すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

先日、聞いた話ですが、税金を使ってマンガなどの記念館を作るという話があるようなのですが本当ですか?
これって、麻生さんがマンガ好きだから?
私的には、もし本当だったら「あきれる」の他に言葉がありません。

===補足===
こんなものを作るより、日本に年金で生活できなくて亡くなってる方々がいますし
生活保護を受けたくても受けらせてもらえない方々がたくさんいるというのにアピールばっかりして、どうなるの?
定額給付金しかり、金持ちが首相になるのはいかがなもの?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-21 13:15:03
  • 0

並び替え:

今朝もTVで反対意見が盛り上がっていました。

“私のしごと館”の二の舞になるって!!
しごと館を引き受けてくれる企業は無く、解体にも維持にも
多額の費用がかかるのだから、

どうせなら、新しく記念館を作るより(新しい天下り先を作るより) 
しごと館を利用した方が良いのでは?
っていう話もしていました。

それに、マンガを書いてる方達も反対だそうです 
どうせ予算をつけてもらえるなら“トキワ荘”を残して欲しかった
とも言ってました。

  • 回答者:今建てなくても・・・ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文化施設を設けるのは、反対しませんが、新たに建物を作る必要はないと思います。建物はたくさん余っているし、大きな面積が確保できないなら、分散すればいいことですから。でも、こんなとくですから、このようなことに税金をつぎ込んでほしくないですね。麻生さんが作りたいなら、自分の金で作ればいいことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなもの序の口です。
さいたま市は5億の「盆栽」買うつもりだったんですよ。
1回目は議会で通らなかったけど、またかけて通ったんですよ。
持ち主が死んだから保留になってますけど
まんが記念館なら、まだ少し来場者もあるでしょうが、盆栽は・・
税金で、自分たちの趣味のために使うなよ。
腹が立ちます!!

  • 回答者: かい (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメ、漫画、映画などの作品を展示するための美術館を作るという構想ですね。
マンガが好きだからというそんな安易な目的そんなもの作られたらたまったもんじゃないですけど、一概に否定でいないほどに日本のサブカルチャーは海外で好評なんですよね。
しかし、アニメ、マンガと年金や生活保護を同列に扱うのはあまりに粗暴ですね。芸術や文化と生活を同列に考えるのはどうかと思いますよ。そんなこといったら、文化庁の存在意義なんてなくなってしまいますから。

アニメ、漫画は一種の芸術であり、日本の文化として海外に定着しつつあります。であるなら、それを前面に押し出すことを目的としたものを作るというのは一概に間違っているとは思えません。箱物なんで肯定するのはなかなか難しいところにありますが、日本の観光のアピールポイントの一つでもあるわけで、日本にたくさんの観光客が来てもらえるようなものができあがるのであれば、反対する理由はないです。

マンガだからという理由だけで反対するのはいかがなものかと思いますね。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに同列に扱うのは粗暴ではあります。ですが、それ位のお金があるのならまずはわが国民達を救ってからでも遅くないだろう?という事で立てさせて頂きました。

その通りだと思います。あきれてしまうのですが、政治はその程度のものです。

  • 回答者:はは (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくアホらしいですね、もっとやるべきことは見つからないのでしょうか?
われわれの生活のことを考えてくれる政治家はいないのでしょうか;;

  • 回答者:白菜 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だって、マンガオタクで麻生セメントの創業家でそ?
一石二鳥。
だれだ、こんなの政治家にしたのは。←国民。猛省。

  • 回答者:dynoz (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画?また官僚の無駄使いですかね。
日本に年金で生活できなくて亡くなってる方々がいますし
生活保護を受けたくても受けらせてもらえない方々がたくさんいるというのにというのはほんとそう思います。

日本はほんと嫌な国ですね。

  • 回答者:ポイント (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箱もの全般はもういらないです。
私もマンガは好きですが、そういうことは税金使ってやることではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、なにかにつけて箱物を建設して、不動産業者、建設業者を儲けさせて、選挙への布石にしておこうというのが、政治のようです。

隕石が見つかったからと、何億もかけてミュージアムを作った自治体もありますよ。
メテオミュージアム
http://www.mihonoseki-kankou.jp/meteorplaza.html

困ったものです。

  • 回答者:ppp (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう記念館を作りたいと言っていると聞きました、
自分の大好きなものを国民の税金を使って作るというのは一国の総理のすることではないです。
麻生さんがそれを現実に作って喜ぶのは一部の漫画好きの人たちだけ。
もっと他にやることがあるのに、お金持ちの人には庶民の声が届いてないです。
そうしても作りたいなら個人資産を投入して作ったら少しは支持率上がるかもしれませんね。
税金投入して作る必要性は全く感じません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未だ雲の上から眺めているので下界の事が見えないのでは
阿呆総理のやる事です まだ解散しないのでしょうか。

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あいも変わらずの箱物発想ですね。
自腹でやったらいいんじゃないでしょうかね。

  • 回答者:匿名区 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本のサブカルチャーが世界から注目を集めていて
そういうサブカルチャーを世界に売り込んでいく(商標権など)らしいです。

  • 回答者:ポン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、やり過ぎかも知れないね! 体制側の後押しじゃ、マンガ文化が、本来と違った方向に歪められないか心配である。

(徳川幕府が、浮世絵文化を、支援していたら、モチーフや雰囲気が全く別の物に成っていたかも知れないしね!)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人趣味のハコモノは麻生財閥がお持ちの莫大な財産で作ってくれ。
税金は人のお金ですよ。

  • 回答者:鳩山 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに、麻生さんが漫画好きだからとも言われていますね。
でも「漫画は日本の文化」という理由で作るそうです。
国立漫画図書館ともいわれていますが・・・税金を使われると思うと必要性を感じません。

  • 回答者:そおだ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の勝手な憶測は、マンガ好きとか多少は関係あるかも知れませんが、ただたんにいつものように、ハコモノを建てたいだけだと思います。
どうせまた赤字で借金をかかえるだけだと思うので、お荷物がまたひとつ増えると考えると腹立たしいかぎりです。

  • 回答者:雲のジュウザ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る