すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

肌がすごく乾燥します。
化粧水、乳液をつけても、すぐに乾いているような気がします。
今日は特にひどいので、パックしてみました。
でも、潤いません。

なにか良い方法はないですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-29 22:03:18
  • 0

並び替え:

化粧水を2、3度繰り返しつけています。

時間はかかるのですが、

顔を洗って化粧水1回、

数分おいて、また化粧水2回目、3回目。

ずいぶん肌がしっとりして、ちがいます。

乳液も2回ぐらいつけてもいいです。

  • 回答者:はっぴ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥肌ってつらいですよねぇ。
私の肌も以前は乾燥するし敏感で紫外線アレルギーだし
使う商品を常に気を使い、もっといいのがないかと探してました。
お気持ちはとてもわかります。

今は冬でもうるうるな肌に改善できました。

乾燥ってはっきり言って保護膜ができない肌老化してるってことです。

いろいろつけて肌表面だけ潤わしても意味がないんです。

私たちには潤い分泌(水分と皮脂)できる機能が備わっているのに
人工的なものをあれこれつけると
肌を甘やかしてしまい、潤い分泌機能が低下してくるんです。

きっぱりとあれこれつけるのを止めたら自然と肌機能が正常になります!!

例えばティッシュに霧吹きしてそのまま放置してたら
霧吹きした水分だけでなくティッシュは乾くと
しわがよりますよねぇ。

私たちのもともとある水分も一緒に蒸発して奪われるから乾燥がすすんでしまうんです。

まず皮脂を取り過ぎなく毛穴のつまりまでちゃんと汚れが落とせる洗顔にするだけでも効果はありますよ。

そうすると徐々に潤いが出やすくなって乾燥は気にならなくなります。

特におやすみ前にあれこれつけるのは毛穴を油分でふたをして新陳代謝の妨げになるんです。

ちゃんと潤いの保てて分泌できる肌になれば
それが保護膜になって紫外線にも負けない肌質に変わります。

・・・と言いつつ

これは今、お世話になってる私の肌づくりの師匠からの言葉です。

それまでの私は基礎化粧品フル装備でしたので、つけないことがとても不安でしたが
今はどうしても年齢とともに減少するミネラル・コラーゲンやヒアルロン酸の原液(ノンオイルの美容液)をちょろっとつけるだけにとどまってます。

これは自然老化をゆるやかにする為に補う必要があるからです。

洗顔もクレンジング不要のソープで2回洗顔でOKですのでケアも楽だし
正直今までのケアはなんだったの??って感じです。

それに使うアイテムも少ないし金額も前に比べたら半分以下ですむようになりました。

自然派とか植物性とか優しい成分と言えども必ず油性成分が入ってるので、それを肌につけると酸化してシミや黒ずみの原因になるし、だんだん肌もくすんできます。

すごく長くなっちゃって話がズレてきました。すみません。

とにかく「つける」ことより「洗って潤いを引き出す」ケアにした方が肌はもっと健康できれいになれます!!

年齢を重ねても肌も若々しくきれいでいたいですよねぇ。
お互いに頑張りましょう♪

  • 回答者:keito (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなコットンにたっぷり化粧水を含ませ 顔にはりつけ乾くまでおきます。その後 乳液や保湿クリームをつけます。小型のスプレーに化粧水を入れておき 乾燥したかなって解きには シューっとふきかけています。

  • 回答者:yaya (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗顔後の化粧水のつけかたではないでしょうか。
たっぷりつけてますか?
たっぷりつけて、浸透させてまたたっぷりつけて、浸透させるを
2回くらいするとしっとりしてきます。
そして乳液をつけ、保湿クリームをつけるともっといいです。
朝起きたら、肌がプルプルしてますよ。
化粧水はケチるとだめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗顔から見直すのが一番だと思います。
落とすケアをしっかりしてから(クリアローションなどで)、保湿ですね。
化粧水もコットン2枚重ねにして、しっかり裏にもしみるくらいまで化粧水をつけてから使うと違いますよ。
その後、ローションマスクをしたり、市販の保湿マスクをして、
保湿系の美容液、乳液、クリームで良いと思います。
保湿系の美容液はゲランのがお勧めです。
私も冬に乾燥で大変だったんですが、この美容液を使うようになってから改善されました。
乳液はSK-Ⅱのリフトエマルジョン、クリームもSK-Ⅱです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

化粧水をかなりしついくらいにパッティングかコットンパックし十分水分を
肌に入れたところで保湿の美容液をぬり乳液をつけ、それでもまだ乾燥してるなら
クリームをぬります。
それでも改善されない場合はちょっと肌に基礎化粧品が合ってないのかもしれないので
保湿に特化したものにラインで変えたほうがいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お肌の乾燥は、うるおい不足、です。
うるおいが不足するのは、水分が不充分、水分がすぐにとんでします、
お肌が荒れている、乾燥しやすい環境などがあります。

化粧水、乳液、パックなどをお使いになっていますが、
うるおいのヴェールが不充分なのではないかと思います。
化粧水・乳液に、くわえて保湿成分がたっぷりはいった美容液、
さらにクリームをつけると、いいと思います。
化粧水・乳液でお肌に補った水分が逃げてしまうのを
クリームがしっかり保護してくれますから。

  • 回答者:くりーむ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分に合う化粧水・乳液を使うと、ちゃんと潤いますよ。
↑これは探すしかないです。

化粧水のしみ込みをよくする物も売ってます。
http://www.sofina.co.jp/hada-ka/item/deepboost.html
↑ドラッグストアで、ミニサイズの安いものが出てる時があります。

私はまだ試してないですが、精製水(ドラッグストアで手に入ります)を
コットンに含ませて、顔を拭いてから化粧水をすると、しみ込みやすいらしいです。

  • 回答者:トクコ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すっぽんやふかひれと食べると次の日に、違いが分かるなどと言いますが、現実的でないので、ワセリンは保湿に効果的だと思います。
化粧品よりは安いと思います。

  • 回答者:みんみん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中からのケアも十分にしてみてはいかがでしょう。
前述のサプリメントや機能系ドリンクetc
水を飲むだけでも違うと思いますよ。
食事(スープなど)やお茶以外に、1日500ml以上は飲んでみてください。

  • 回答者:73 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

化粧水は一度だけでなく、何度も重ねてつけてください。そして肌がまだ化粧水で濡れている間に、スクワランなどのオイルを1~2滴顔に伸ばし、その後乳液を使うと、シットリします。保湿ようの美容液も必要かもしれませんし、何より最後に保湿クリームを使ったほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クレンジングや洗顔料が強すぎませんか?

マイルドで乾燥肌用のものに変えてみたらいかがですか?

  • 回答者:じゃじゅう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パックや美容液などのスペシャルケアをしても潤いを感じないのなら、内側からのケアも併用してみてはいかがでしょうか。
コラーゲンが多く含まれている食品を意識して食べてみるとか、サプリメントを飲んでみるとか。
もし苦手でないなら、豚足とか鳥皮とか良いですよ。食べた後顔がテラテラする気がします。美味しいですし。
あと、ちょっと貧乏臭い方法ですが、市販のゼラチンと果汁100パーセントジュースを使ってやわらかめのゼリーを作って食べるのも良いです。コラーゲンとビタミンを同時に摂取できて一挙両得です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、お使いのスキンケア商品を、レンジで7秒間だけチンして
使ってみてはいかがでしょう?人肌程度に温まったものを
肌に付けると、肌への浸透率がグンとアップするようです。
過去、2ちゃんねるのスレッドでとても話題になってました。
ご参考にどうぞ^ ^
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51294927.html

  • 回答者:もちもちお肌 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日、皮膚科に行ったときに先生に聞いた情報をお伝えします。
ハンドクリームを皮膚が荒れたところや乾燥したところに塗って下さい。
朝昼晩の3回あと乾燥しないように部屋の中は湿度を高めにすることをお勧めしますと言われました。

  • 回答者:mobi (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パックは即効ではないですからね~
美容液はありませんか?
私はそれでしっとりするんですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

化粧水を何度かにわけてつけてみてはいかがでしょうか。
適量の化粧水をまずお肌になじませて、
60~90秒後にもう1度化粧水をつける。
というのを2~3回繰り返してみてください。

その後、乳液の前に、手のひらで顔を覆ってしっかりなじませます。
乳液は手のひらにとり、手のひらで伸ばしてから
顔をつつみこむようにつけ、これもしっかりなじませます。

最後にクリームをつけるとより保湿力が高まります。

上記の方法でもまだ乾燥を感じるようでしたら
洗顔後、化粧水の前につける美容液を使ってみてはいかがでしょうか。
KOSEのモイスチュアスキンリペアとか。
肌の保水力を改善する作用があり、次につける化粧水がぐんぐんと
肌に入っていく感じがします。

あとは、最近空気が乾燥してるので、加湿器の使用も良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

化粧水にヒアルロン酸を混ぜたもので3分ほどパックする。

私はこれで結構もっちりとしたお肌になりました^^是非試してみてください

===補足===
ちなみに私は混合肌です。

  • 回答者:彩 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る