すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

通勤時に、東京メトロの副都心線(&有楽町線)を利用しています。
小竹向原駅で西武線と接続するのですが、いつも西武線が停車する直前に発車します。(どうみても西武線の乗客が乗車するのを避けるように、です)
通常、他社線と接続する場合、もう一方の路線の到着を待つのが普通だと思うのですが、これって時刻表の設定に無理があるんじゃないかと思います。
他の路線でもこういうことってありますか?

  • 質問者:ふく
  • 質問日時:2009-04-28 23:56:56
  • 0

並び替え:

同様の例が朝のラッシュ時に
東京メトロ日比谷線と東武伊勢崎線が接続する北千住駅のホームでも見られます。
7番線に進入する東武からの直通列車の停車を待たずに
6番線に停車している北千住始発の日比谷線列車が発車します。

接続の際の駆け込み乗車など、無用な混雑による遅延の回避のため
あえてこのようなダイヤ設定をしているのだと思います。

  • 回答者:てつ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る