すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

飲みきらずにあまってしまった赤ちゃん用粉ミルク(フォローアップミルク)の活用法ありますか?

  • 質問者:宮健
  • 質問日時:2009-05-24 11:10:13
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
カレーやシチューに入れるというのが多いようでした。
ベストアンサーは下剤に使うと言う斬新な?アイデアを選ばせていただきました。

ズバリ、下剤がわりです。
粉ミルクに入っている乳糖(ラクトース)が、腸の動きを活発にしてくれます。
乳糖とは牛乳を飲むと下痢をする人がいますが、その下痢のもとになる成分です。
最近では乳糖の入ってない粉ミルクもあるそうなので、確認してください。
 
ホットケーキやホワイトシチューのミルク代わりにも使えます。
粉ミルクはカロリーが高いので注意して下さいね。

  • 回答者:ニョロニョロ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

牛乳の代わりに使用しています。

グラタンやシチューなど

クッキー生地やマフィンに入れてもおいしいです。

パンを作るときにも利用できます。

  • 回答者:コロコロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は

ホットケーキ牛乳代わり

コーヒー・紅茶のミルク代わり

グラタン

シチュー

等、大人にも栄養になると思い色々使ってますよ。

  • 回答者:結構使える (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人が飲んでもいいという事なので、引き続き子供さんに牛乳代わりに飲ませてもいいんじゃないでしょうか?

大人が飲むと栄養が多すぎるのか飲みすぎると太るそうですよ。

  • 回答者:アラフォー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現役時代の落合博満(現・中日監督)氏が
飲んでいると聞いたことがあったので
コーヒーに入れて飲んだり
牛乳代わりに自分で飲んでます。
味は…です。

  • 回答者:学校給食? (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ミルク系のお料理に入れて使いました。
クリームシチューやスープなど。
あとはカレーのコク出しにいれたり、栄養価があるのでなんでも入れちゃいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットケーキを作るときに混ぜて使います。

  • 回答者:mobi (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、シチューやカレーに入れます。
あとは、コーヒーに少々入れたり、ケーキを作るときの生地に隠し味っぽく入れます。
ドリアやグラタンのホワイトソースに入れても良さそうですね。

  • 回答者:おっほ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未開封であれば、おすそ分けや売ることもできますが
開封したものは、シチューやカレーに混ぜてしまいます。
少しずつであれば気になりません。

  • 回答者:無駄なく消費 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はパンを作る時、スキムミルクの代わりに使っていますね。
ホームベーカリーでパンを焼く時重宝しています。

自分で飲むとカロリーオーバーになるので…
(栄養価がズバ抜けて高い)

  • 回答者:おいしいのよね (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人(自分)が飲むっていいらしいですよ。
前に飲んだらいいとテレビで話題になったので買いに行こうかと思ったけど.年齢が年齢だけにレジの人にどう思われるのかな?と考えたらやめましたが

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁に少量を入れたりするとコクが出ます。

冬場にはポタージュスープにプラスアルファで加えたり、赤ちゃんの気分で飲んだりしsます。

赤ちゃんが育つためのミルクですから、栄養価が高いことを前提に、大人は大量に
摂取すると栄養過多になってしまうのでは、と思って気をつけてはいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る