すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

朝顔の種が(一昨年のもの)でてきました。
今から撒いても間に合いますか?
また、古いものでも咲くのでしょうか?

  • 質問者:朝顔
  • 質問日時:2009-05-12 06:56:43
  • 2

だいじょうぶですよ。
私も古い種をまいたこともありますがちゃんと咲きました。
朝顔は強いしタネは保存がきくそうで
大昔の稲の種が(化石)ちゃんと実ったことすらあるんですよ^^

時期的にも充分Okでしょう!

  • 回答者:種まき (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

化石でも大丈夫なら大丈夫ですね!
しかしすごいですね。

並び替え:

私は2週間前に植えました。
先週土曜日にかわいいふたばの姿が見られました。

植えても大丈夫ですよ♪
夕方の涼しい時間に植えてあげてね。
どうしても昼、お日様サンサンの時に植えるならば、夕方まで新聞等で上を覆ってあげれば大丈夫です^^

かわいい朝顔が咲きますように(^^♪

  • 回答者:匿名です (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝顔だったら成長が早いから今でも十分ですよ

古い種は発芽率が低いので前の人も書かれているように
1晩水に漬けたほうが発芽率は上がると思います

無理かもと思ってた種が発芽したらすごく嬉しいので
キレイに咲いたらいいですね~

  • 回答者:発芽 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一晩水につけてふやかすと発芽率が上がると聞いたことがあります。
試してください。

  • 回答者:ken33 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
先日こどもたちがいままでたくさんあつめていたひまわりや朝顔、ほうせんかなどを撒きましたがちゃんと芽が出てお世話をしています☆
前日に水にひたしてからまくといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る