すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんが、一日のうちで一番よく読んだり書いたりする漢字って何ですか?
一言回答ではんばく、必ず理由やどういう場面でみたり書いたりするのか、などコメントもちょっとはお願いします。
自分でも考えてみたのですが、なかなか思い浮かびませんでした。
皆さんの考えを聞かせてください。
ただし、漢数字と本人・家族・同僚など身近な人名に使われている漢字は除外してください。(それらは必然的に多く見てると思うので・・)

===補足===
訂正
一言回答ではんばく(誤)→一言回答ではなく(正)

  • 質問者:漢字おじさん
  • 質問日時:2009-05-07 20:29:29
  • 0

「願」
という漢字を多く見たり、書いたりします。
「お願いします。」と依頼事が多いからです。

  • 回答者:とくめ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

正座です。毎日、授業の終わりに正座という言葉を読みますので、正座になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「願」です。
最近、オークションで出品することが多いので、質問に答えたり、支払いをお願いしたりするので、よろしくお願いします...という流れが多いせいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬です。

毎日、朝、夕、就寝前と薬を飲んでいますので、いつも薬という言葉が出てきます。

  • 回答者:パチンコだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水です。

水質検査の仕事をしているので。

  • 回答者:かりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事柄、優、良、可、不可。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事上、処理業務が多いため、「 処理 」という漢字の読み書きが多いです。
あとは、メールや手書きでも、誰かに依頼するとき「お願いいたします」と使うため、
「 願 」が多いです。

  • 回答者:おっほ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目にすることが多いのは「注文」「個」です。
書くことが多いのは「下」「商品」です。
仕事が受発注関係なので注文書を見ることが多く、
また営業さんとのやり取りで「~して下さい」「商品は~」といったメモを書くので。

  • 回答者:まこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットオークションをしてるので、
宜しくお願いします。
の宜・願(セット)
を毎日のように見ます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはよう御座いますの御座です。おはよう御座いますをいうところなので、おはよう御座いますを読みますし、口からもたくさんいっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事務仕事をしているので
書くのは<御中>が多いです。

読むのは、送付、お願いします、かな・・・・??
電話も多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

領収書です。
毎日のようにユンケルを買いますが領収書をもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「願」です。

仕事のメールで「よろしくお願いします」を連発していますから。

  • 回答者:もっちん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃん.君.ですね。その様な関係の仕事なので

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

接客業なので
「様」・「票」はよく書くし、読みますね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくかくのは、「様」です。接客の仕事なので。
あとは、自分の苗字の頭文字をよくかいます。サインとして。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

様 です。
宛名を書く事が多いので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質や 日ですかね。
パソコンしてるとよくみます。ぱっとおもいついたもので
すいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「致」

 :毎日メール等で○○致しますとか○○お願い致しますが多いので。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「薬」です。

薬学部なので。
毎日何度も見ますし書きます。
偶にノートで草冠だけになることも有りますが…。

  • 回答者:だって画数が多い… (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「問」または「解」という漢字だと思います。
塾で働いていますので、テキスト・解答解説・答案用紙…いたる所にこの2つの漢字があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「動」です。
自動ドアとか動画とか自動販売機とかよく見かけます。

  • 回答者:ボン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「帰宅」です。
日記をつけています。ボランティアをしていますので日に何度も外出し、「○○時帰宅」と記入します。家族の帰宅時間もつけますので一番多いです。

  • 回答者:ぷにゅ~! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「事」です。

まいにちする事をメモにしているから
そのお題を書く事から始まります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「下」「願」です。
仕事でメールを送受信で150くらいあり、
文章の最後が大概「○○して下さい。」「お願いします。」
なので、この字が一番多いです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「願」です。
子供が保育園みたいな所に通ってますが
先生との連絡帳によく「お願いします。」と書く事が多く
先生からの連絡事項にも同じ漢字をよく目にします。
あと役員をしてるので連絡事項をメールで送る時も
最後に「宜しくお願いします。」と打ちますね。

  • 回答者:母 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天気です

毎日天気が気になって洗濯やガーデニングなどを
するのに晴れか曇りか雨か毎日チェックしています

出かける時も絶対見て行きますね

  • 回答者:天気が気になる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

様です!!
宛名書きをすることが多いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事で、相手先のことを「殿」で書くことが多いので、

「殿」ですね^^

  • 回答者:qwer (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「様」です。仕事上メールのやり取りが多く、宛名で使用したり、文頭の
お疲れ様です。で使用するので一番コレが多いと思います。

  • 回答者:K (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運送屋です。
毎日伝票に書かれてる「票」は嫌ほど見るし、書いてます。
もう死ぬまでこの文字との付き合いが続くでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お願いしますの「願」ですね。
毎日、お願いしながら生きているような気がします。

===補足===
他の人の回答を見ていなかったのですが
「願」が多いんですね。
そういう時代なのかもしれませんね。

  • 回答者:men (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事でメールをよく使用しています。
○○お願いします、 が圧倒的に多いです。
実は、私も日に何度か使用していますが・・・・

  • 回答者:Aya (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今」と「和」です。

メールやお手紙の文頭に、「今日和」と「今晩和」と書きます。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『部』ですかね。本関係のお仕事をしてますので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段、一番よく読んだり書いたりする漢字は、
『願』 と 『下』 です。

〇〇して下さい。
よろしくお願いします。  など、依頼したりされたりする時に使うからです。

  • 回答者:20代女性 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日一日だけで考えると読んだ漢字は『三猿』がダントツトップです(苦笑)
この画像データを1200件以上見てきたので(”三猿”の名称付き♪)。
次点は『亜麻』でした。

書いた漢字は『両』『方』『揃』『再』『撮』『影』が本日上位です。

仕事で延々関わった漢字なので、今日はもう・・・ ひぇぇっ!って感じです。

  • 回答者:schro (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、完全パソコンを使う仕事なので、本当に書くことが減りました。
書く文字は、「下」でしょうか・・・メモで、「○○下さい」が多いと思います。
読む文字も同じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なになにを 言う
どこどこへ 行く
この二つは凄く多いです。
ソーダをやっていても読みますし打ち込みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言、行、識(意識、など)、列、個、数、、、。
仕事で特定の店名など、固有名詞を除くと、ここら辺でしょうか。
ちなみにこのページ限定なら、書、思、などが上位に来るでしょう。

  • 回答者:ますみちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る