すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

英語の勉強の為、昔の少女小説や子供向けの物語を洋書で読みたいと思います。(昔、読んだことがあるので大体の話が分かるし簡単そう?)
初心者でも分かりやすく、読み易いのはどの作品でしょうか。

下記の作品が候補です。

「あしながおじさん」
「若草物語」
「少女レベッカ」
「メリーポピンズ」
「ドリトル先生」

  • 質問者:英語。
  • 質問日時:2009-05-13 17:31:45
  • 0

並び替え:

「メリー・ポピンズ」などの原書もいいですが、

私が簡単なのは、「あしながおじさん」です。

やさしい表現が多いので読みやすいです。

手紙形式で書かれているので、英語を勉強する人にもってこいです。

英語を勉強している人は英作文の練習に英語で日記をつけていたりすると思いますが、

この本が大変参考になると思います。

平易な文章で書かれているので音読すると英会話にもいいと思います。

  • 回答者:舞 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「少女レベッカ」は読んだことがありませんので他の4つから選ぶとすれば、
「あしながおじさん」が一番とっつきやすいのではないかと思います。
「ドリトル先生」は長編シリーズものなので、初回作から読まないと人間(動物)関係が頭に入らないのと、「メリーポピンズ」もそうですが、イギリス英語やイギリス独特の社会制度(階級制度や階級による言葉の違い)に戸惑われるかもしれません。

同じ英国の作品でも「熊のプーさん」シリーズ「Winnie the Pooh]はクラシック・プーさんのカラー挿絵が満載で、お話も「大人も子供も楽しめる」ように工夫されているので、癒されますよ。

子供向けと言えばアンデルセンの名作集の英訳も、とても読みやすいです(有名な話ばかりなのでストーリーに予測がつくのと、文体が洗練されているので大人の鑑賞にも向いています)。オスカー・ワイルドの「幸福の王子」もシンプルなのに泣かせます。

また、ジュヴェナイル作品ではありませんが、
トルーマン・カポティ(Truman Capote)の「ティファニーで朝食を」(Breakfast at Tiffany's)も短いので和訳を先に読んでおけばすらすら読めると思います(ただし映画とは全く違うエンディングなので驚かれるかもしれません)。

高校生のときにジェーン・オースティンの「自信と偏見」に挑戦しましたが、結構楽しく読めました。これも、特に女性の方には、お薦めです(映画にもなっていますし)。

この回答の満足度
  

ドリトル先生がおすすめです。

「ドリトル先生航海記」The Voyages of Doctor Dlittleが講談社英語文庫から出ています。
わたしも買って読みましたが、
岩波少年文庫で日本語のものを読んでいたので、
割とすんなり読めました。

あと、候補作品にはあがっていませんが、
ハリーポッターシリーズもいいと思います。
原作だけを読むのは、けっこうつらいところもありますが、
(擬音語などが多い)
映画を見てから読むと、情景が浮かび上がってきて、
あまり苦もなく読めますよ。

英語は本当に得意になりたいですよね!!

  • 回答者:Book WARM (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うーん。
プロから言いますと、古い話というのは古文なので、おすすめできないです。
現代語で書き直してあるいわゆる「revised」なら、
どれでもどんどんお読みください。

  • 回答者:板倉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

童話や絵本は心を癒してくれますから、勉強にもなり、一石二鳥だと思います。

話の内容が分かる、分からない、の点で言えば、かつて読んだ作品が良いでしょうし
双方向(英語⇔日本語)の訳本が出ているものを選べば、ただ理解するだけでなく
翻訳にも興味がもてるように思います。

  • 回答者:素人翻訳家 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「あしながおじさん」は、もともとが手紙文の設定なので英語として読みやすいと思います

私が高校1年生の時の学校のサイドリーダーでしたので、高校1年生程度の英語力で読めると思います  

参考までに、高校生の時のサイドリーダーで小説は「宝島」「小泉八雲短編集」などを読みました

  • 回答者:私立文系 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る