中に白い玉は入っていると当たりで、大きいあんこ玉が貰えました。
ヨーグルトのお菓子は「モロッコヨーグル」と言う名前で今も売っていますね。なんとジャンポサイズもあります。高いです。

===補足===
試験管ゼリーありましたね~
プラスチックの試験管に入っていて、竹ひごで食べてました。
途中でめんどくさくなり、容器を歯で割って食べました。
あの竹ひごはクジになっていた気がしましたが・・・
ニッケ紙は覚えていません。あの頃は危険(?)な駄菓子が多かったような・・・
当方40代です。

  • 回答者:檸檬 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

竹ひごのくじは覚えてませんが
今の時代だとモンスターが騒ぐような
危険な駄菓子が多かったですね
昔のほうがおおらかだったのかな(^^♪
年齢がバレますね

あんこだまです。
今でも問屋さんに行って箱ごと買っています。
ふ菓子も大好きです。

  • 回答者:あんず (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チロルチョコです。
今でもコンビニで見かけるとついつい買ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10円のアイスクリームでした。
バーに当たり外れがあるもので、こちらも
ドキドキで楽しみましたね。

  • 回答者:oOo (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る