すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

旅行の楽しみ方は3つあると言われています。
「行く前」のドキドキ感、「行った時」の感動・充実感・達成感
「行った後」写真を見たり、思い出を語ったりして懐かしむ。

みなさんはこの3行程(「行く前」「行った時」「行った後」)でどんなことを感じますか。

  • 質問者:旅は人を成長させる
  • 質問日時:2009-05-13 06:18:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

旅は新しい発見があり、次のエネルギーをもらいます。(リフレッシュ)

みなさんのご意見に共感することが多く、とても参考になりました。

本当にありがとうございました。

「行く前」   期待感       この時が一番楽しい
「行った時」 感動・充実感   非日常の体験
「行った後」 達成感       旅行毎のアルバムを作成しており、これも楽しみ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

行く前はとにかく仕事の段取りだけやっておかなきゃとか.掃除だけしておこうかとか
でなんかバタバタしちゃいますのでドキドキ感より先に疲れちゃう感じです

行った時は最高ですね。思いっきり童心に戻り楽しみます

帰った後はまた仕事を頑張るので自分の気分を乗せるようにやっています。
帰った後はいつもあっという間だったとおもっちゃいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「行く前」
スケジュールをたてる楽しみ。ここへ行ってからここへ行く。とかたてるのが楽しいです。
「行った時」
 旅行先では単純に楽しみます。子供といっしょにおおはしゃぎ。
「行った後」
 さみしい気分になります。また、行きたいなぁ。明日から仕事かぁ、とか思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行く前は下調べ。
行った時は楽しい絶頂。
行った後は思い出して次はどこへ行こうか考える。

  • 回答者:サラ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行く前に、予定を作ったり、行く先の歴史や名所を調べたりするのがダイスキです。

勿論、行った時の感動は最高潮です。

帰る時は寂しく感じますが、
帰った後暫くして、ふとした時に旅の思い出が頭に浮かんだ時、
ゆったりと楽しい気分に浸れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行く前はいろいろ楽しめることを考えてどきどきしますね。
行ったときは もちろん何もわすれてそのときを楽しみます。
行った後は 面倒な片付けをしつつ 写真をみたりして あぁ・このときはたのしかったなぁと思い出にひたります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とても心配性の私は「行く前」チケットや宿の事前確認。雑誌やネットでお店や施設のリサーチ。旅行に行く際の戸締り確認などで若干バテテしまいます(^^ゞ

「行った時」とにかく旅行そのものを楽しみたい気持ちでいっぱいです。
名物を食べたり、観光重視の旅が好みです。

「行った後」毎回思う事があります。帰宅直後『我が家が1番落ち着く~❤』
後は、お土産やパンフレットを見返して、余韻に浸るのが好きです。

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行は計画を立てるときから楽しみですね

行く途中寄り道をするのも楽しい
宿泊するのなら「明日どこいこう」って考えるのも楽しい
普段食べれない美味しい物たべたい
お土産買いたいなど全てで楽しみです

旅って癒されて元気をもらえて素敵なことだと思います

帰ってから撮った画像やパンフレットを見ても楽しいですね
定期的にやりたいことです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週京都へ行きました。
予定は40日位前からどこへ行こうか、何を食べようか、交通手段と検討しました。
行ってからはのんびりと徒歩とバスと地下鉄で気ままに好きなように回りました。
夫婦二人で話しながら、休みながら、食べながらと楽しんできました。
帰ってきて、今までのバスツアーとは異なり、住宅の外観や庭先などをながめ地域の人と話せたり、食事も個人の店を利用してゆっくりと話せたりで楽しんできました。
そのような会話をして振り返っています。
妻はお土産買いと配るのが楽しいらしいです。
京都の場合は、行っている最中の方が感動があってよかったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行く前はワクワク感でしょう。これから行く場所への興奮とでもいうのでしょうか。
行った時にはただただ楽しいの一言に尽きると思います。
行った後はたびを終えた充実感でいっぱいになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「行く前」ドキドキします。
「行った時」感動します。
「行った後」感慨深いです。

  • 回答者:アンケート (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「行く前」 わくわくですね・・・前日は寝れないほどです。
      
「行った時」楽しくて仕方ないですね。
       嬉しくて朝5時頃目が覚めます

「行った後」もう旅が終わったと思うとがっかりします
       次の計画を立てたいのですが、経済的に余裕が無い・・・・と思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行く前が一番楽しいです。
行った時もまた楽しくて、行った後は疲れが出てきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行く前...ドキドキと言うより、早出が多いので、遅刻しない様に、忘れ物点検.部屋の片付け(旅先で突発的な出来事を思い、帰れないかも?と、特に灰皿等も綺麗に洗い、整頓します)洗濯物を残さず洗い、戸締まりと緊張感の方が多いです。
行った時...準備万端整った後は、旅行先の散策だけを、思う存分楽しみ、新しい発見や地域の特性を観察、地元の人とのふれあいなど十二分に満喫する。
行った後...近所、息子達のお土産の手配、旅行中の洗濯を済ませ、写真を見て、良かった所、ダメだった場所などを思い出し、話し合います。後はブログに投稿したり、1.2枚を選んで、趣味の油絵を描きます。こうする事で、思い出は、ひとしお深く刻まれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生のはかなさを感じます。

  • 回答者:自己満足 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「行く前」   ワクワク
「行った時」 パクパク 食べるのがすきだからね。
「行った後」 ヘトヘト

  • 回答者:? (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「行く前」・・・これはだらしない私の性格上、荷物をまとめるのが面倒というのが正直なところです。また泊まるところどうしようとか悩みだすと、調べるのが億劫になったりします。でももちろん、旅には出たいので、気持ちはふわふわしています。

「行った時」・・・この瞬間が私は一番旅の醍醐味だと思います。日常と比べると、旅をしているときの五感は、全て吸収したい・全て忘れたくないという具合になり、一番いい状態だと思います。

「行った後」・・・私は、旅の先で見た景色などより、そこで会った人に思いを馳せることが多いです。また会いに行きたいナーとか、私は帰って来たけど、あの人は今あそこで何をしてるのかなーとか。あと、撮った写真や、買ったおみやげが旅に戻してくれるので、日記を書きながらひたります。あと、早速次の旅の計画をしたくなりますね。

  • 回答者:一生旅 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る