すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

豚インフルエンザって、本当に豚が感染源なのでしょうか?豚は死んでいないって言うし、豚は食べても大丈夫らしいし、急に日本が輸入する豚を検査するなんて言い出したりして、何か別の原因ではないかと疑っています。WHOのトップの女の人の表情を見ても、何か釈然としません。皆さんどう思いますか?

  • 質問者:3匹の子豚
  • 質問日時:2009-04-30 14:31:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とうとう、豚インフルエンザとは言わずに新型インフルエンザに変わってしまいました。しかも人から豚に感染の可能性もあるそうです。WHOのチャンさんの自信なさげな表情が余計に心配を増幅させてしまうのは私だけでしょうか。早く本当のことを発表してほしいものです。マスコミだって、独自に調査する力くらいあるだろうに。

今のところ豚からはウィルスが感知されたという情報はありません。

豚の間に存在するウィルスと同系のウィルスが人間から見つかったというだけです。

テレビでもぶた・ぶた・ぶたとバカの一つ覚えのように言ってますが、事実に目を向けようとしないマスコミのアホさが際立ちますね。面白がって見てますよ。

噂ばかりに反応しないで自分でできる対策をするしかないですよ。まあ、私は昨日も豚肉を食べましたがね。これで豚肉の価格が下がってくれないかなと思う今日この頃です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。未だに感染源も判明していないし、人から豚に感染なんていっているし、WHOの事務長の表情をみていると、言いたいことを言えていないという感じで、真実がどこにあるのか心配です。

並び替え:

ブタ型のウイルスであるのは間違いないです。
ウイルスにしろ細菌にしろ、宿主には「種の壁」があって本来の宿主以外には簡単には感染しないのですが、インフルエンザウイルスは変異しやすいことから、本来の宿主以外に感染することがあるように思われます。

ちなみに、日本脳炎も豚と蚊を介して人に感染しますが、豚は発症しません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだか、人から豚に感染しているらしいです。人型インフルエンザではないのでしょうか。ありがとうございます。

いろいろと詳しく書いてあります。

http://blog.livedoor.jp/bijoux_iris/archives/51206396.html

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。読んでもまだ釈然としません。

鳥、豚を介してインフルエンザが流行することは過去に何度もあったことです
マスコミがそこをいわないからじゃないかなあ
間違いはないと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。大騒ぎで大変ですね。

ウイルスがどういうものかご自分で勉強してから質問してはいかがですか?
知識がない状態であーだこーだ言ったってしょうがないですよ。

  • 回答者:????? (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。勉強します。

人や鳥のインフルエンザが豚を介在として、新種のウイルスに変にしたらしいですね。
信州ですから免疫性はないし、ワクチンや薬もないという話を聞きました。
タミフルやリレンザは効果があるらしいですが、アマンタジンは耐性があり効かないということみたいです。

生物は進化して人間は対応しきれない。

  • 回答者:れんきゅう (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。そうなんです、その「らしい」からなかなか前進しないので、心配しています。

ウイルス遺伝子(RNA)の検査結果からブタ由来と判断しているはずです。
ブタは、もともとインフルエンザに感染しても症状がほとんど出なかったり、発症しなかったりしますし、ワクチン接種されていたりしますが、ウイルスを保有しているブタを輸入してしまうことで国内のブタに感染が広がったり、そのブタから人間が感染する恐れがあるため、あらゆる手段を講じて流行を阻止又は遅らせるために、検査が万全ではないにせよ行う意味はあると思います。
ウイルスは生きた生物の中でしか増えませんし、自力でエネルギー生産できませんので、「ウイルス封じ込め」の基本である「感染した生物の特定と隔離」のためには仕方ないのでは。

  • 回答者:ぺこ (質問から21分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよねー。
メキシコが発生源で豚からの菌だと言っていますが、本当なのかどうか分からないです。
でも、相当悪性みたいですので、十分注意しましょう。

  • 回答者:sooda (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。何が本当なのか、分からないのが怖いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る