すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株に使える資金が約30万円なので比較的短期取引(デイトレ~3日程度)を行い、たとえ1回辺りの収入が5千円であったとしても数で勝負したいと思います(1社当り15万円未満の物を2~5社くらい)。

このような条件の取引に適した銘柄ってどういうものになってきますか。
具体的な銘柄名と言うよりこのような条件の銘柄選びのコツや条件等を教えて下さい。

  • 質問者:これでも一応株歴3年
  • 質問日時:2009-05-13 18:14:47
  • 0

並び替え:

30万でデイトレですか…
自分個人でいえば、朝の状況を見ないとなんとも言えないですね。
出来高の大きい東証一部株を分単位の売買で稼ぐくらいしか思いつかないですね。
労多くて益少ないとは思いますが

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

動きが判断できれば。

自分で判断できるものをすればいいだけ。

===補足===
株式市場の動きは簡単です。

LD変動の前から・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/lalikkuma/44586438.html#44882864

そして、ついこの間小遣い稼ぎしました。

http://blogs.yahoo.co.jp/lalikkuma/56930023.html

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動きの判断が一番難しいですよね。
これが確実に分かれば株で大もうけ出来るのですが・・・。

30万ではミニ株ハンターをやるしかないですね・・・・
・基本は前日の値動きランキングの上位に位置しているところで、総額ソートをかけて幾つか候補を探す。(ストップ安/ストップ高銘柄の反発に乗る)
・1株1桁円、10数円のものは外す。(多分、約定しません)
・一日中安定して取引されているか確認。(大口取引が散発的に起きてるような株は外す)

それで銘柄を絞り込んだら、あとは短期チャートとにらめっこして売買。
有名どころで言えば、山水電気はどうですかw(冗談ですよ)

個人的には、そのような取引はやりたくありません。
株で損するのは当たり前なので、それを前提としたロングポジション(儲けられ時は大きく儲ける)が良いと思うのですが。

  • 回答者:FXジャンキー (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有り難うございます。
この条件で探すと良いのですね。山水は以前買った事があります。

利益が出ればどの方法でも良いと思っています(法律に違反する事は別ですが)。約3年の株歴で損失もなければ利益もないというような・・・状況です。

やめればー?
今はチャンスだからなまじもうかるとどつぼはまって人生棒にふるよー

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が購入した株に限って値下がりし、購入しなかった株は値上がり・・・。
なんだかくじ運もなければ株運もないようですが・・・。

逆に人生を棒に振るくらい大もうけしたいものです。

やはり2ケタのボロ株を狙っていくしかないと思います。楽天証券の値上がり率ランキングを監視して、にぎわっている銘柄で勝負するしかないと思います。でも極端に低い価格の銘柄は持ち越さない方がよいと思います。倒産など恐いですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有り難うございます。
先にも書きましたが、低位株やボロ株の会社は「倒産の危険がある会社ランキング」や「危険な会社ランキング」にノミネートされているところが多かったり、また業績が悪化している事が多いので更に株価が下がると言う危険性も高いかも知れませんね。これらの株は長期的には保有しない方が無難ですが短期ではあまり影響なさそうです。やはりボロ株狙いしかないみたいですね。

デイトレですと五分足で取引してみるとよいでしょう。
日足とか、週足と同じような考え方でやってみるといいと思います。
で、扱えるお金が少ないので、安くて活発に動いているものを短期勝負、つまりディトレで行うとよいでしょう。

  • 回答者:教えて♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有り難うございます。
五分足が良いのですか。
低位株で動きが活発であれば下がる危険性もありますがうまい事値上がりしてくれると確かに利益は出ますね。
そう言った株を狙っているのですが、チャートを見てもその日上がるのか下がるの判断がかなかなか難しいです。

何回でもということになると、いろいろとやり方を考えることはできます。

手数料がどのような体系でやられているのかによって、定額制・いくらまでの約定なら無料といった条件にもよりますが、回数で稼ぐということであれば、低位株(株価が2けた位の銘柄)で株数を買って勝負にでます。

ただ、それなりのリスクを伴う銘柄が多いので、そこの点をご理解いただいてでなければ、やめておかれたほうがよいでしょう。

  • 回答者:孔明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有り難うございます。
利用している証券会社は手数料無料にはなりませんが、約定金額が低いので株取引で1回辺りたとえ1,000円でも稼げると赤字にはなりません(1,000円だとさすがに手数料を差し引くと利益も殆ど残りませんが・・・)。

この条件だとやはり低位株やボロ株を買うのが良いのですね。確かにこれだけ低迷している会社は「倒産の危険がある会社ランキング」や「危険な会社ランキング」にノミネートされているところもありますが、資金を1社に集中させずに少しずつ沢山の会社の株を買っていけばリスク低減にもなるのでしょうね。

BNF様の手法を研究するしかないね。
3年やってて、BNF知らないんなら、
もうやめた方がいいよ。

===補足===
>BNFって何者か知るよしもないでしょう。
ほう、国語も勉強し直すべきレベルらしいな。

  • 回答者:個人凍死家 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

BNFって何者か知るよしもないでしょう。
他の人の真似をしてみんな同様の結果になるのであれば誰も苦労しません。
誰もが知っていて当然でもないような人を知らないと止めた方がいいとか言うのはおかしな話です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る