すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

私は全くのPC初心者でエクセルやワードを使えるようになりたいのですが仕事や家事で教室に通うことはできません(金銭的にもPC教室は高いので無理)
PCは仕事で使うわけではなく全く私の趣味の範囲で全くのド素人でもわかりやすい基本的な使い方、できることなど紹介しているHPやネットなでで手軽に勉強できる方法などはないでしょうか?
まったくの初心者でも分かりやすい本などでもよいです、よろしければ教えてください、お願いします。
本は色々なものがいっぱいありすぎて全くわかりません。。。。
PCのOSはVistaです。

  • 質問者:>⋄<
  • 質問日時:2009-05-16 12:44:37
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆さんありがとうございました。

「60時間でエキスパート Word & Excel 」(定価千円)であれば、この一冊で学べると
思います。素人にも分かり易いと評判です。

当方も数十年前、まったくの初心者から出発しましたが、その当時は日本語表記も
なく、けっこう大変でしたが、色々と触っているうちに予想外に早く覚えることが
できるようになりました。

  • 回答者:PCおたく (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先ず動かす(使う)ことです。
 解らない事は「取扱説明書」や「ヘルプ」で調べて下さい
 解説書が色々と出ていますが、お役に立ちますか?

当方は動かし、説明書です
 メールが打てるのであれば、ワードは問題無いのでは・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは使うことが一番の勉強です
そこで何がわからないか、どうしたらいいんだろうという事が出てきたら、PCメーカーでサポートを受けられる事もあります
あるいはマイクロソフト社の製品でしたら、4回まで無料サポートが受けられます
4回以上になると有料サポートになりますが、業者さんを紹介してくれます

大まかにサポート関係の事を書きました
基本操作に関してはマイクロソフト社やPCメーカーのサポートを受けるのが早い事もあります

本で言えば、世界一判りやすいシリーズでワードやエクセルが出ています
ちょっと大きな本屋さんでしたら置いてありますね
それとPCをする方って周りにいないですかね?
会社でもいいです、その方にちょこっと聞くとかね
あとネットで検索をかけると出てきます

どこのブロバイダーさんかわからないですが、一番最初に立ち上がる画面の上の方に白抜きの枠があって、隣に検索と言う文字があります
そこで、ワードの使い方とか何とか検索をかけてみると色々出てきますので、ご自分の使いやすいところをブックマークしてみるのもいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えーと、エクセルやワードでなにをしたいのか?
この目標を決めるといいです。
全く私の趣味の範囲でしたら学校の勉強じゃないので一から学ぶ必要な無いです。

まずエクセルやワードを触って、それで解らないことがあればネットなり本で調べます。次に解らない場合はこういうQAサイトで質問します。
そうして最初の目標を達成するころにはまったくの初心者はただの初心者になります。

  • 回答者:Sooda!初心者 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る