すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ペット相談です。
愛犬メスもうすぐ9歳の子(キャバリア)ですが、三年前から想像妊娠(妊娠経験なし)をして3週間くらいは布団などをめちゃめちゃカシカシとして人の手はお腹へ持っていこうとします。かかりつけの先生に相談してもホルモンのバランスが崩れていて薬は勧められないとの事です。
この子は現在心臓が少し悪く血圧高めで薬を飲んでいます。
そしてヘルニアも持ってます。
想像妊娠期間布団など思いきりカシカシするので口開けっ放しです。
心臓負担も心配ですし、その状態も心配です。
この期間の対処方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 質問者:tabtabmama
  • 質問日時:2008-06-20 10:24:53
  • 0

並び替え:

避妊手術はできないのでしょうか?
想像妊娠には避妊手術が一番だと思いますが
心臓が悪いと手術も負担になるでしょうから心配ですね。

その行為は出産準備をしているのだと思いますので、
行動が始まったら、ケージやダンボール箱などにワンちゃんを入れて
出産場所をあえて作ってあげましょう。

狭い場所に居ると落ち着くと思いますし、動き回ったり興奮すると心臓に悪いので行動範囲を狭くすることが良いと思います。

子犬の代わりに小さいぬいぐるみなども入れてあげると落ち着くかもしれません。

  • 回答者:ヨイヨイ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。
避妊手術は心臓と血圧で先生も逃げ腰だけど・・・・・
それと、ぬいぐるみなどは聞かなかったけどお腹に手をもってゆくのは余計に母性本能を刺激するからダメと言われました。たぶんそんな訳でぬいぐるみもダメかと・・・・

行動範囲を狭くするのには参考になりました。
嫌がると思うけど心してやってみますね。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る