すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

豚インフルエンザに関して。メキシコなどから日本人を帰国させると言っていますが、かえってインフルエンザを日本に持ち込むことになるのではないかと心配してしまいます。感染経路もよく分からないし、できればそのまま現地にいてほしいと思うのは私だけでしょうか?

  • 質問者:心配性
  • 質問日時:2009-04-29 11:48:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。検疫もあてにならないことがあったりして、まだまだ心配ですね。現地に残したままというのは気の毒な気もしますが、複雑な気持ちです。皆感染していなければいいなと願うしかありません。

同感です。もう少し様子をみてからでも遅くないと思います。
帰りたい人は自主的に帰ると思うので....

今回の豚インフルエンザについては報道も含め過剰だと思います。ある種の力が働いているように思うのは私だけでしょうか?
このことで麻生さんの支持率がUPしたと聞きました。
単純すぎます。

  • 回答者:かじょうです (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の父親もそういってました。

でも、念入りな検査が行われているうえ、

これ以上、感染をふせぐために

どこの国も早く自分の国へ帰らせています。


感染が早くなくなればいいのですが。

  • 回答者:ポン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうかもしれませんが、実際行っておられる方や、その方達の家族は帰国したいと願っておられると思うので、仕方ないですよね。

  • 回答者:ここ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内に入る前のチェック厳しいみたいなので大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそういう気持ちがないとは言えませんが、彼らの家族としては、心配なので帰ってきてほしいと思うんじゃないでしょうか。

本当に水際での検査をきちんとやって、完全にシャットアウトしていただきたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検査をしているので大丈夫だとは思いますが、問診票に嘘を書く人もいないとは限りませんね。(罰則はあるようですが)
日本でも毎年インフルエンザで何十万人も亡くなっていますので、そちらの対策もして欲しいです。

  • 回答者:ひ弱な日本人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族がいるでしょうから、検査(検疫)をちゃんと受けて帰って来られるのであれば
いいと思います。

それよりも。
メキシコやアメリカから来る観光客やビジネスマンの方が怖い気がします。
渡航禁止とかにはできないでしょうね・・・今の段階では。

  • 回答者:私も心配症 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザにかかってない人がそのまま
現地に滞在していたら感染するかもしれませんね。

被害がもっとひどくならない内に帰って来てくれたほうがいいと考えてます。
今よりももっと蔓延してから帰って来られたらちょっと・・・とは思いますが。

帰国時に検査もありますし、感染の疑いがある人は隔離ですし、
メキシコ以外では重体になることは今のところないそうです。
メキシコのインフラ体制が被害を大きくさせているのでしょうね。

  • 回答者:73 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい問題ですが
それがあなたの身内だったとしたらそういうことが言えるのでしょうか
まず飛行機に乗り降りするときに検疫でチェックし
疑わしきは隔離でいいのでは
最近あった任意だからといって及び腰になるような検疫官は必要ないです
フェイズ5になるかもしれない状態ですから
メキシコ・アメリカ本土からの飛行機は着陸不可にすべきかもしれないです

  • 回答者:DC7 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ..メキシコに滞在している日本人もきちんと検査をしてから日本に帰るのでしたら
問題ないでしょう。
家族もあるでしょうし.そのご家族が心配されているでしょうし

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらにいる家族やメキシコ在住の人たちも不安でしょうね。
難しい問題です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その危険性はありますが、感染源と考えられる現地にいる邦人の安全を守るのも重要かと思います。

みんなでエンガチョじゃかわいそうじゃないですか。

といいつつ、私も同じように思ってしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メキシコからの直行便やアメリカ経由の飛行機も到着と同時に医師が乗り込んでチェックはしているようです。
帰国者にはアンケートも配られて必ず記載するように言われています。
たぶん現地の衛生管理状況がお粗末だと思われるので帰国を勧めているようですが、確かに新型のウイルスを持ち込む危険性が増します。
広がってからの対応では遅すぎる感じがしますよね。
何年か前にメキシコのティファナに行ったことがありますが、水は飲まないで下さいとかアイスコーヒーも飲まないで下さいって添乗員に言われました。
間違って飲んだ方が下痢状態でしたから衛生面では不安な国だと思います。
メキシコに大発生して死者がたくさん出ていますが他の国では感染者がいても死者までは出ていないのが不思議だと思ってしまいます。
日本人は温室育ちですから用心に越したことはないと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この新型インフルエンザはどうしても1度パンデミックを通貨しないといけないもののような気がします。日本人が持ち込まなくても外国人がもちこむだろうし、ただ豚にかんしてはそれほどの毒性はないようでむしろ日本に来た方が助かるんじゃないかと思います

  • 回答者:しゅん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本に到着後、その場で検疫官がチェックしますから
問題ありません。

  • 回答者:過労死6秒前 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと,検査したあとに入国で
しかも,1週間程度は,追跡調査をするはずですから
問題ないと思います。
今のうちに帰国しておかないと,もしもっと強毒性であると
分かった場合,最悪本人は何ともなくても日本に帰国する事が出来なくなる
可能性がありますから,今からメキシコに旅行に行こうとしているような
無神経な人は別として,
報道前に旅行に行っていた人や,仕事などでメキシコにいる人は
身動き取れなくなる前に健康なら帰国させるってのが普通でしょ?
SARSでさえ,日本では発症事例はなかったのですから
日本の水際検疫は,なかなかやるものだと思いますよ。

  • 回答者:心配しすぎ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰国させた人は、きちんと検査をして数日間は、経過を観測するのではないのでしょうか。帰国させないと言うのは可哀想だと思います。

  • 回答者:雪印 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じくです。
すでに感染してるかもしれないのになぜわざわざ帰国させるのでしょうかね。。

でも今日本の空港についた人達は飛行機の中で検疫を受けてから飛行機を降りるっていうように一応は検査を受けてます。
そして疑いのある人とその周辺に座っていた人は飛行機に救急車を横付けして、専用の病院に収容すると昨日ニュースで言ってました。
なので、帰国するであろう日本人もちゃんと検査を受けてから国内に入るようになるはずなので心配ないということなんじゃないでしょうか。。

まぁこんなニュースを観ても「感染から発症までの潜伏期間とかはどう計算してる訳!?」とか疑ってしまいますね。
やっぱりバイオハザードとかみたいなウイルスが感染していく映画などを観てると、どれも潜伏期間があってその状態の時は周りは全然気付かなくてウイルスを撒き散らしてることが多いですから。。
怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザであると既にわかっているのですから、対処の方法がわかっています。無用な心配をせず、マスク、うがい、手洗い等適切な行動をおとりください。

  • 回答者:ウイルス (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る