すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

建築界の巨人、近代建築の始祖、20世紀最大の建築家−さまざまな呼称を冠せられる人・・・・・・(1887-1965)。彼はまた多くの絵画や彫刻を生み出した一人の画家でもありました。
 ・・・・と 書いてありましたが この人の名前を知っている人 教えて下さい。

===補足===
・・・質問者:誰でっか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-12 21:37:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

ル・コルビュジエ氏ですね
私はあまり建築物は好きではないんですが
でも理論はさすがだと思っています

でフランスにロンシャンの教会という作品があるのですが
コルビジェが好きではないので あまり期待してなく見に行きましたが
丘陵にあるのですが アプローチはで近づく間は見えないのですが
垣根をこすと 壮大な教会が見えます
そしてその風変わりな造形なのですが でも見るものを感動させます
私はこの作品だけでも評価が変わってしまいました
とても好きになってしまいました

内部は 報道ステーションのセットを思い出していただけると
あれはロンシャンのパクリです

  • 回答者:Dr ボンベ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ル・コルビュジエです。

彼が多くの絵画や彫刻を生み出していたことは、あまり知られていません。
日本で最も名を知られた建築家ル・コルビュジエの人間としての魅力を通して、建築、絵画、家具までの多彩な業績を出しています。

  • 回答者:ワック (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう皆さんが書かれているように、ル・コルビュジエです。

フランスを中心に活動された建築家で、ライトやファンデルローエと共に、近代建築史を語るうえでは欠かせない一人だと思います。
他の方も書かれているロンシャンの協会の他、サヴォア邸等が有名です。

あと手懸けた家具にも秀逸なものがあり、おそらく
http://www.ustyle-futon.com/product/1039
等はご存じの方も多いのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ル・コルビュジエ(Le Corbusier、1887年10月6日 - 1965年8月27日)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ル・コルビュジエです。

  • 回答者:ds (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ル・コルビュジエ(Le Corbusier)(1887年10月6日~1965年8月27日)です。
でも本名はシャルル=エドゥアール・ジャンヌレ=グリ(Charles-Edouard Jeanneret-Gris)って言うそうです。
スイス出身のフランスの建築家であり画家です。
東京の国立西洋美術館の基本設計も担当したんですね。

  • 回答者:匿命係 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら 世界遺産 登録は なりませんでしたね・・・

ル・コルビュジエ のことでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る