すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

電磁波防止エプロンつけてパソコンしていますか?昔、古いブラウン管式のデスクトップパソコンを使っていた頃の妊娠中にはエプロンをつけていましたが、今は全くしなくなりました。PCの電磁波ってどの程度影響あるのでしょうか?液晶画面に代わってマシになったのでしょうか?本体からくる電磁波は同じでしょうか?ずっとエプロンつけていらっしゃる方や気にされてる方のご意見聞かせて下さい。

  • 質問者:まま
  • 質問日時:2009-04-28 23:37:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ほんと防ぎようの無いというのが現実でしょうね。
目に見えないものなので怖いけど、その点ではウイルスと同じような気がします。
ベスト回答悩みましたが、リンク先をたくさん教えていただいた理由から選ばせていただきました。
ご回答ありがとうございました。

電磁波測定装置が楽天で売っていますょ。
一番安いので2280円です。高いのは数万円です。
電磁波測定器 Catcher
価格 2,280円 (税込2,394円) 送料別
http://www.rakuten.co.jp/tels/460604/428532/472768/#503243

電磁波防止エプロンはまだ売っていますね。
IH器具が多くなったからでしょうか?
4725円でありました。

電磁波防止布が有るのですが楽天では売っていません。
他のところで見ると高いです。
1mが8000円くらい。
http://www.otona.ne.jp/denjiha.htm

もっとすごいのが電磁波を防止する防弾チョッキのようなチョッキです。
お値段も20000円です。
高くて買えそうもない。
命に換えられませんが。
http://www.niigata-atechno.com/emfgood.htm

参考にしてください。
でもエプロンでは顔や腕は防げませんね。

  • 回答者:コガネムシ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ブラウン管のモニターからは家庭に来ている電気と同じ位の低い周波数の磁界と電界が出ていました。 スエーデンで始まった規制(MPR→TCO)が広まってからは良くなりましたが、職場でも妊娠に有無にかかわらず、エプロンを支給していました。 
 この頃、一人の女性でブラウン管モニタの磁界に敏感で頭か痛くなる方がいました。信じられなかったけども、磁界の発生器を開発していたときに、「面白いことをしていますね」といって見ていたら、「磁石があるのですか?」と発見されることが有りました。その道の先生にお会いした折に訊ねたときには「そんな弱い磁場では何も感じないはずだ」と一笑されましたが、中には敏感な方もいると思います。 その様な方はエプロンなどを利用したほうが良いかも知れません。
 液晶では低周波の電界、磁界ともに微弱です。また、PC本体からも同様に微弱です。
簡易の測定器で検出しているのは主に電源の磁界や電界です。
 他に液晶やPCから高周波の電波が出ていますが、遠く放送局からくる電波よりも弱い位なので特に気にする必要は無いかと思います。
 こだわりの防護でしたら10万円超のツナギ服も市販されています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCはあまり気にしていません(簡易型の電磁波測定器では接触させても測定できませんでした)
電子レンジ覗かない限り大丈夫です(簡易型の電磁波測定器では接触させないと測定できませんでした)
アース(接地線)表示がある物は必ず取り付けています

携帯電話(無線機全般・放送局・電波搭)で症状が出た人いるって聞きますか


危ないのはIH調理器具です。特にポータブル型
行政の測定方法はいい加減です。本体のふちから水平30cm離れた所から測定とあります。
この測定方法だと実際の鍋の位置は50から60cm離れた所となります。
どうやって調理するのでしょう。
一番危険な上方向(覗く、材料を混ぜる)や鍋がずれている事(調理中に動く)を想定していません。
(機会があれば展示会で隠れて簡易型の電磁波測定器で測定を試みます)

  • 回答者:電器屋 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こっそり測定よろしくお願いしますね。
そして是非Sooda!で発表してください!
ありがとうございました。

世の中には電化製品が満ち溢れています。
そんな中、PCだけが電磁波が多い訳ではありません。
そんな意味から言うと電子レンジは最も危険です。
もっと言うと太陽から吹いて来る太陽風も大変危険な存在です。
そんな訳で現代人は色々な場所から電磁波を浴びています。
ハッキリ言ってアース(接地GND)の取れていないエプロンでは防げません。
アルミ箔で作ってアースを取れば効果があると思いますが…

また、PCモニタはブラウン管タイプのCRTでは電子銃から電子が飛んで来るので
悪影響がありました。この頃は紫外線UVが問題になっていました。
最近の液晶タイプLCDでは裏に蛍光灯や発光ダイオードLEDからも電子が出ますが
ブラウン管程ではありません。

  • 回答者:ムーニー (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あった、あった~!
懐かしいですよく思い出しましたよね~
今はまったくみませんねー店で商品もみませんしね
実は私過去はとっても気にしてました
会社でやってましたよ~
でも面倒になってやらなくなってからすっかり忘れてました・・・そんなもんです
影響あるって本気で思ってたのがいつのまにかあんま関係ないんだぁ
って思ってしまったんでしょうね・・・
どのくらいの電磁波かはわかりませんが
この世の中電磁波だらけなのでエプロンどころじゃ防ぎようがないですね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る