すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

既婚女性に質問です。4つの質問に回答をお願いします。

1、夫の個人的な借金は許せますか? 
  個人的というのは事業や仕事以外の、ということです。

2、許せるならいくらまでですか?

3、自分の貯金や収入で、夫の借金を返すことができますか?
  または返そうと思いますか?

4、一緒に返してくれることが当たり前のような発言をする男性をどう思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-07 00:15:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。許せないという方が殆どですね。
親の育て方が悪かったんでしょうか、今回だけではないんです。1度目は私の独身時代に貯めておいた貯金から立替えて(利息が無駄なので)月々返してもらっていました、二度としないように言いましたが、またです。どうも金銭感覚がおかしいいようで、今では借金が当たり前のようになっています。小姑には私が厳しいからそうなる、というようなことを・・・とことん甘やかされてます!先のことも考えていますが・・・

並び替え:

1、趣味のものを購入するためローンは許せます。
2、100万円以内
3、夫の独断で借りたお金は私に貯金があっても変わりに返すことは有り得ません。
4、自分の夫がそういうふざけたことを言ったときは離婚の原因になりかねません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1許せません
2借金のりゅうにもよりますが、相談したら、借金しないで済むと思います。
3理由によります
4嫌です。二人の借金なら別ですが、

  • 回答者:ぽえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.預貯金がたくさんあるのでありえませんが、借金は絶対許せません
2.1円たりともゆるせません
3.ありえませんがもしそうなったら、私のお金は使いません
4.お金の切れ目は縁の切れ目なので言語道断です

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、借金は住宅ローン以外は許せません!その他の物は貯金して金額に達し、その時点でどうしてもまだ欲しかったら現金で買うというのが基本です。
主人自身も住宅ローンでさえもう組みたくないと言っているので。

2、許せません

3、他人に利子を払うくらいなら、自分の貯蓄から一旦払いますが、その後はしっかり旦那の小遣いから少しづつでも返金してもらうように家族内ローンの返金プランを組みます。旦那からは利子はとりませんけどね。

4、その発言はもってのほかですね~!
何を買う為に借りたのかにもよりますが、少しでも自分も利用する物であれば、あからさまに突き放すことはしないかも知れませんが、「当たり前」というのは許せませんね!

  • 回答者:よなよな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 許せません。

3 腹が立ちますが、頑張って自分の貯金からだします。

4 一緒に払うのが当たり前は、かなり怒ると思います。

  まだ謙虚に、一緒にかえすのを手伝って欲しいというなら分かりますが、
  
  当たり前のように言われるとさらに怒りが爆発すると思います。

  • 回答者:アリス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 車のローン や趣味の道具ならOK
2 2.3万まで
3 思います。2.3万なら
4 許せません

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 車のローンは 許せる
2 死亡保険の 満期金まで
3 出来るし 返そうと 思う
4 夫婦続けるなら 財産共有なので そう言うのが 普通でしょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は結婚3年目の主婦です。
①ギャンブルなど、娯楽によって収入以上の支出がでること自体が問題だと思ってしま うので許しません。財布の緩みは心の緩みです。
③できません。
④借金以外の問題でも、無責任な行動をとられては困るので、夫婦といえど両親なり
 第三者を入れて話をするようにします。関係に距離を置くと思います。

  • 回答者:なおみ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、許せません。
2、・・・・・・・・・
3、返すことはできますが、返そうとは思いません。
4、離婚を考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 夫がこづかいの中で返済するのならかまいません
  払えないからと家計から負担することになったら許せません

2.こづかいの範囲 (3万円です)

3.返さないし、返そうとも思いません
  
4. 自分の借金を自分で払えないなんて人間として、社会人として失格
   そんな人会社で仕事もしっかりできないでしょうね
   自分の責任すら取れない人間が、会社で仕事ができるとは思わない
   仕事もできない、家庭に迷惑をかけるどうしようも無い人間だと思います
   親のしつけがわるかったんでしょう

  • 回答者:さくら (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的な借金とは?ギャンブルや女に貢いだり、自分の給料にに見合った
使い方をしなかった末の借金など、許せるわけがありません。

 いくらでも許せません。返すつもりは、全くありません。
額面によっては、離婚を考えます。

 借金は、一度だけでしょうか?何度も繰り返しているようでは、
これは、病気の一種だと思うので、一生治らないと思います。

 子供がいるので、借金取りに追われるような、
そんな夫とは、キッパリ!さようならすると思います。

  • 回答者:苦労だらけ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.借金の内容によります。また事前に話してくれているかどうかが問題です。
2.↑の内容によって変わります。
3.借りるなら自己責任が原則ですが、これも場合によります。
4.これは最低です。
質問されるということはある日借金があることがわかって、開き直った発言が
あったということでしょうか。返しても多分同じことを繰り返すと思いますよ。
借金だけでなく日々の暮らしの中でも同じような考え方なのでは?
これからの事、じっくり考えたほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.許せません
2.該当なし
3.思いません。離婚します。
4.バカじゃないの?って思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、許せません
2、50万くらいかな
3、正直、できないかもしれません。
4、絶対嫌ですね。小遣いなしになっても自分で返せって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 許せません!
3 返そうと思いません。
4 最低です!離婚します!

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、許せないけれど、最終的には許すと思います
2、100万円
3、返そうと思います
4、当たり前発言をするならば、1、2、3を撤回すると思います

  • 回答者:エミ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、 基本ゆるせません。車のローンは金額によりけり。
   借りた理由次第では多少は理解します。

2、 100万未満。

3、 借金を知るまでの経過や、借りた理由、相手の反省の度合い
   によります。
   それまでの相手との信頼関係が崩れないと思えば、手伝います。

4、 イヤですね。
   たぶん離婚します。

  • 回答者:生真面目 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、許せません。結婚まえから借金があったなら結婚しませんし、結婚してから借金を作ったのなら大いなる裏切りと思って離婚します。

2、許せません。

3、思いません。私に黙って勝手に借金をした時点で、許せません。

4、ふざけんな!って思います。てめーで勝手に返せや!って言って別れますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 絶対許せません。
2 個人的な借金は1円たりとも許しません。
3 絶対に返したくありません。
4 頭がおかしいのではないかと思います。

  • 回答者:言い過ぎ? (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,個人的な借金は許せません。内緒だった場合、尚更許せません。
3.自分の貯金や収入を夫の借金の返済に使いません。
4.あきれます。

  • 回答者:靄 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.許せません。
3.返せません。
4.おかしいです。

  • 回答者:45g5g45r54rgfr54554 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.内緒でした借金は理由が何であれ許せません。

2.正当な理由があり、私が納得したものであれば100万までなら。

3.私が納得したのなら一緒に返していこうといこうと思います。

4.「アホか!!」と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 理由によっては許すとおもいます。
2 10万まで
3 返さないです。おもいません。
4 許せないですね。しばらく口をきかなくなりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 理由があれば許します
2 100~200万
3 共働きで返済するプランを考え、努力して返済します。
4 男としての魅力は感じません。
  
こんな状況になったら両方の親と自分達夫婦で話し合いの場を持ちたいです

  • 回答者:いちご (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、許せません。たとえ友人や親戚のためだったとしても借金に手を出す人だとわかった時点で許せません。
2、1円でも許せない
3、夫に言ってない貯金が50万ほどはありますが夫のためには出せません。
4、絶対に許せません!「俺のせいでお前にもつらい思いをさせてごめんな・・・」と真剣に謝るような男性ならまあ許せるかも・・・。

  • 回答者:30代主婦 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、許せません

2、5万程度です

3、自分の収入・預金からは絶対出しません。
 
4、即離婚します
  (金の切れ目が縁の切れ目です)

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 事情によります

2 10万円まで

3 借金した事情によります

4 離婚が頭をよぎります

  • 回答者:q (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.許せないけど、しかなないとおきらめそう、、、。
2.100万
3.自分は専業主婦なので、家の貯金で返済する。
 すぐに返そうとします。
4.元々は主人が稼いできたお金なので、仕方ないと思います。

もし私が働いていて、家に貯金も無い場合は自分で返済させるし、
4のような発言をされたら、離婚も視野に入れるかも。

  • 回答者:ゆうき (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、許せない
2、許せないので必然的に0円
事情がある場合でもあくまで自分のおこずかいで返せる範囲まで(10万程度)
3、出来ない、思わない
結婚前の貯金はあくまでも私のものなので拒否
4、男として最低

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、理由によっては許せますが、基本的には許しません。

2、50万くらい

3、1の許せる理由であれば考えますが、許せない場合は
  すべて本人に返させます。

4、相手にしませんね。自分のミスは、夫婦のミスみたいな意識でいられたら
  たまりませんからね。
  ちっちゃい男だなぁ・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 理由、金額次第では許します

2 20万くらい

3 うーん。。。自分で返せる額までは許せるので…
  20万なら仕事以外に本気でバイトすれば、3ヶ月くらいで貯まります。バイトするように言います。
  何らかの事情で3ヶ月以内に返さないといけないようであれば、親や兄弟、職場に心配や迷惑を掛けるかもしれない状況なら、私が返します。

4 子供の手術代とか、病気を治す為とか、命を助ける目的の借金は別です。こういう目的なら自分達以外のためにした借金も一緒に返します。
けど、それ以外の借金ってロクな目的じゃないですよね…多分。

一緒に返すのが当たり前と主張するなら、価値観が違いすぎます。
議論する気にもなれないので、当たり前でない立場になります。
一緒に返してくれる人を見つけて下さいね。って。。。つまり離婚です。

  • 回答者:マグロ船に乗ればいい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、許せないけど許してしまう(理由によりけり。。)

2、200万

3、思う。さっさと終わらせたいから。

4、最低です。「自分の責任です」と土下座するくらい反省してほしい。


私の旦那様は付き合った当初、昔の彼女に貢いでできた借金をチビチビ返してました。
初めは隠しているつもりだったようですが、私とマジメに付き合おうと考えたのか「借金があるから別れた方がいいと思う」と相談されました。貢いだ事実もちゃんと教えてくれました。
でもものすごく反省していたし、親が土地を売ったお金で完済して、親に返す形にしようと相談を持ちかけられても「自分の責任だから…」と言って親の援助?も断りました。
それをみて、私は許すと言ったら変ですが一緒に居ようと決めました。
そして借金がまだ完済されていない状態で籍を入れました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、許さない。
  借金の目的にもよるが、許さない方が夫の為だと思うから。

2、10万まで。月の給料以上は確実にアウト(離婚を考える)。

3、自分のでは返さない。
  家の貯金から借りたことにして毎月の小遣いから返済(充当)させる。

4、個人的な夫名義の借金を妻が返済する義務は無いので、法的に間違っていると  まず指摘する。
  「借金がなければ知らなくても問題は無いけど、残念ながら最悪の形で勉強にな   ったね」と突き放す。

夫から借金の理由を告白し、(ノンバンクの金利分が無駄だから)一旦家計費から立て替えて欲しいが、本業以外のアルバイトをかけもちでし小遣いからも充当する返済計画書の提出をして、同時に「苦労をさせるが協力して欲しい」と頭を下げて初めて、議論のテーブルの着けるというもの。
そうじゃなく、ただ「夫婦なら当然だ」とそっくり返ってる男性なら、ぐ~で顔面パンチして、離婚届にサインさせる。
ただ、金額よりも借金の目的で、方向性が分かれるかも。

  • 回答者:親にばらすと脅かすとか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.許せません
2.飲食代などで数千円まで
3.自分の貯金も収入もないので返せません。
収入があったとしても、子供や家庭に危害を被りそうでない限り(借金取りが毎日脅しに来るとか)は返そうと思いません。
4.ふざけんなボケです。
家庭を金銭的にも守れない男は主人として認めません。
特に我が家の場合貯金が少なくきりつめて生活している問題を共有しているので、なおさらです。

  • 回答者:ゲーセン行くな旦那 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.金額にもよりますが許したくないです
2.30万までですね
3.返す事はできますが絶対にしません。それをするとまた借りてしまうでしょうから
 自分で蒔いた種は自分で刈り取らなければお金の価値観も分からないままで癖にな  ります
4.最低ですね。それでも男か?と言いたくなり情けなくなり離婚も考えます
 言った時点で殴っていると思いますよ
 仕事をしていても夜中にでもコンビニでも行き働いて返済しろと言いますしさせます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1  許せません。  誰に貢いだの!!!!!!!(怒)
2  5万が限度です。
3  思いません。
4  最低の人間 って言葉が相応しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 許せません。
2 飲食費で立て替えてもらった程度で、せめて2万円まで。
3 自分でどうにかしてくださいって思います。勝手に作った借金、面倒なんて見切れません。
4 ふざけんな、と思います。あんたの尻拭いするために働いてるんじゃないんですー!って。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ぜったい許せません。
2 例えば誰かを助けるため、など急で複雑で私にも言えなかったとしても10万まで。
そんな理由なら何故急いで言ってくれないの?と思います。
3 借金は利子が付くので貯金を崩してそく返させますが、私個人の分ではなく共有財産からです。
ただ、上記の10万、・・・多くても100万超えると愛が終わりそうです。
4 その考えはおかしい、と話し合います。
家庭を持つならそういう借金はしてはいけないんだと自覚してもらわないと。
ちゃんと反省してその考えを持てない人なら早めに別れたほうがいいと思います。
浮気やギャンブル(で借金したとして)は繰り返す可能性が高いようなので。

  • 回答者:一緒の人生歩めない (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.許せません。

2.具体的金額は秘密にさせてください。4ケタまでです。(貯金で対応できる範囲)

3.返済できます。返済しますが代理なので誓約書をかかせるのと
  離婚届を一緒に用意して本気で回収する意志を見せる

4.ふざけるな、返すのは結婚していて 私自信や私の家族、子供にまで迷惑がかかる   と困るからです。
  3で離婚届を一緒に用意するといいましたが、一緒に返してもらうのがさも当然で
  借金の原因を反省していないようなら離婚を選びますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、許せません。内緒で作ったならなおさらです。
2、(許せないけど)20万くらい?
3、専業主婦なので自分の貯金も収入もありません。家の貯金を使うと思います。
4、借金の理由にもよります。納得いかないなら別れることも考えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.許せないです
2.せいぜい100万円まで
3.一括は無理です
4.別れます。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る