すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

先日歯科医院に行った際に、親不知歯を抜いたほうが良いといわれ、希望するなら大学病院を紹介するといわれました。
抜歯する場合は、大学病院に行った方が良いのでしょうか。
あと痛みの覚悟はどの位して行ったほうが良いのでしょうか。
かなり怖いです・・・・・。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-14 22:45:21
  • 0

並び替え:

私も歯医者さんで親知らずを抜いた方がいいと言われたのですが、

「ここではできないから、

大学病院を紹介してあげるよ」と言われました。

普通の歯医者さんでは私の親知らずは横にはえていて難しいようでした。


やはり大学病院へ行ったほうが、安心、確実ですよ。

  • 回答者:そめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も紹介で大学病院で上下4本抜きました。
全身麻酔・静脈麻酔などしてもらえるので、手術が始まるまでは怖いですが、気付けばリカバリー室です。
大学病院の方が、圧倒的に症例数が多いので、抜く方も抜かれる方もラクだと歯科医院の先生が言っていました。
顔の運動をつかさどる神経や血管が近くをはしっているので、設備の整った大学病院の口腔外科の方が良いと思います。
通ったり、手続き(管理のため入院もありえます)が大変ですが、親知らずはあっても良いことがないので、予定が詰まっていないうちに抜いた方が良いです。
私は仕事の都合でギリギリまで引き伸ばしていたら、鎮痛剤が効かないほど痛くなって、骨折した時より痛かったです。
だから手術後、腫れたし痛みもありましたが、抜く前の悪化していた状態より全然ラクでした。

  • 回答者:歯は大事 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も上下の親知らずを行きつけの歯科から紹介された大学の口腔外科で抜きました。
十数年前なのですが、かなづちで上下のアゴを叩き割られるような衝撃で、強い痛みは麻酔でありませんでしたが、ショックが大きかったです。後のケアもありますので、紹介された大学病院に行かれた方が良いと思います。

  • 回答者:とくこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親知らず周囲の血管 や神経を損傷し、大量出血や神経麻痺を起こし、危険な結果を招くことも考えられます。

一般歯科では止血できかねるケースもあるので、万が一に対応ができる大学病院の方が安心して手術を受ける事ができます。

大丈夫大丈夫と言って何でも引き受ける先生よりは、
少しでも危険性のあるケースは大学病院を紹介してくださる先生の方がいいと思いますよ。
自分の医院で抜いてもらったほうが収入になるのにあえて紹介しちゃうんですからっ(-"-)

痛みについては抜いてすぐに痛み止めを飲めば
痛くなる頃には薬が効いているので大丈夫なはずです。

あとは、感染症などを起こさないように、抜歯後の注意をよく守って安静にされていれば
1週間後には糸を抜いてチョンチョンと消毒をする程度で回復に向かうと思いますよ。

一般jの歯科より大学病院のほうが親知らずを抜きなれている
といえば安心されるかしら・・・

大学病院なら全身麻酔もお願いできるはずです。

  • 回答者:歯科医院勤務経験者 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親不知の歯は上2本.下1本抜きましたが.普通の歯医者さんで大丈夫ですよ。
うちの歯医者は.麻酔の注射も痛くないように何か付けてくれるので痛くないし.
注射後5分も立たないうちに「抜きましょう」と言われて「??まだ麻痺もしていないみたいだけど」と思いながら.上手に抜いてくれますので全く傷みなしです。
その後も血も全くと言っていいほど出ないし.一応夜中の痛み止めの薬もくれますが
飲まなくてもいけるし.その夕方から普通どおりにご飯も食べられます。
そこの歯医者さんは上手です。
そこはいっぺんに全部抜いてもいいですと言えるくらい痛くないですよ。
歯医者さんによって痛いところとかあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

希望するなら大学病院を紹介というのは、口腔外科を紹介ということではないでしょうか。
私は普通に生えていたのを抜歯だったので、歯科医院で行いましたが
たとえば、横に生えてしまっているとかなどだと、切開して埋まっている歯を
砕いて抜くというようなことになるみたいで、口腔外科で施術という
話しを知人から聞いたことがあります。
心配ならば、いくつかの歯科医院で見立ててもらうのもいいかもしれないですね。
痛みは痛みに対しての感じ方は人によって差があるようなので、
一概には言えないかもしれません。
口腔外科で上記のような手術となるなら、麻酔はもちろんするでしょうが
下手な先生にあたると麻酔が切れた後が痛いかもしれません。

私の場合は、自身も痛みに強い体質みたいだし、さらに施術していただいた
先生も上手だったようで、切開して、抜歯したこともありますが、
麻酔が切れた後の痛み止めも飲んだことがありません。
しかし、初の施術前はかなりビビって貧血とか起こしてました(苦笑)

案ずるより産むが易し。という気もします。
いい先生に出会えるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたの性別、年齢がわからないので的確に申せませんが・・・

 親知らずを抜いておいた方がよいといわれる事例は、①既に萌出していて、よく磨けないために虫歯になっていたり、なると予想される場合、②ほかの歯との位置関係で、生えてくると構造的に問題が生じる可能性が見えている場合、③生えてこないのが判っているのに歯肉の中で生長していき周囲にぶつかって問題を起こすことが予想される場合、の主に3つがあると思います。

あなたの場合は、どれに相当するのでしょうか?

①は比較的わかりやすいのですが、②と③は将来の危険性回避ですので、細かい説明を求めるべき問題です。

②の場合、既に歯肉から出てきているのでしたら処理する方が良いといわれれば考えますが、まだ出てくる気配がないのなら、もしかすると一生出てこないかも知れないわけで、それを抜くことであごの骨に穴をこしらえ、もっとも奥の臼歯の奥壁をむき出しにしてしまう(過激な表現ですが、事実それに似た様相になります)ことにつながる可能性があるので、考えてしまいます。

さらに③については、現状では全く存在が感じられないのですから、なおさらです。
ところが、私は実は③の経験者なのです。③はとんでもないことを起こします。
ある朝、高熱が出て口が動かなくなりました。解熱剤を飲んでも、熱は若干引くもののあごの痛みが治まるどころかどんどん増していき、数時間すると口が歪んで閉じられなくなってきたのです。これはいけないと、大学病院の口腔外科に駆け込みました。X線撮影してビックリ。親知らずが真横に向いて伸びてきていて前の臼歯の根本を押していることが判ったのです。そのため、あごが歪んできたので、それを元に戻そうとしてあごの筋肉が痙攣を始め、熱を出したのでした。
結局、外目には何もないところを切開して、中で横を向いて生長している親知らずを掘り出すという手術となりました。
同じ様相の親知らずがもう1本眠っていますが、どうやらソイツは死ぬまで動かないようです。
ですから、③については、その存在をよく知っておいて、時々写真で経過を見るという選択がよいと思います。

ということで、あなたの親知らずが、どのようなタイプで、なぜ抜かなければ行けないのかを、よく相談して決めるべきだと思います。抜かずにすむのなら、抜かない方が良いと思っています。

また、女性の場合ですと、親知らずが生え始める時期と妊娠出産適期が重なるため、もし妊娠してしまってから親知らずの処理をしなければならなくなると、麻酔を使いにくいという問題が生じるため、虫歯になりそうな親知らずや、まだ生えていなくとも生えると厄介な状態の親知らずは、あらかじめ取り除いておいた方が良いという判断もあります。

ご参考までに

  • 回答者:ミサイル親知らず保持者 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

希望するならと言われたら希望した方がいいかもしれませんその先生に自信がないのかもしれません(あったらそんなことは言わないかもしれないし、その先生もいろいろあるのかもしれません)。

抜歯の時の痛みは気にする必要はないでしょうですがその後です、昔抜歯をした時私は結構酒を飲む方なので先生に

 「酒を飲んでもいいか?」

と聞いたところ先生は


「痛くないならね」

と言いました、いつもならと言うか削る被せるの時は

「いいよ、大丈夫」

というのですが今回はこの返答でした、そんなに気にとめなかったのですが数時間後麻酔が切れた後


飲むどころではありませんでした、なので


病院での痛みはほとんどありません、もしここで相当痛みがあるならこの病院へ行くのはやめた方がいいと思います、ですが抜いた後の痛みは・・・・・・


覚悟してください、軽いことを祈ります。

  • 回答者:後が怖い (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通の歯医者さんで親不知抜きました。
歯科医院の設備の問題で大学病院と言われたのかもしれません。
抜くときは麻酔が効いているの痛くないです。
痛くないけど気持ち悪かったというのを覚えてます。
麻酔が切れた後はしばらく鈍痛が続きました。
親不知を抜いた後の歯茎(?)が柔らかくブヨブヨしていて、それがある程度固まるまで食べ物に気を使った方がいいです。
そのブヨブヨに物が挟まったり当たったりしたら痛いです。
なので最初の3日間くらいはスープや柔らかいパンを食べてました。
あ、スープは温かいと痛いです。
私は下の奥歯を1本抜いて、もう1本はまだあります。
温存(?)している親不知はかなり大きいものです。
これを抜くとなったら痛いかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分ももう20年くらい前ですが、地元の歯医者さんに大学病院で治療(抜歯)したほうが良い。といわれ、翌日紹介状(女子医大:新宿小田急ハルク前からバスに乗り河田町)もっていったことあります。
理由は、親不知の根っこが変形して地元の歯医者さんは、器具がなくてできないとのことでした。これから受けようとするあなたにこんなこと言いたくは無いのですが、自分の場合、抜歯する親不知に十字に切れ目をいれ、歯を砕いて抜く荒行事でした。麻酔をしてたのですが、あご全体がその後しびれていたのを覚えてます。まだ3本当時親不知が残っていたのですが、あまりの痛さにその後、15年かけて親不知を全部抜きました。(残りの3本は、簡単でした。)痛さに耐えられないのでしたら、抜いたほうがいいと思いますよ。今は、麻酔のかけ方も良くなっているし、器材も進化してますから大丈夫だと思います。ほおっておくと歯茎もはれて治療が長引きかえって痛い思いをすると思えば、覚悟を決めていきましょう!!

この回答の満足度
  

私は個人の歯医者で、親しらず上下(それぞれ別な時期)抜きましたよ。
上よりも、下の歯の方が痛いです。
抜いた当日・翌日は、ほとんどご飯が食べられません(痛みと出血で)
痛み止めが切れると、涙がでるくらい痛い(2~3日)のと、血がしばらくにじむので、口の中が気持ち悪いです。

痛み止めを歯医者さんでもらいましたが、市販の薬の方が効きました(私の場合)
薬については、歯医者さんと相談してみてください。

あと私、縫いませんでしたよ。しばらく穴が開いてましたが、自然に閉じます。

怖がらせてすみませんが、現実なので。
頑張ってください!!

  • 回答者:トクメイ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯科医の腕によります。
私は、町の歯科医で親不知を2本抜きましたが、2回とも痛みも腫れもなくすみました。

  • 回答者:357MUGNUM (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

親不知3本一気に(それも差し歯にしてある複雑なもの)抜きました。

移植のために緊急でぬきましたが、歯は口腔外科で抜きました。
その時は入院していた病院で何もわからなかったのですが、
息子が一ヶ月前個人の歯医者さんにいき、治療中にきいたらしいのですが
今は抜歯は個人病院(口腔外科、特殊歯科以外)では抜かないようです。
そこでも紹介状を書き口腔外科のある総合病院を紹介されるようです。
先生は数年前からそうなったと言っていたらしいですね。
治療方法も神経は極力抜かない、抜歯はしない方向でいっているようです。

肝心の痛さですね~。
3本ぬきましたが、ほとんど痛みはありませんでした。
昔の麻酔の注射の痛さをしっていたら・・・泣きそうですが。

今は注射そのものが痛く無いんですよ~。
私は都立病院の口腔、特殊歯科で抜きましたが、先生の方は
根っこだけ残った歯に手こずって汗かいていましたが、私は口を開けてるのが
辛い位で(顎関節症があるので)痛さは本当にありませんでした。
3本の歯にかかった差し歯の1本だけぬくのも、うまく他の2本を残しぬいて
くれました。
ガーガーキーキー切る音で力が入りましたが(どういうわけか身体に力はいります)
でも痛さは全くなしでしたよ。

私は骨髄移植うけましたが、昔だったら命が亡くても当たり前の病気が今は・・・
医学の進歩は日進月歩!
歯科の世界でも進歩はすごいんだな~と思いました。

ちなみに私は歯が弱く、今まで9本抜きました。
昔の痛さはありませんよ。
力をいれて踏ん張って無くても・・・・大丈夫。

きっと早くいけば良かった!って言うはずです(*^^)v

  • 回答者:早めにね (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も大学病院で昨年手術をしました。
親知らずが隠れて横に生えている場合には、うみを持ってくるとあごの骨を溶かしてしまう危険性がありますからかなり危険な手術になります。
歯科の先生の紹介を受けてなるべく早く予約を取って大学病院で診察を受けられると良いとおもいます。
できれば大学病院のような総合病院で手術をされると良いと思います。
入院は、2~3日で済みます。
手術後には歯茎に大きなくぼみが出来て、塞がるまでの間は食べたものが挟まりやすくなります。
全身麻酔での手術になりますから総合病院ですと他の先生がサポートできる体制が出来ているから安心だと思います。
驚かすつもりはありませんが、親知らずの抜歯手術は、かなり危険度が大きい手術だと覚悟した方が良いと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  

麻酔があるので痛みはないです。
麻酔切れても痛み止めの薬があるので。
それより私は腫れがすごいなと思いました。痛くないですけど。
私の歯科は曜日と時間が決まっていて、そのときだけ抜歯の専門の先生が来ます。

  • 回答者:イタクナイ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る