すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

暑くなってくると頭皮のニオイが気になるようになり、
石鹸シャンプーとリンスを使うようになりました。
しかし、髪の毛のツヤ、ハリがないように思います。
ツヤ、ハリの問題もクリアできて頭皮のニオイも解決できる、
そんな石鹸シャンプーがあったら教えて下さい。

===補足===
髪質は細くやわらかいネコっ毛です。
商品名を教えてくださる方のみお答えください。

  • 質問者:なっちゃん
  • 質問日時:2009-05-02 20:41:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。

並び替え:

DHCの薬用ヘッドシャンプー、薬用ヘッドコンディショナーというのがあります。

髪にこしがでて、

頭の匂いも改善されました。

しっかり洗えてる感があるので気に入ってます。

  • 回答者:ゴールで (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーは脂を落とすのが目的なので、ツヤ、ハリを求めてはいけません。
とくに石けんは洗浄力がきついのでツヤ、ハリは通常のシャンプーよりはるかに落ちてしまいます。

私は、シャンプーの後に、
・エッセンシャル・ヘアパック -> メリット・リンス
・DHCしっとりうるおう コンディショナー
のいずれか気が向いた方をやっています。

石けんが譲れないのであれば、トリートメントとリンスはなおのこと重要です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

石鹸シャンプーではありませんが、アメリカでロハスと呼ばれる
人々に熱烈に支持されている、mopというブランドのシャンプーと
コンディショナーを愛用しています。
mopは、こだわりのオーガニック素材(バジル・キャロット・キューカンバー・
ミント・オリーブオイル・パセリ・ペア・セージ・ ウォータークレス等の
食べられるオーガニック野菜・植物がベース)を使用し、米国統一
オーガニック基準(米国national organic program)により、
認証されたものを使用しているヘアケアブランドです。

私はmopを使うようになってから、パサついていた髪がとても
柔らかくなり、艶が出てきました。原材料にシリコンを使っていない
ので、髪がヌルヌルすることなく、自然なハリも出てきますので、
お勧めですよ。
http://item.rakuten.co.jp/aimere/c/0000000217/
http://review.rakuten.co.jp/item/1/205161_10432420/1.0/

あと、アムーラ・アジアン・エッセンスという、シャンプーに混ぜて
使うエッセンスもお勧めです。これでしたら、今お使いのシャンプーに
1~2プッシュ混ぜて、泡立てて使うだけですので、比較的経済的
かもしれません。
最初に使ったのはアジアン・エッセンスのほうだったのですが、
1回使っただけで、髪の手触りがグン!とよくなり、シャンプーを
mopに替えたら更にツヤツヤになりました。
しっとりしているのにサラサラで、少々高いとは思いましたが、
あまりにも髪の調子が良くなったので、やめたくなくて、もう3本目に
突入しました。何故かシリコン入りのシャンプーに混ぜると、逆に
調子が悪くなるようですが、無添加のシャンプーだと調子が
よくなるようです。
http://www.warau.jp/contents/point/p_rushEntrance.php?point_id=44444
https://www.104web.com/station/010/

それから、入浴中って思いの外、頭皮に汗をかくので、
お風呂から出る直前に、シャワーで頭皮の汗を流してから
出ると、頭皮のにおいがある程度は抑えられますよ^ ^

  • 回答者:書き直してごめんね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的な価格で売られているシャンプーは、
やはり限度があります。
女性がよく使用するちょっと高価なシャンプーは
いいですね。香りもいいし、髪に優しい。

妻のものを借りていますが、品質のいいシャンプーは
おおむね大丈夫ですね。ちょっと高価ですが・・・・・
商品名がわからなくてスミマセン。

  • 回答者:Botts (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る