すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

新聞・TV・ラジオで初めて見聞きした言葉はありますか?
こんな言葉知らなかった・・・
そんな言葉あるんだ!?
という言葉を聞かせてください。
いつどんな媒体から見聞きしたか、どんな意味をもと言葉なのかもよかったら聞かせてください。
ちなみに私は
「フェーズ」「パンデミック」という言葉を最近の新聞やTVではじめて知りました。新型インフルエンザ関連のことばです。(もうみなさんもよくご存知だと思います)
少し前ではN元大臣の「酩酊」  泥酔は知っていましたが、この言葉は知らなかった・・・
TVでのあの醜態ぶりは一国の大臣としてみるに耐えがたいものがありましたよね。
新聞で「フードマイレージ」なる言葉をみました。食べ物と輸送距離をあわせた言葉で輸入した食べ物の重さと距離をかけた数字でこれが大きいほど地球環境に悪いらしいですよ。

すみませんが上記以外の回答をお待ちしています。
なるべくならこの3つ意外で

  • 質問者:物知り
  • 質問日時:2009-05-02 10:39:30
  • 0

並び替え:

確かにフェーズという言葉は私もここ最近のニュースで初めて知りました。

「未曾有」という言葉は麻生さんが言い間違えてから非常によく耳にしました。
考えてみたらこの言葉自体、報道でしか耳にしなかった言葉だと実感しました。
(意味・・・未だかつてない事)

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無謬(むびゅう)あやまりのないこと
誤謬(ごびゅう)あやまりがあること
官僚が使う言葉と新聞で知りました。

  • 回答者:誤謬の無謬性 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひとつ勉強しました。
私たち一般人は使ってはいけないのかしらん!?

テレビで、フードバンク、という言葉を知りました。
「アイバンク」「血液バンク」等は聞いたことがありましたが
「フードバンク」は初めてでした。
食料を生活困窮者に無償提供する民間団体です。
米国では定着した言葉だというのも驚きでした。

  • 回答者:美智子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャリリーマン。

自転車通勤をする会社員のことだそうです。
やっぱ・・・節約の為かなぁ。

===補足===
堅いニュースではなく
ワイドショー的な軽いニュース番組で言ってました。

  • 回答者:お気楽ママ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「人間動物園」「日台戦争」

初めて聞いたと思ったらNHKによる捏造でした。
番組でインタビューに答えた台湾人までもが反日的に編集され怒りを表すなど、
思想の偏った酷い番組でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

QOL(Quality Of Lifeの略)
「生活の質」などと訳され、ある人がどれだけ人間らしい、望み通りの生活を
送ることが出来ているか、を計るための尺度。

病気にかかっている方など、普段の生活を送るのが難しい時に
使用される(主に医療)用語です。

  • 回答者:ご存知かも・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ知りませんでした。
医療用語ですか。ふむふむ

「乖離」という言葉を始めて知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読めもせず・・・
意味もわからないのですが・・・

少し前になりますが、「誤探知」ですね。
誤作動だったら聞いたことがありましたが、誤探知は初めてでした。

  • 回答者:木鐸(ぼくたく) (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~ テポドンのときですね。
確かにそうです!

先日、「精確」という言葉を見ました。初めて目にした言葉でした。
「正確」の間違いかと思ったのですが、「精確」もちゃんと言葉としてあるのですね。

正確:正しくて、誤りのない様子
精確:詳細で、しかも誤りがない様子

どちらも同じような意味なのですが、微妙に違うようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へ~
微妙ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る