すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

この3月で中学校の講師を退職しました。

時間割変更を教えてもらえず、
授業がないのに学校へ行ってしまいました。
それが3回。
謝りの言葉もなく、辞めたことに対してはもういいのですが、

離退任式にも呼ばれなかったのです。

しかも、3月25日までが契約にも関わらず、
26日まで授業がありました。
26日働いたことはいけなかったようで、
携帯に学校から電話が入って、
「すぐに実績簿を書きなおしてほしい」と。

日曜日に学校へ行き、実績簿を書きなおし、
「2時間分はどうにかする」とのことが、
何の連絡もなし。

これが講師の扱いかと思っています。
同じ思いをされた方いっらっしゃいますか?

私の友達も講師ですが、今月の初め、やはり
授業変更を忘れられたと怒っていました。

  • 質問者:ひどい学校!
  • 質問日時:2009-04-29 21:08:45
  • 0

並び替え:

こういうことは早く忘れて出直してほしいです。
今までに各職種等にいっぱいあるのです。引きずっているとずっーと就職できない結果になります。労働者の権利だといっても始まらないのです。
泣き寝入りをしろとは言いませんが、大騒ぎをするとつぎに頼んでくれるところがなくなります。私が辞めてやるんだと割り切って次を頑張るしかないのです。裁判をすると裁判費用やなんやらでものすごくかかるのです。

  • 回答者:教えて♪ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今後 学校での講師をお考えでなければ、

文部科学省へ今回の件を報告して
(授業変更など常に連絡不備がある点や今回の件も連絡不備によるもの)
26日に働いた未払い分はどのように対応していただけるのか
という旨を連絡してみてください。

それでも対応していただけない場合は、
労働基準局(これはお役所なので仲間にあまいですが)へチクル

テレビ局や制作会社へこういう話があるのですが
取り上げていただけますかということで
ネットだけではなく公共の電波をつかって訴えかけてはどうでしょうか。

テレビ局はこういうネタは好きですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る