すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

アニメファンに質問です。
あなたの記憶の中で最も古いアニメ作品は何でしょうか?
当時の感想も添えて回答願います。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-11 19:52:24
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんからの回答に感謝します。
結構、同世代?の方が多いので嬉しく思います。
では、また・・・

古い順から
鉄人28号→鉄腕アトム→エイトマンの順ですね
全て白黒漫画でした。
昔は、真空管テレビで、スイッチを入れてもすぐには画面が付かず、消してもすぐには消えないで、画面の明かりが段々小さくなっていって消えていました。
懐かしいです。
もちろんテレビゲームもなく、遊びはメンコやビー玉でした。
すごく懐かしいよき時代です

===補足===
高評価ありがとうございます。

お察しの通り、50歳のおやじです。

  • 回答者:回答ルパン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
真空管テレビ・・・50代?

並び替え:

妖怪人間ベムです。
少し怖かったけど子供の私にもベム・ベラ・ベロが良い妖怪という事は理解できましたし、人間になりたいと強く思っている気持ちも理解できました。
逆に人間の方が、ベム・ベラ・ベロを受け入れないのも腹立たしかったです。
最終回には何故か無茶苦茶寂しくて泣きました。

  • 回答者:moon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
妖怪人間ベム・・・40後半?

ドラえもんです。日曜の朝9時30分でした。

  • 回答者:あq (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
ドラえもん・・・推測不明?
簡単で良いですから感想もお願いします。

サイボーグ009です。
オープニングは今でも歌えます。
子供ながらにかっこいいなぁと
思ってみていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
サイボーグ009・・・40後半?

パーマン
引越ししたその日つなぎたてのTVで見ました。親が邪魔されないようにとつけただけですが、すごく印象に残っています。そのときのTVを未だにつかっています(20年強になる)デジタル対応はまだ先。

  • 回答者:うっきー☆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
パーマン・・・30前後?(再放送?)

タッチです

ちょうど野球を始めた頃なので見てました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
タッチ・・・40前後?

手塚治虫のアニメ、「ふしぎなメルモ」かなぁ
何故すごく記憶に残っているかと言うと、
このアニメで、赤ちゃんができるまでの過程をやったんです。
精子や卵子が受胎する様子がアニメ化され、子供心にとても不思議で面白く、
母に「メルモで、赤ちゃんの作り方やってたよ」と、ニコニコ顔で報告したら、
「どういう風にやってたの?」と、聞き返す母の表情が、眉が吊り上がってとても怖かったから。

===補足===
コメントありがとうございます。
ピンポン、40代前半です。
さっきWikiで「ふしぎなメルモ」を調べてみたら、私が6才の頃始まったんですね。

  • 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
ふしぎなメルモ・・・40前後?

補足、感謝です。
懐かしいアニメです・・・当時は、性教育?として話題になった程です。

「鉄腕アトム」です。
手塚治先生の名作です。
おちゃのみず博士も懐かしいですね。
当時の感想としては、子供に正義感を植え付ける、ほのぼのとしたいい作品だったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
鉄腕アトム・・・50前後?

すごく古いですが

赤胴鈴ノ介
鉄人28号
黄金バット
鉄腕アトム

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
赤胴鈴ノ介・・・50前後?
簡単で良いですから感想もお願いします。

サザエさんです。
物心ついたときからありました。
絵は少し変わったように思えます。
今も昔もカツオ君もワカメちゃんも小学生。
早く大人になぁれ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
さすがに、サザエさんは年齢予想が難しい!

「空飛ぶゆうれい船」です。
毎年夏休みの午前中にテレビで放送されたアニメ映画です。放送される日は早く宿題をして見るのが楽しみでした。
「ごっくりごっくりこんとボーワジュース」という劇中のCMの歌詞が今でも思い出されます。血沸き肉踊るというのはこういうものなんだろうなあと思いました。
他にも、「サイボーグ009」なども放送していましたね。

===補足===
微妙に残念!、44歳です。
一緒に見ていた姉は40代後半ですが…。

  • 回答者:にぽぽ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
空飛ぶゆうれい船・・・40後半?

補足、感謝です。
予想より若かったですね!失礼。

初代ドラえもんです。懐かしいなw

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
ドラえもん・・40後半?

科学忍者隊ガッチャマンです白黒テレビでしたが感動しました

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
科学忍者隊ガッチャマン・・40後半?

「くまの子ジャッキー」かなぁ。
確か幼稚園とかその辺だったと思います。

このアニメは好きでしたね。ジャッキーよりもジャッキーの妹の方が好きでした。
たぶんクマなのに白いところが好きだったと思います。
男の子がインディアンのような格好をしているところも気に入ってました。
ジャッキーたちの描写が、可愛かったけど割とリアルだったような気がします。
作品は大好きで、絵本も買ってもらったけど、内容はあまり覚えてないです。
こぐまと人間が仲が良かったところが好きだったのかなぁ・・・

今、これの主題歌を某動画で確認して聴きました。あ~懐かしい!

===補足===
後半まではいかないですね。
30代半ばです。

  • 回答者:シートン動物記 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
くまの子ジャッキー・・・30後半?

補足、感謝です。
微妙にずれてましたね・・・失礼。

鉄人28号かな????

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
鉄人28号・・・40後半?
簡単で良いですから感想もお願いします。

スーパージェッター 宇宙少年ソラン 海底少年マリン、アタックNo.1 ……

なんとなく覚えていたものが
それなりの年齢になってから資料や映像を見て アレがそうだったのか
というのが多いですね
小学校入学以前に放送開始していたものは コレくらいですね

  • 回答者:chi (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
スーパージェッター 宇宙少年ソラン・・・40後半?

マジンガーZです。
当時、ロケットパンチの攻撃はインパクトがあり、ジェットスクランダーで飛ぶ勇姿はカッコ良かったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
マジンガーZ・・・30後半?

宇宙戦艦大和です。
かなり小さい頃なので、あまり覚えていませんが悪者役の人の顔色が悪いな・・・と思っていました。

  • 回答者:もん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
宇宙戦艦ヤマト・・・35前後?

タッチだと思います。
名作アニメですね。兄と一緒に見てました。

  • 回答者:気分です (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
タッチ・・・30前後?

どこんじょうガエルのような気がします。
夕方?にみてました。よくみてたので
おもしろかったんだとおもいます。(記憶があまりないのですが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
ど根性ガエル・・・40前後?

魔法使いサリーちゃんですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
魔法使いサリー ・・・40後半?

だいぶ古いですが、鉄人28号です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
鉄人28号 ・・・40後半?

記憶の中で一番古いのはキャンディキャンディです。

幼稚園か小学校の時よく泣きながら見てました

  • 回答者:私は私は (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
キャンディキャンディ ・・・30代?

山ねずみロッキーチャック

ですね(*^_^*)

幼稚園の時見ていました。
そして、絵合わせブロックも買ってもらって、
当時それが宝物でした。

===補足===
40前半ですね^_^;

  • 回答者:これが一番古い (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
山ねずみロッキーチャック ・・・30後半?

補足、感謝です。
おっと、失礼しました。

チキチキマシン猛レースです。
4歳くらいのときにみていました。「トロッコ・スペシャル」という車の出てくるときの音楽が好きでした。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
チキチキマシン猛レース・・・40前後?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る