すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

両足の付け根がだるいんですが、
何か病気の疑いがあるでしょうか?
(30代・女性です)
普段から腰痛もちなこともあり、
長時間歩いたり思い荷物を持ったりして
負担がかかると数日筋肉痛や腰痛を感じます。
さほど歩いていない日でも最近足がだるくて
眠れないことがあります。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-18 20:36:46
  • 9

並び替え:

リンパの異常ではないようで、
内服薬でも改善しませんでした。

整形外科で股関節に注射を打ってもらうと、
回復しました。
一度、病院へ。

  • 回答者:ジュキア (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは気軽に整形外科で受診されることが不安を取り除く第一歩かと思います。何でもなかったらラッキーだし もしも何か病気が発覚しても早いに越したことはありません。私の場合30代の頃 股関節がだるいと言うよりも 時々痛いという症状が続いたので(匿名さんとは少し症状が違いますね)受診したところ 臼蓋性股関節形成不全と診断されました。股関節を覆う屋根の部分が少ない状態で小児で脱臼などしなかったし その当時はきちんとレントゲン検査もなかった世代なのか発見できなかったのが 30代になって運動はしているけど きちんとしたケアをしていなかったことと 筋力が衰えてきたことで発覚したらしいです。その当時HPでいろいろ調べて 女性には多い病気で手術をする病院もあれば 筋力をつける保存療法など いろいろあるようです。私は保存療法で 筋力アップとストレッチに励んでいます。前出の方が書かれている変形性には早いと思いますし 私の症状ともちょっと違うかなぁとは思いますが 悩んでいるよりも やっぱり専門家の話を聞くに限ります。レントゲンを撮るに限ります。心配でしたら2カ所くらい回った方がいいかもしれません。私も1カ所目では「問題なし」だったので。。なんて書くと脅かしてしまうでしょうか???(ごめんなさい)
でも自分でも 30代で自分の症状を知ってラッキーだったと思っていますし 日常生活に何も障害はなく過ごせています。却って自分の身体を大切にするようになりました。ついでに言うと 腰痛はなかったのですが 股関節の影響か 腰痛の方が辛い状態なので 匿名さんの場合は 腰痛の影響で股関節に負担がかかっているだけなのかもしれませんね。肩こりがひどいと 身体のバランスが崩れて背中が痛くなったり 腰に負担があったりと人間の身体は敏感なようですから。早くだるさや 不安が取り除かれるといいですね。あ!ちなみに私は ただいま41歳です。

  • 回答者:ぷりん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「股関節痛からの解放 クラブニュース」をネットで探してみて下さい。ここに股関節の痛みが改善された症例が紹介されています。
ここで論じられている事は足元のバランスが良くなれば股関節に掛かる負荷が軽減されて楽になるという事の様です。
二足方向をするために起こるトラブルの多くは足元のバランスの崩れからの様です。

  • 回答者:短足 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変形性股関節症という病気があります。
股関節がすりへったり、その周辺部が傷んだりして、
老化とともに変形してずっと痛くなる症状です。
加齢で誰でも起こるものですが、程度は人それぞれです。
一度ネットで調べてみてくださいね。

30代…症状が少し早いかと感じます。
整形外科に行き、相談された方がよいのではないでしょうか。
治療のほか、予防法、股関節の体操などの指導を受けられると思います。

  • 回答者:くろ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠中に足の付け根が痛くなったことがあります。
その時はお腹が大きくなってきて身体のバランスが変わってきて歩き方が悪い、みたいな事を言われました。

匿名さんも腰痛があるとの事なので、無意識に腰をかばって歩いているのかもしれませんね。まずは歩き方と姿勢を気をつけてみて下さい。

それでダメなら一度受診したら安心ですね。

  • 回答者:ピューちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足のだるさは足だけ(足まわりだけ)が原因とは限りません。
内臓疾患の影響も考えられますので、様子を見て
受診されたほうが良いと思います。

初めはご自分の症状から判断されて、(例)整形外科を。
その部門で、医師が内臓を疑うようなら、内科を。
というふうにです。

  • 回答者:take care (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基礎体力が普通の方よりも低いのかもしれません。
日頃からウォーキングなどでもしておくと疲れにくくなると思います。
足の付け根という事で、リンパの病気を心配されてるのかもしれませんが、
もしそういう病気なら怠いというよりも痛いです。

  • 回答者:さめ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る