すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

富士通製のデスクトップパソコンを、毎日、4,5時間、コンスタントに使用し続けて10年ほど経ちますが、今のところ、全くの不具合を感じることなく使用できています。よく、パソコンの買い替え時期は、5年前後と言われていますが、私の購入したパソコンが、偶然にも、故障しない製品だったということなのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-10 16:50:23
  • 0

並び替え:

確かに5年くらいが買い替え時期だということはよく聞きますが、それは、スペックの問題であって、実際には10年以上使えると思います。会社のパソコンは10年以上経っているのもあります。自宅のも7年使用していますが、もう少し頑張ってもらおうと思います。

  • 回答者:T.T (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に使っていれば、10年くらい保ちます。
よく「パソコンが壊れた」と言っている人がいますが、あれは「物理的に壊れた」のではなくて「論理的(ソフトウェア的)に壊した」人の方が圧倒的に多いです。
要は消しちゃいけないファイルを消したとか、そういう系統の故障です。
それで修理に出してパーツ交換になるものだから、パソコンは壊れやすいと思い込むわけです。
メーカーの修理部門は、一番簡単な部品交換で済ませるのが普通ですから。

後は5年くらいで性能的寿命を迎える事が多いので、買い替えは5年前後とも言われます。

  • 回答者:かんさんかん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スペック的にそれくらいということです。
不具合がなければ使い続けて構いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前のパソコンは98でしたから10年間使用しました。
電気店でもほめられました。
そろそろで昨年の4月に買い換えましたが、同じ富士通にしました。

  • 回答者:マイラー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その通りです、
以前は、富士通製HDDは必ず1年以内に故障するものでしたが、
最近は良くなっているみたいですね。

うちのPCは自作デスクトップですが、部品を変えながら20年以上も現役です。
もっとも自作機はケース以外は全て交換可能ですが…

  • 回答者:ももたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今時のパソコンはソフト的には結構こわれると言えばこわれますが、
ハード的にはそうそうこわれませんよね。
私自身の経験でも、物理的にこわれたのは会社・個人通して
2回ですが、どちらもタバコのヤニが原因だと思われます。
禁煙部屋ならこわれてなかったはず。

  • 回答者:f22 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パソコンの買い替え時期が5年と言われるのは、5年で壊れるからではありません。
5年も経つと、新しいサービスやソフトを利用できなくなるためです。

パソコンを取り巻く環境は、日に日に進歩しています。
新しいサービスやソフトを使おうとしても、5年落ちのパソコンでは
 ・処理が速度が遅くて使い物にならない
 ・スペックが不足し、そもそも動かす事ができない。
といった状況が発生します。
(最近だと、「パソコンで地デジ放送を視聴する」などが該当。)
新しいサービスを快適に使える様にするには、パソコンに買い替える必要があります。
こうした理由から、パソコンの買い替え時期は5年と言われます。


パソコンは丁寧に扱えば、10年くらいは故障せずに動きます。
(最も壊れやすいハードディスクでも、理論的には300年保つとも言われている。)
ですから、そのパソコンが特別当たりだったわけではありません。
あなたの使い方が良かったと考る方が自然でしょう。

  • 回答者:HTP (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  

中には同じような使い方で三年もたない物もあります。
って事は 当たりだったんですね。
友人のパソコンが三年もたなくて
私のパソコンが六年もっています。

何気に 当たり 外れ あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

当たりは良かったと言えるでしょうね。
もっとも、壊れる場合は早々に壊れ、壊れない物は壊そうと思っても意外と壊れなかったりしますね。(笑
あとは、使い方で良く無いのは短時間内の電源のオンオフとかで、ポチポチやると概して壊れ易いと思いますので、優しくオンオフすることではないでしょうか。

  • 回答者:参考意見 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

10年はすごいですね。
同じ製品にもあたり・はずれがありますので、「大当たり」だったのだと思います

私も3月に富士通製品のPC買ったので是非あやかりたいです。
私は以前、ソニーを7年使いました
今でも使えますのでサブとして利用しています。
このソニーも「あたり」かな!

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

パソコンに限らず家電製品その他当たり外れがあると思います使い方にもよると思いますが中にはあまり無理しなくってもすぐに壊れる物も有ると思います.良い物に当たったのだと思います。

  • 回答者: (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

10年間、全く故障なしというのはめずらしいと思います。
どこか故障したのをなおしつつ10年もってもけっこう長持ちだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

10年間故障なしというのは運が良かったと言えるでしょう。俗に言う「当たりを引いた」ってやつですね。
ただ、買い替え時期が5年前後というのはハードの寿命の意味ではなく、ハードの性能がソフトの要求
スペックを満たす事ができる限界が最大でその程度という意味です。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る