すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

水道水を沸かして飲むと塩素などが抜けて良いなどと昔いいましたが、本当でしょうか?
ただ沸かすだけでいいのでしょうか?
しばらく沸かし続けたほうがいいのでしょうか?
ご存知方がいたら、よろしくお願いします。

  • 質問者:toku
  • 質問日時:2009-05-12 00:27:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

深夜に的確な、すばやい回答ありがとうございました。
私の知りたいことや、最近の水のことも知れてためになりました。
皆様どうもありがとうございました。

カルキ臭のほかに活性酸素がとびます。
幼い子供には湯ざましをあげますが、それではないかと思います。
沸騰させて下から気泡が少し出た位の煮沸で大丈夫だと解釈しています。

ミネラルウォーターを買うくらいならば上記の方法で冷蔵庫で冷やしておけば十分です。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、これです!
ありがとうございました。

私はミネラルウォーターを買うのがなんかバカらしい(水を買うというのにやはり理解できない)ので、いつも沸騰させて飲んでいるます。

すばやい回答ありがとうございました。

並び替え:

本当ですよ生水より一度沸騰した方が良いですよ。

  • 回答者: (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり沸かしたほうがよいのですね。

ありがとうございました。

大阪ですが、昔と違って塩素の臭いなんてしません。
そのまま飲めます。
日本の水道水は、その辺のミネラルウォータと違って世界一安全で美味しい水です。
何もしないで、そのまま飲みましょう。

  • 回答者:かい (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今はずいぶん水道水もおいしくなっているようですね。
ただ、水道管の老朽化のせいで蛇口から出る水は味がちょっと・・・と聞いたことがあります。

20年以上前は、大都市の水道水はマズイなんてイメージがありましたが、最近はすごいんですね。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る