すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

サボテンの名前がわからないのですが、丸い形で先に3つぐらい花が咲くもので、毎年今頃にはつぼみがでているのですが
今年はまだ何も出ていません。

咲きそうにないのですが、うまく咲くコツなどありましたら教えてください。

  • 質問者:大輪
  • 質問日時:2009-05-12 07:09:55
  • 1

サボテンは丸いものだけでも無数にあるので
どれかをまずこちらで調べても楽しいですよ^^↓

http://www.hi-ho.ne.jp/bk_ashiya/aylo.htm#MUSCLA

あと、うちのサボテンで、やはりまだ調べ切れてはいないのですが(笑)ごつくて丸いやつが毎年ニューっとつぼみをのばして大輪の花を咲かせるものがありますが
ご参考までに。。
素人の自己流ですが、なぜかうまくいってます。

年がら年中、雪がかぶろうが雨が降ろうがほったらかしですがなんともなく
10日の一回水遣りをして
花の季節の数週間まえから薄くした液肥、ハイボネックスの花用を水遣り代わりにやはり10日に一回やります。

鉢底から流れ出すぐらいにやることで空気が循環して健康に育つそうです。
10日に一回といえど、土が乾いていない場合はやりません。

うちのは既につぼみが6個ついています。

種類により違うので、うちの場合ということだけになってしまいましたが
貼り付けリンクご参照されれば詳しくのっていますよ!

  • 回答者:サボちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名前はけっこう皆さん知らないものなんですね(笑)
リンクありがとうございます!
じっくり調べますね!

2日待ったのですが、回答がもうなさそうなので終了します。

でも、完璧満足しました。
丁寧に詳しくありがとうございました!
サボテンの名前があまりにも多くてまだ調べ切れてはいませんが、いつかうちのサボテンにたどりつくまで楽しみながら調べますね。
水のあげかたも実行しています。
また、何か困ったときはよろしくお願いします!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る