すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

豚インフルエンザが騒がれていますが、
感染してしまうと確実に死んじゃう病気
なんですか?
そうでないなら、騒ぎ過ぎという気がする
んですけど。。。。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-02 01:04:06
  • 5

並び替え:

すぐ死んでしまうわけではないのですが、

抵抗力がないとやはり危険を伴うのですが、

連日、新聞やマスコミが報道して

ちょっと騒ぎすぎですね。

政府がちゃんとした対策を取ってくれれば、

大丈夫なので、そちらの方に力を入れてほしいです。

  • 回答者:テニ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

騒ぎすぎです。
マスコミに踊らされやすい日本らしくて、少し敬遠したくなります。

メキシコは衛生レベルが大変劣っています。
汚水、汚物が垂れ流し住居周辺に巻かれています。
手洗いする水が汚し、食事衛生も悪いそうです。

先進国では大流行するのかどうか、衛生管理がよいので、
水際対策が成功すれば、メキシコのようにならないと見ています。
冬にはワクチンもできることでしょう。

以上、アメリカ人の話を参考にしています。

  • 回答者:くろ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私自身は騒ぎすぎだと感じています。
基本的なことをきちんとしていれば
(うがい、手洗いなど)
そんなに怖がることないんじゃないかなって・・・。
医療従事者です。医療従事者がそんなこと言うなんて、と思われるかもしれませんが
普通の(?)インフルがはやる時期もノロがはやる時期も
マスクするくらいで、あとは手洗いやうがいの徹底で
そうそううつることはないです。

手を洗わないまま粘膜(目をこする・鼻をいじる)触ることがよくないので
その点は注意し、後はあえて自分から人ごみにはいかないくらい。

今騒いでいるのは
新型だから、ということだと思うのですが
マスコミはきちんとした情報を流して、いたずらに不安をあおらないでほしい、ということ。
騒いでるのにGWはどこかに行きたいと高速道路が渋滞・・・
危機感を感じている人といない人の温度差が激しいのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、騒ぎ過ぎとは思いません。死亡率だけの問題ではないからです。
仮に死亡率が0%であっても、感染力が強ければ、
社会に重大な影響を与える可能性は十分にあると思います。
同じ時期に多くの人が発病して治療が必要となる様な状況は、とても恐ろしいです。

この回答の満足度
  

既にメキシコで異常なまでの死亡数をカウントしてます。
メキシコは発生源なので、対処が遅れたこともありますが確実なカウンターを打てないので、予防が一番だと思います。
ただ、日本の今の状況ですと発生しても広範囲には広がらないという専門家の見方もあります。土地柄湿気が多くなり始まるのでウイルスの成長を妨げる効果があるみたいです。

ただワクチンができてないので怖いですね。感染したら死んじゃうかもねw

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

騒ぎ過ぎではありません。

従来からも、インフルエンザや感染症について無頓着な人が多いです。
実際、病院の待合室へ行ってみると、こりゃダメダって状況を
たくさんみせつけられますし。

死因はインフルエンザではなく、最終的に肺炎によるものですから
もともと体力の弱い人、子供、老人の割合が増えると予想されます。

ただし、ウィルスをばらまき運ぶのは、危機感のない元気な人たちの
割合が増えますね。だからこそ、もっともっと情報を広げるべきです。

===補足===
ちなみにサーズの時に、台湾からウィルスを持ち込んだのは青年医師でした。
WHOがフェーズを上げるときの議論にも、経済に影響を及ぼさぬようにと
「騒ぎすぎる必要はない」という意見も多く出たようですが。

  • 回答者:高熱で何度も死にかけた (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

今のところは弱毒性だけれどもどう変異するかわからないと言うこと
それとほとんどの人が免疫を持たないために感染する確率が高いと言うこと
感染者が拡大するといくら備蓄があるからと言っても不足することが出てくるでしょ
感染力が強ければそうなると重症患者が増えるので
そういう点で騒いでいるみたいです
今回の豚インフルエンザは新種なので、感染力、変異もどうなるか未知数です
だから遷らないようにとできるだけの努力はするようによびかけているのでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

今のところワクチンが無い為に対処が遅れると死に至る事もあります。
但し、日本ではタミフル等の薬がある為、よほど弱っている人以外は大丈夫でしょう。ただ感染力が強いので日頃からの手洗い、うがいは必要ですね。騒いでいる理由としては新型である事、感染力が強い事から警戒しているのです。

  • 回答者:はち (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

新しいウイルスなのでまだ細かいところまで判っていないそうです。TVで致死率は0.1~1%位ではないかと話していましたが。通常?のインフルエンザは0.1~0.2%位だそうですから、最大で10倍も高いのでやはり恐ろしいですね。早く究明して欲しいものです。

  • 回答者:パンでミック (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  

確実に死ぬ訳ではないが、感染力が高いと侮れない。例え、0.1%の死亡率だったとしても、日本の全国民が感染し、少なくとも1度は発病すれば、10万人死ぬ。

この回答の満足度
  

新型インフルエンザですよね?
豚インフルエンザが人から人に感染するように変異したことが問題で、これから毒性が強くなる可能性はありますが、現時点では弱毒性だということです。
確実というのが100%という意味ならまずないと考えていいです。
死亡率がどれくらいなのかは感染者数や死亡者数が未知なので今のところ判断できません。

  • 回答者:ネオタイプインフルエンザ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

騒ぎ過ぎだと思います。

日本の過熱報道は
アメリカやメキシコでもニュースに取り上げられているらしいです。
毎日アメリカのニュースをネットとテレビで見ていますが、
今はインフルエンザよりもクライスラー破綻のほうがビッグニュースです。
アメリカから帰って来た人たちも日本の報道に驚いているようですし、
アメリカ在住の日本人は里帰りしづらくなった…ということも言っているようです。

日本の報道は次に注目することが起これば
インフルエンザのことなんてすっかり忘れてしまうと思います。

日本は諸外国よりも衛生的で
タミフル、リレンザなどの備蓄もありますし、
高度な医療も備わった国です。
必要以上に不安がったり、心配性になることはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

パンデミック、すなわち世界的に大流行した場合、致死率が非常に小さくても、のべでは、大変な数の人が死んでしまうことになります。
これが、やや高い致死率となれば、マスコミのいうような危機的状況になるでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る