すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

衣服についた油のシミってどうやってとりますか?
いい方法をおしえてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-16 22:05:48
  • 23

並び替え:

シミの部分に直接液体洗剤をつけ、部分洗いをするなどしてケアすればOKです。

ただし、石けんなどを使った場合、すすぎが足りなくて変色の原因になったり、
落ちたからといって放置すると黄ばんだりしますので、
必ずご自宅で洗濯するか、クリーニングに出すようにしましょう。

  • 回答者:ささん (質問から7日後)
  • 49
この回答の満足度
  

クリーニング業の会社に勤めています
油汚れの落とし方を紹介します

タオルを2枚用意してください
1枚は汚れのしたにおきます
汚れた部分をタオルの上に置き、食器用液体洗剤をポタポタと落とします
その上からもう1枚のタオルでポンポンを叩いてください
汚れを下に置いたタオルに移すって言うんですかね、そんな感じです
汚れたところをつまんでゴシゴシすると生地が傷んだり、汚れがかえって広がりますので、できればおやめになった方がいいかもしれません
ママレモンなんかでもいいんですけど、ゆとりがあれば、作業服用の液体洗剤がホームセンターなどでも売っていますので、ご利用下さい
機械油などが作業服についた時などに使うとよく落ちます
スニーカーの汚れをこの作業服用洗剤で洗うときれいに落ちますよ

臨時でママレモンなどでシミを落とし、洗濯機に入れた時に作業着用洗剤を一緒に入れて洗うと余計汚れ落ちがいいです

しつこい油汚れには業務用の洗剤を使いますが、ご家庭でしたら、ママレモンとホームセンターで売っている、作業着用洗剤でかなり落ちます
それでも取れなかったら、クリーニング屋さんにご相談下さい
結構ドレッシングをこぼしたとか、お肉料理の肉汁をこぼし取れな~いとか赤ワインをこぼしちゃってどうしようって言うお客さんは多いですね

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から2時間後)
  • 60
この回答の満足度
  

油汚れに強い台所用洗剤(ジョイとか)を直接たらしてもみ洗いしてから洗濯しています。
その汚れ具合にも寄りますが、ひどい物でも目立たない程度にはなりますよ。

この回答の満足度
  

台所用洗剤(普通の茶碗洗う液体)をつけて、
つまみ洗いしたら取れる可能性があります。
台所用は油汚れに強いですから。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 29
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る