すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「名探偵コナン」って、毎回のように人が殺されますが、PTAとか保護者とかは、子どもに見せたくないとは思わないのでしょうか。

  • 質問者:くか
  • 質問日時:2009-05-08 19:58:36
  • 5

並び替え:

言われてみればそうですね。

コナンくんは賢い上に、

かっこいいので(ヒーロー)、

正義の味方なので、子どもたちは見たがります。

殺人は目をつぶって見せているのでしょう。

いいアニメにランキングされているので。

  • 回答者:ヒマワ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

殺すことが悪いことだとして描いているので大丈夫じゃないでしょうか?

この回答の満足度
  

思う大人は大勢いるでしょう。
でも殺人事件じゃないコナンはコナンじゃないって母親の立場である私が思いますけど。

  • 回答者:ボンゴ (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度
  

殺されはしますが、殺すシーンはみせてないのでいいのではないでしょうか。ジェイソンとかみたいにあんなのだったらそれは問題になりますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

う~ん、でも残虐に殺すシーンとかはあまりださないので、そこは大丈夫なのではないでしょうか?私の意見ですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

個人的な意見ですが、非常にわかり易い「毒の無い子供向けのお話」だからではないでしょうか?

ようするに「これは現実ではない」と言うことが明快である為と、誤解を恐れずに言うと「物語」ですらない、ただの謎解きゲームにしかすぎない為、悪影響がないことが明白である為だと思います。

これを禁止したら、ゲームも全て禁止するしかなくなりますので・・・

反面「クレヨンしんちゃん」は、実はリアルな「人間」が描かれており、コナンよりずっと大人向きです。

だからこそ作品に「毒」があり、PTAとかにはウケが悪いのでしょう。

この回答の満足度
  

1-A:事件の猟奇性が低い (情操教育上の悪影響が低い)

1-B:殺人事件発生の瞬間がリアルではない (血飛沫が上がる ・ 体が損傷する等の衝撃的な描写がない)

2:事件は必ず明快に解決される (=犯人が逮捕される/犯人が死ぬ等の悲劇的な結果にはならない)

3:子供と同年齢のキャラ (コナン) に自分を投影させる事で、事件を解決していく経緯にパズルを解く様な楽しさや勧善懲悪を見出せる (考える力が付く…?)

4:低俗 ・ 下品な台詞がない (情操教育上の悪影響がない)

 以上の視点から、当アニメは批判されていないのだと考えます。

この回答の満足度
  

親も一緒に見て楽しめる子供番組は、見せたくないと思わないだけです。
親が一緒に見ない子供番組は、見せたくないと思うだけです。

キャラの言葉遣いにも問題があると思います。
コナンのような言葉遣い・・・・丁寧で、綺麗ですよね。
クレヨンしんちゃん・・・・どちらかというと言葉遣いが悪い、不快な感じ。

  • 回答者:靄 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

毎回、人が殺されてばかりではありません。
「少年探偵団」の活躍や「本庁の刑事恋物語」などのラブコメのエピソードがあります。
それに、ほとんどの犯人は自殺しません。

  • 回答者:真実はひとつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コナンだからいいんでしょ。そんなもんですよ、世間の親なんて。毎回人が殺されるのならいいけど、毎回犬や猫が殺されたらダメなんだろうね。

  • 回答者:自来也 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

名探偵コナンは、いつも子供とみてます。
確かに、人ははころされますが、必ず事件は解決します。
そう言う意味からいっても、問題ないと思います。
たとえて、悪いのですが、クレヨンしんちゃんは、
子供から何回かせがまれましたが、一度も
みせてません。人は死にませんが、内容がひどいです。
アニメのストーリー性が、一番大事と思います。

  • 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

勧善懲悪的な受け止め方でしょうか?
猟奇的な殺人事件も起きませんし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の一緒に見ることがありますが、気にしたことはありませんでした。
他の父兄からも見せたくないという話は聞いたことがありません。

  • 回答者:きぶらく (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

コナン死神説とゆーのがあるらしー

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

コナンだから OK って感じで受け流しているとしか思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

童話と同じ受け止め方だと思います。
カチカチ山なんか背中に火付け
そこに薬だと嘘ついて辛し塗って、
最後は泥舟に乗せて沈めてしまいました。
それでも子供に詠み聞かせているのでしょうから、
コナンくらいはOKなんだと思います。

  • 回答者:見かけはオジさん中身は小学生 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  

ひょっとしたら 悪いことを したら 必ず 捕まりますって意味で いいことかもしれません 人の 考え方は それぞれで 人の死を 見せることで 悲しみや 命の尊さを 教える人も います 私たちが 小学生のころ わざわざ 修学旅行で 広島や長崎の 原爆ドームを体験させ なんで こんな 虚しくなる想い出を 作らせるんだろう。。。って 疑問に思ったものです でも それは 大人になってからは よく 理解でき 体験しておいて 良かったと 思えます   ちょっと 堅苦しい 話になってしまいましたが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  

私は子供 2人おりますが、コナン好きと言う事と 所詮アニメなので なんとも思いません。「こんなに コナン君の近く殺人あったら・・・米花町には住みたくないわ~」と言ったら「確かに~」と返ってきます。
子供も 物語 現実ではない事を分かっています。

  • 回答者:かなわんな~ (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  

必ず犯人が捕まっているので、子供に悪いことをすれば捕まることを教える意味で了承しているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  

アニメだからいいんじやないのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私が昔見ていたアニメとかも人が死んでいました。
仮面ライダーとかも敵が死んだりしていました。

私は子供に見せています。
くれよんしんちゃんの方が見せたくないですね…
人は殺さないですが…

  • 回答者:人それぞれかも (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  

所詮映画ですよ、そんな小さい事気にしてたらこの先やって行けませんよ。

殺人が麻痺してる情報社会にはね

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る