すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

「オピニオンリーダー」と言うのがある質問への回答で出てきていました。Q&AサイトのSooda!にそういうものが必要かどうかというのはおいておいて、こういう人がいたらいいのにと思うことがあります。
どこかのサイトで見かけたのですが、フォーラムリーダーというのが設定されていて、質問者や回答者の案内役をしていたのです。その人が質問や回答を削除したりする権限があったかどうかは忘れましたが、質問者の足りないところを補足したり、回答が無い場合は、呼びかけをしたりしているようでした。
ここもカテゴリーがいくつもできていたので、事務局の人がいくら博識でも、それぞれの分野での達人や、質問・回答の交通整理が上手とは限りません。

それぞれのカテゴリで、そういう達人や質問・回答の整理をするコンシェルジュとか、カテゴリ案内人のような人がいればもっと良くなると思います。

皆さんのご意見をお願いします。

  • 質問者:春爛漫
  • 質問日時:2009-05-07 11:06:30
  • 2

マイボイスのことでしょうか。
月替わりで3人づつ、自薦のかたちをとっていますね。
他に管理人も、会社サイドにいらっしゃって削除対応や呼びかけをなさっています。
(過去に複数アカウントで削除された方がいらっしゃって説明なさってました)
あそこのフォーラムは、質問自体にポイントが発生することの無い場所です。
それでも時々荒れることがあるのでこちらでは難しいような気がします。

わたしは、そこしか知らないのですが見当違いだったらすみません。
他に春爛漫さんがおっしゃっているようなサイトがあればのぞいてみたいので紹介していただけたらありがたいな、と思います。

質問にそぐわない回答でしたらごめんなさい。

  • 回答者:だりあ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だりあさん、ありがとうございます。
マイボイスでした。どっかにあったって思って名前を書こうと探してたのですけど、いつもはアンケートをしてから目にしていたのを忘れてて、Q&Aサイトばっかり探してました。
(最近アンケートが少なくてごぶさただったりして)
たしか、1年以上前には、アンケートがすぐ終了するとかという苦情ばかりが多くて、サーっとタイトルだけ見て閉じていましたが、ここ最近は良くなってきているように思いましたので、きっとリーダー制度が功を奏しているのかと思っていました。

並び替え:

う~ん・・・今でも「回答者が上から目線で態度悪い」とか「質問者が上から目線で態度悪い」とか言い争いが耐えないのにさらに上からの視線で補足などをするってのはどうでしょうか?
もしその役が務まるとしたら有名大学の教授などそれこそケチのつけようのない人ということになりそうです。
でもそういう人を雇うならかなりの報酬は必要だろうから、ソーダには無理ではないでしょうか。

===補足===
あ、それで思いつきました。スポンサーに家電メーカーや電気屋さんを引っ張ってきて、広告料の代わりに解説をお願いするんですよ。どうでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういう場所では学者や、コラムニストとか評論家は役に立ちません。
他の人が家電の話をされていましたが、ちょっとのことだったら、電気店のおっちゃんの方がずっと的確に判断できそうです。
もっと質問が増えて、スポンサーが多くなったら考えてくれそうかな。

補足ありがとうございます。
おもしろいですね。メーカー名などが公表できたらいいですね。
内緒ですると、kakaku.comのように工作員とか言われちゃいますから。
どっかのカテゴリーに「エキスパートに質問」ってのがあって、子供電話相談室のように相談員が控えているというのもいいかも。 ネットだから日本に限らず世界中から回答もらえるでしょうし。

カテゴリ違いを訂正したり、お掃除(削除)のコンシェルジェはあれば便利。
ですが誰を誰が選ぶかが問題。ひと悶着以上の問題ですよ。
自薦はともかく、他薦ですとコテハンさんを選びやすいのですが、
意見表明が目的で賛同者を募ることが目的の人もいる。
現在10位以内の自分が言うのも何ですが、
ランキングが上位だからといって、
すべての回答内容がすぐれているわけではない。
通報・削除数が少ないといった線もなんとも言えない部分がありますし、
実現は難しい。

オピニオンリーダーは特になしで。

  • 回答者:回答専科 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先日、多くの方が参加したカテゴリ分けの作業、あれを専門の人間(企業)に任せたら、もっと膨大なコストがかかってたと思います。それを多くの人に分散することにより、もう終わったのという感じで完了しました。 今流行のクラウドコンピューティングのようなシステムをサイバーエージェントの関連の会社がやっていますが、そういう技術をもってすれば、数人の人に任せるのではなくて、もっと広範に業務を委嘱できるようにも思います。
具体的な話ではないのですが、どっちにしても、頻繁にアクセスできる人しかできません。

通報、削除の間に、保留とか一時停止とかそういう機能もあれば、そこから先は事務局任せにもできそうです。あとはちゃんとしたオペレーションマニュアルで対応するのは、この程度の規模ならまだできそうです。

基本的なアイディアは良いと思うのですが実現するためには問題が山積みで、ちょっと難しいかもしれません。
私が最近意識的によく閲覧する質問に液晶テレビの質問があります。
言うまでもなく地デジ以降のためテレビを買い換えなければならないからです。
このジャンルに何人かすごく詳しい回答者の方がいてプロフィールをクリックして見たら一人は家電メーカーの人、一人はテレビ局の音響関係の人でした。
こういうプロの回答は知識も説明能力もド素人の回答者とは桁違いで、もしそのような制度が出来るならぜひリーダーになって欲しいと思います。
とはいうもののリーダー的な存在の人に対するご褒美はどうするかが問題です。ポイント面で優遇するにしても限界がありそうです。
また現在でも会員に優劣をつけるようなランキング制度への批判はありますからさらにそれを強調したようなリーダーと呼ばれるような会員が出来る事への反発も強くなりそうです。
これらの問題になんらかの解決策が見つかれば実現するかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PCの不調を訴えたら、たった数行の質問なのに、リカバリしなさいという回答がいくつも入っていたのを見かけます。  それは間違いないけど、最終手段でしょって思うことがあります。 ちょっと前には、ハードディスクが大きい音を立てて心配ですと言う質問に、デフラグしなさいとかというのがいきなり入るのですよね。
こういう匿名サイトの資格があるやらないやら想像も付かないサイトでの回答を鵜呑みにする人もそうそういないでしょうけど、ありがたい回答だと信じ込んでしまう人もいそうです。
でも、そういう人に限って早く終了するのですよ。

せっかくスポンサーも増えてきたことですし、Sooda!にがんばってもらって、リーダーじゃなくても、そういう専門の人がガイドする機能をつけてほしいとも思います。

>質問者の足りないところを補足したり

えっ?!勝手に補足されるのは…いくらリーダーとはいえ嫌です。
ここはかなり規約に守られてるし、利用者同士が勝手にやってる気軽なポイントサイトで良いです。
ここは、QAサイトなのですから、何か解らなければ聞けば良いだけですし。

運営はサイトの持ち主なんで、損得で仕切るのは当然ですが、利用者は自分のトクになるようにしか動かないし…信用出来ない。
どのような立場になるかわからないですが、案内は要らないです。

質問者の立場に立つと、有識者とただの回答者は分けて欲しいとは思います。
専門分野にズバリで回答してくださる方はとても有りがたいので、ただのポイント好きの憶測回答者と一緒にはできないです。
でも、相談ごとなんかを下手に整理されてしまうと、機械的で杓子定規になってしまって、本音が聞けないと思うので……やっぱりリーダーは要りません。

===補足===
リンク先拝見しました。
こちらの場合は…(^▽^;) なんと言うか…私なら、説明不足で回答出来ないって判断します。
まぁ、ココでは、補足するように促しても最低1ポイントはもらえますから…
補足を促した人も補足後回答されて無いようですし…(まだ締め切りまでは時間が有りますが)ポイント目当てじゃないかと…わからないですけど、私はそう感じました。

少し冷たいですが、質問は「何を知りたいのか」を書かないと的確に答えが貰えません、それは質問者の義務です。何かが抜けているなら「答えてもらう資格が無い」と思います。
回答が少なければ、質問の仕方を変えてみるとかすれば良い話です。

回答者は 何でも首を突っ込むのが正しいかどうかは解りませんが、書いてあることが解らないで「何が?」と聞くなら、「答える資格は無い」と思います。
解る人が答えれば良いと思います。解らなければ、その逆です。

ココでは補足を促しても、解答欄に回答を残せばポイントがもらえます。なので、誰か気が向いた人がやれば良いと思いますよ~。

関係ない話ですが、以前、質問の誤字脱字や、ら抜き言葉に異常に食いつく人が居ました。
最近は見ませんけど。
解答欄には間違いだけを指摘し、質問に対する回答がありませんでした。
本人は正しい日本語を指導してやってるつもりでしょうけど…文を見れば、多少の誤字脱字は前後で解りますし、多くの人がわざわざ指摘せずに回答していました。
その人は、運営に頼まれたわけでも選ばれたわけでもありませんし、間違ったことをしているわけでもありません。でも、殺伐とした雰囲気にさせる事は確かでした。

殺伐といえば、「通報しました」と一行、回答に書く、通報リーダーもいました。こちらも質問に対する回答はありませんでした。通報されても仕方の無い質問も多かったですが、わざわざ解答欄に書く事では無いような気がします。
わざわざ書かなくても通報ボタンを押せば、運営が判断し対応するでしょう。
解答欄はあくまでも解答欄です。

「何が?」という例を見て、誤字脱字指摘マニア、通報マニアが被ってしまいました。
やっぱり、リーダーは要らないです。

  • 回答者:soodaでは無理っぽいですよ~ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょうどいい例がありました。
こういう場合、解答欄で「何が?」と逆に質問するのは、ひょっとしたら質問者の機嫌を損なうかと思ってできないですが、一番下の回答者はそれにもめげずに回答として、それを補足するように促しています。
こういうのが質問者と回答者の間に必要なときが良くありますよ。
http://sooda.jp/qa/131357

確かにある分野に特化した博識の方は、何人かいらっしゃいますね。
でも、オピニオンリーダーをどう決めるかとか結構議論を呼びそうです。
質問の補足とかよりは、どちらかというと回答の信憑性を評価してくれる人という意味でリーダーがいると良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、ここは出る杭は打つみたいな傾向がありますからね。
ソーダ事務局にすら文句だらけの人が多いので、そんな人ができても誰か絶対文句言うと思います。
リーダーを設置するにしても、それは「会員の中の誰か」であってはいけないと思います。
私も得意なカテがありますが、リーダーになりたいとも思わないし他の人がリーダーになっても面白くないだろうなと思います。

で、そこはうまく回っているのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フォーラムリーダーとか確かにありますねぇ。
私は特に必要性は感じませんが(回答がメインなので)、質問者や管理人からしたらいた方が便利なのかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近も回答してあげたいと思う質問がありましたが、パソコンの質問でもOSも使用しているソフトも書いてないので、変に回答したら的外れと言われそうで、そのままにしてしまいました。次に探そうとしても、流れてしまっていると見つけるのも大変です。
ポイントが関係なかったら「OSとパソコンの型番とか教えてください」ってできるのですけど、それで回答じゃないと低い評価をもらったりした経験があるので、それがかけないのです。そういうときに、事務局じゃなく、一般会員でない人がいたらいいだろうなと思ったわけです。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る