すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCについてです。
ウィンドウズのアップデートを自動更新にしていますが、サービスパック3というものが、「一部更新できませんでした」と表示されました。(OSは、XPです)

1.自分のPCで、サービスパック?のバージョンを確認するにはどこから見れば良いのでしょうか?

実は、手動で更新しようとサイトにもアクセスしましたが、同じように、更新ができず、
 「CD-ROMを入れてください」と表示が出てしまいました。※CDはもうどこかに紛失してしまいました。
この後、ワードやエクセルが開けなくなってしまい、「システムの復元」でどうにか戻ったのですが、

2.CD-ROMがないときはどうすれば良いのでしょうか?

  • 質問者:OSはXP
  • 質問日時:2009-05-05 08:46:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
ゴールデンウィークを丸一日潰して、パソコンと向かい合ってました。。。
ホントは何も予定がなかったからですが、おかげで、
エクセルは、下記の作業で開けるようになりました。

ローカルCドライブ
>Program Files
>Microsoft Office
>Office10

この中に、新規フォルダで、「XLStart」というフォルダを作成したらエクセルが開けるようになりました。

ただ、一部の更新ができなかったというのはいろいろ試しましたが、ダメでした。しばらく静観し、アドバイスに従って、マイクロソフトのサポートに問合せしたいと思います。みなさん、ありがとうございました。

1 確認するにはコントロールパネル→プログラムの追加と削除で確認出来ますよ。

一部更新出来ませんでしたとかキャンセルされる事はある事なので、次の更新を待つかWindows Updateをクリックして高速ではなくカスタムでSPに関する項目をチェックしてダウンロードしてみて下さい。

2 CD-ROMを紛失した場合は、購入した店かメーカーかマイクロソフトのサポートに問い合わせてみてはどうでしょう?

  • 回答者:通りすがりのオッサン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前はWindows Updateにはマイクロソフトの電話サポートがありましたが、現在はメールサポートのみですね。
http://support.microsoft.com/oas/default.aspx?gprid=6527
(サービスパック3専用のリンクが示されますが、何故か飛びません)

もしかしたら、ハードディスクのI386のフォルダが無いためにエラーしている様な気もしますのでそのあたりを確認されればよろしいかと思います。

メーカ製パソコンでしたら、サービスパック3でそうなる場合の対処が、メーカ側でも何らかあるのではないかと思います。

憶測で言うと、そのパソコンに対応した上記I386のフォルダとその中身を用意することが必要で、現時点でリカバリディスクの提供が行われていないとすれば、修理に出してそれを復旧することになるのではないか?という気がしますが、その微妙なマイナーバージョンのズレが「CD-ROMを入れてください」やその他のアップデート不具合を引き起こすことがありますので、状況によっては厄介かもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.デスクトップの「マイコンピュータ」右クリック→「プロパティ」で見れます。
2.PC購入店に相談するか、Microsoftのサポートに問い合わせることです。
正規ライセンスを購入している場合は、有償で再発行してもらえます。

  • 回答者:これげん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る