すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

麻雀の玄人(ばいにん)って本当に存在するんですか?漫画や映画の中だけの話ですか?

  • 質問者:哲也
  • 質問日時:2009-05-21 01:48:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。実際にいるみたいですね。でも全自動雀卓になっているので昔ほど積み込みなどの玄人技が出せなくなっているでしょうね。

プロ雀士と言われる方がいます。
詳しくはウィキに載っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%80%E5%A3%AB#.E3.83.97.E3.83.AD.E9.9B.80.E5.A3.AB

非合法ですが、電動式雀卓が普及する前は賭け麻雀で生計を立ててる人は
結構いたみたいです。
ムツゴロウさんこと畑正憲さんも一時そうだったとエッセイに書かれています。
彼曰く、積みながら牌を暗記することなどなんでもなかったとか。
こういう人には勝てませんw

===補足===
ベストに選んで頂き恐縮です。
確かにムツゴロウさんは推し難い人ですよね。私にもよく判りません。
猛獣を飼ってみたり、子どもが生まれても孤島暮らしを続けていたり、一般人とはちょっ
と変わった考えや行動をする人ですね。でも、逆にだからこそ人が今まで考えつかな
かった事をやってのけたんだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ムツゴロウさんが玄人だったとは驚きです。ムツゴロウさんってイメージは動物好きで良い人間のようですが、執筆した本を読むと驚くようなことが書いてありますね。ちょっとエロイこと書いてあったり、死ぬ前に人間の肉が食いたいとか言ってます。東京のムツゴロウ王国の事業も失敗したみてたいで給料も不払いで訴えられたりしてます。あの人はどんな人なんでしょうかね・・・。

並び替え:

私の友人は就職せず
芸者の置屋に寝泊りし
客を相手に麻雀で生活をしていました。

  • 回答者:麻雀放浪記 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る