すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Firefox 利用者の方、教えてください。 

ブックマークのアイコンがときどき別のサイトのものに入れ替わってしまいます。(乗っ取られてしまう)
 
1)これを防止する方法はあるのでしょうか?

2)原因がわかったら教えていただけないでしょうか?

  • 質問者:グリフィン
  • 質問日時:2009-04-29 11:03:45
  • 0

グリフィンさんだけでないようです。
Windowsでないので書いて説明もできないですけど
以下が原因に関する記事と解決策の参考になるとおもいます。
http://nandemo.fruitmail.net/qa4754169.html
http://kfall.blog17.fc2.com/blog-entry-43.html

  • 回答者:狐火 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャストフィットです。ありがとうございました。

並び替え:

防止方法も原因もわかりませんが、私の環境でも時々なります。

今予想ネットのファビコンが別のものになっていたので、予想ネットを表示させて強制リロード(Ctrl+F5)したら元に戻りました。

ファビコンを好きなものに変更できるアドオンもあるようですが、この現象を予防できるかどうかわからないので入れていません。

  • 回答者:てーげー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。同じようなことが発生するんですね、やっぱり。
自分だけじゃないとわかって、なんか、ほっとしたような感じです。
ありがとうございました。

2)ですが、アイコンはキャッシュなどのようにブラウザの作業フォルダに記憶されて
ますがURLデータと必ずしも連動してる訳ではありませんので同名のアイコン
ファイルが発生すると上書きされたりして入れ替わったりします。
もう一度改めてブックマークするしかありませんね。
不要ファイル削除などの作業で消失することあります。
ちなみにインポートしたブックマークなどはアイコンなしになることが多いです。

  • 回答者:WEBmin (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな感じだと思うのですが、あらためてブックマークし直しても、乗っ取った方のアイコンが表示されるんですよ。楽天のアイコンとか、強力みたいで、数か所のサイトが赤い「R」マークになってしまっています。逆に、ちょびリッチはアイコンが弱いみたいで、毎回のようにアイコンが入れ替わっています。不思議な力関係があるみたいです。この現象は、わたしだけに特有のものなんでしょうか?

知らず知らずのうちにつぎからはこのアプリケーションから立ち上げるというのをくっりくしてると思います。そうするとアイコンが変わるし立ち上がると気のソフトも変わります

  • 回答者:しゅん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうケースもあるのかも知れませんね。ただ、わたしには該当しないようです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る