すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ブロック機能について

あなたは、ブロック機能をどのように使ってますか?

1)回答やお礼のコメントの内容、補足などで議論を吹っかけられたり、誹謗中傷されたりしたなど、書き込みの内容によるもの。

2)悪意のあると思われる低い評価や、内容にそぐわない評価をする質問者に対してかける。

3)その他

  • 質問者:さくらさくと
  • 質問日時:2009-04-28 23:06:35
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ブロック機能も事務局が想定した以外の用途に使われていることがよくわかりました。
ありがとうございました。

1.2ともにブロックします。

でも悪意の低評価が多すぎて、
ブロック枠が足りなくなってきて困ってます。

===補足===
9:1ですね(笑)
定評評価の方が圧倒的に多いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

8:2て感じでしょうか?

補足ありがとうございました。
回答できませんと出たら、そのほとんどが悪意のあると思われる低評価の質問者と判断できるってことになりますね。

お手間をとらせまして、すみませんでした。

並び替え:

1優先ですが多くは2です。
でも拍手機能が好きなので地雷にボタンは押しません。
ブーイングのボタンができたら押します。

  • 回答者:拍手が本当の評価 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番です。
満足度を1や2にしている人に対して使っています。
1番は経験がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2) をブロックしています。
コメント書いても返信もありませんしその方の意図がまったく分らないので、これ以上の嫌な思いはしたくありませんから…

1)はまだ、ブロックした事がありませんっていうか、それほどバトルした事がないもので。。
一度ハンドルネームで『あんた、ばか?』って言われた程度ではね~言い方が失礼でも自分の落ち度を指摘している内容だったりですから…><

  • 回答者:マロン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②だけの為にブロックしています。
オール1をつけた人はもちろんブロックしますが、オール3もブロックします。
質問に対してせっかく時間をかけて考えて回答しているのに、回答も読まずに
ただ機械的にハートをクリックしているだけだと感じるからです。

①の誹謗中傷されたことはまだありませんのでブロックはしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方も同じように思ってらっしゃるみたいですが、そういうことでしたら、回答できませんて表示されたら、その質問をした人はオール1もしくはオール3を以前に付けた人、または、向こうからユーザーブロックかけた人ということになりますね。
ということは、回答できませんて表示した質問をした人に対しては好意<反感 という感じなのでしょうね。
もし、その質問に「こいつめ!」みたいなボタンがあったら、押してしまいそうですか。

2)をブロックしています。
最初は、1)と2)をブロックしていましたが多くなりすぎたので
リセットして2)だけにしました。
今までは評価はすべてハート5にしていましたが
1)はブロックの代わりに評価1~4で対応することにしました。
嫌がらせを受けてはいますが気にしないようになりました。

  • 回答者:泰子 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事務局がユーザーブロックを導入した本来の目的は1)のためだったのですけど、利用者がそれを2)の目的にも利用するようになってきているのが現状です。
こうやってみなさんのご回答を見せていただくと、2)の目的の方にもっとウエイトがおかれているような感じですね。

1と2の両方に使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 です。回答者全員かほとんどに、満足度1をつける人のみブロック。

以前は、質問したまま評価をつけない人も、
ブロックしてましたが、ブロック数が足りなくなり、リセットしました。

  • 回答者:トクメイ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1人が20使えるユーザーブロックも、10人だと200、100人だと2000なんですよ。
何にもしなければ、20は20のまま、でも、協力したらもっと有効に使える20になりますね。

2の悪意の感じられる低評価しかしない質問者に対して
ブロック機能を使っています。

昨日 四つの質問に対してブロックしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.はないです でもなぜか私がブロックを使用前に1件だけされてました

2.基本はオール1評価はブロックします

 私がブロックするのは2番だけです

  • 回答者:プイプイ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 です。
一律1を付ける地雷に対して、ブロックしています。
あと、最近、匿名希望の地雷が多いことに気づきました。
20じゃ足りないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番です。
ストーカーといっても大袈裟でない病的な人がいます。余りの気持ち悪さから、ブロック機能を利用しています。最近は、質問や回答の傾向が分かってきたことから、ブロック機能以前に、自分の動物的直感が働いているようです。

2番もかなり悔しい思いをします。でもまだ我慢できます。鳥肌が立たずに済みます。

  • 回答者:Rakentavaa ei rakent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だんだん直感が研ぎ澄まされてきて・・・・
低評価にやられた人もその直感がだんだんとでてくるのかしら。

私は基本的に②のケースでしかブロックしたことないです。
①のケースは、低評価をつければ十分と感じます(それに先方がブロックするでしょう)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり内容よりも評価で嫌がらせが多いのですね。

1も2もです。
20件では到底足りません・・・・
かつては1だけでしたけど(低評価付ける人は大抵コメントを付けてこないのでブロックできなかったから)、ノーコメントでもブロックできるようになってからは、1や2をつける質問者はばんばんブロックするようになりました。
満足度平均下げられたらたまりませんからね・・・

  • 回答者:低評価質問者撲滅委員会 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
主に中傷と決め付け、
あと質問者に反する意見を出した回答をしたときに、
コメントで罵倒されたときにブロックしました。

2の場合には、
評価が低くても悪意があるかどうかまではこちらからはわからないし、
自分では評価5のつもりで回答しても
質問者からしたら役に立たない回答かもしれないので、
評価に対してブロックはかけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧倒的に2です。
新米でやり方がわからないのか知らんが、
コピペもきっちり書いた回答も同じ扱いの
一律評価はブロックしています。
回答に差がないのに、ランダム評価もブロックしたい。

  • 回答者:無制限ブロック希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1に使います。
訳のわからない、質問の回答になっていない回答や、
意味不明な自己主張を書き連ねた挙句、逆質問をする回答など。
それ以降の質問に回答されてもろくな回答をしないだろうから。

質問者には使わないですね。どうせ1ポイントはもらえるんだし。

  • 回答者:ブレイク (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1と2の両方です。

1については、回答として成立しない回答の投稿をされた場合にブロックします。
ただし、「補足願います」と促して補足いただけた場合はブロックしません。
2についてはオール1評価の、いわゆる地雷質問者はブロックします。

  • 回答者:ブロック11件 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2)です。
オール1評価の質問者は速攻ブロックです。
5段階の評価があって真摯に回答して貰っている人に対して
全員に1をつけるなんて尋常じゃないです。
今後かかわりあいになりたくないです。

===補足===
確認しました
拍手。面白い使い方ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり低評価は大問題ですものね。

よかったら、下の2つも見てくださいね。
http://sooda.jp/qa/128133
http://sooda.jp/qa/127566

補足ありがとうございます。
ゴールデンウィークのECナビおみくじでテスト中です。

2)ですね。怒りにまかせて、禁止しています。

1)は、気になりません。

低い評価だけでなく、適当に評価をしてるような人には、ブロック機能を利用させていただいております。また、意見の押し付けも。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですよね。
よかったら、下の2つも見てくださいね。
http://sooda.jp/qa/128133
http://sooda.jp/qa/127566

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る