すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

新型ウイルスは通常のインフルエンザ・ウイルスと似通っているので、脅威は低いと言われていますが、これほど簡単に広がる理由は免疫を誰も持っていないからですか?

毒の強弱より、免疫がないことにより広がることが問題視されているのでしょうか。

強毒の鳥インフルが発生したときも同じくらい素早く世界中に広がるのでしょうか。

今回の新型インフルエンザは人類にとって来るべき鳥インフル対策のリハーサルとなったのでしょうか。

  • 質問者:本当の脅威は鳥?
  • 質問日時:2009-05-02 13:24:26
  • 0

1.免疫の件
 誰も免疫を持っていないから、早くワクチンを作ろうって言う事になります。
でも、そう簡単には作れない、まだ株すら出来上がってない状態です。
そこから、有精卵を使って・・・・でワクチンが出来上がるまで、半年仕事
2.毒性
 現時点では、毒性は弱いと言われてはいますが、人から人へ感染していく途中で、ウィルスに変化が起きる可能性があり、毒性が強くなる事も考慮が必要です。

ウィルスが変化をしてしまうと、折角のワクチンが効かなくなる可能性も否定はできません。そう言う意味からは、非常に厄介な問題が多いのです。
鳥インフル対策はしてたが、ある意味、裏をかかれた格好で、リハーサルではなく、緊急の本番対策が必要です。

===補足===
本当に厄介な問題ですよね!
フェーズ5→フェーズ6
ならない事を祈ってます。
ただ、日本だけ感染者がないって、少し変だなって気がしているのは私だけの心配でしょうか!

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世界中が大あわてなのですね。しかし早く対策をうたないと・・・ということですね。変化もあるなんて、やっかいですね。
豚インフルなんて聞いたこともありませんでした。

細く
ありがとうございます。日本の対策はかなり厳しいと思います。先日、アメリカ人3人のお世話をしたのですが、毎日保健所にFAXで健康状態を知らせないといけません。FAXしないと電話がかかってきます。随分徹底しているものだと驚きました。

並び替え:

確かの誰も免疫を持っていませんから急速に広がりを見せています。
昔から新型のインフルエンザが発生しては、新薬が開発されて下火になって、また亜流の新型に変化して広がり、新薬で予防してきたという歴史の繰り返しだと思います。
今回の新型インフルエンザは、20・30・40代の方の死者が多いということですが毒性は弱いといわれていますが、人から人へと移った時には弱毒性ですが直接ブタから人に移った時には、強毒性だと言われています。
菌が人から人へと移る過程で、変化をしていきますから今のところは弱毒性で済んでいるのだと思います。
強毒性の鳥インフルエンザは、もっと進行が早いと思います。
鳥は、国境も関係なく飛び回って菌をばら撒く可能性が高いので、危険度は高いです。
しかし、今回の新型インフルエンザでの経験は予行練習にはなったと思います。
今回の不足した対応を次回にはシッカリト学んで対処できると思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下火になっても絶滅させることはできないのでしょうかね。このままだと、ドンドンつよい薬を造らなくてはならないのは、恐怖です。
鳥も恐怖ですね。

誰も免疫を持っていないので感染も広がりやすいです。
発見されたばかりのウィルスの場合、毒性の強さも未知数です。
もしも世界中に広がってから、「20%以上が死に至る」ことがわかっても洒落になりません。
毒性が強かろうが弱かろうが、もしもの場合のために感染を広げない事が重要です。

ちなみに毒性の強さ=感染力の高さではありません。
例えばエイズを引き起こすHIVウィルスは、かなり高い致死率を誇るウィルスですが、空気感染しないため感染力は低いです。
鳥インフルエンザは毒性も強く感染力も高いと想定されているので、今回のは良い予行演習になったのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ未知数なことが多いようですね。感染しやすいのは、ホントやっかいなのですね。

感染力が強いからで、基本的に免疫とは関係ありません。免疫がない分、発症する人が多いとはいえますけど。
そもそも現時点では新型以外のインフルエンザにかかっている人の方が圧倒的に多いはずです。
免疫や毒性は死亡率に関係する事項です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感染力の問題ですか。なるほど。

発揮言えば、免疫がなかったからです。
新型インフルエンザなので、人間に免疫がないので弱毒であれ強毒であれ感染するリスクが高いです。

鳥インフルエンザは、豚と比べると毒性が強いのでパンデミックになる可能性は非常に高いと思います。感染が広がるのも早いと思います。

今回の事は、リハーサルにはなったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パンデミックって広がることですよね。毒性が強いと、やはり広がりやすいということですかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る