すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

夜泣きで困っています。泣く子はタケモトピアノの曲を聴くと泣き止むと聞きますが、実際に夜泣きする子供にも効くのでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございます。なかなか実行された方は居ませんね。
自動車に乗せるとか、心音、テレビのノイズを聞かせるなど色々ありますね。
試行錯誤の子育てですが、皆さんのアドバイスを参考にして頑張ってみます。

ベスト回答を選べなかった理由は「実行された方が居なかったから」です。
飽くまでも私の基準なので、お気を悪くなさらないで下さい。

貴重なお時間を割いていただき沢山のご回答、有難うございました。

並び替え:

うちは夜車に乗せドライブしました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も探偵ナイトスクープを見ました。
面白いほどに子ども達がぴたっと泣き止んでましたね。
あれを見ると夜泣きにも効果ありそうですよね。

以前に子育て番組でテレビの砂嵐(放送されていないチャンネルのザーっていう画面)も、おなかにいたときに聞いていたお母さんの血流の音に似ていて、安心させる効果があるといっていました。
それを知ったときには、うちの子達は夜泣きの時期を終わっていたので、早く知ってれば・・・と悔しく思った覚えがあります。

  • 回答者:夜泣きも毎日続くと辛いよね (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

探偵ナイトスクープで50人くらいビービー泣いている赤ちゃんの中でタケモトピアノの曲を流すと泣き声がピタッと止んで皆テレビに見入っていました。それは見事でした。
音の専門家に鑑定して貰ったら赤ちゃんが心穏やかになる波長が含まれていると言っていました。
あとは、泣いている赤ちゃんにお母さんの心音を聞かせると、これも泣き止みます。
おなかの中でお母さんの心音を子守唄代わりに聞いているので安心するそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃん養育雑誌『ひよこクラブ』では赤ちゃんの好きな歌第1位で、関西・中部地区では認知度100%の人気曲みたいですから、効果あるのだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タケモトピアノの曲が夜泣きに効いたのは、例の子供さん(だけ?)ではないですか?
それで泣き止んでくれたら、御の字です。
泣いている子供を、何も言わないで、暫くガマンしてじ~っと見つめていると、
泣き止んで、子供の方から「どうしたの?」の表情になってきませんか?
「十分泣いたね!」と声をかけると、何も無かったのように、急に笑顔になったりして・・・
こんなことも、あと数ヶ月・・・と思っています。

  • 回答者:泣き笑い (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

探偵ナイトスクープで実験してました。
ほんとに泣き止むんですよね。
不思議でしたね。

夜鳴きにも効く可能性あると思います
試す価値はあると思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る