すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

飛行機では離着陸時も水平飛行時に電波を発する機器の使用を禁じています。飛行に影響を与えるからだそうです。
では、なぜ電車のシルバーシート付近では携帯を禁止するだけで通信機能つきゲーム機などは使ってもいいのですか?
心臓病の人を守るために、携帯音楽プレーヤーなども含めて、飛行機と同じように、すべて禁止にしたほうがいいと思うのですが。
マナーやモラルの議論はご遠慮ください。

  • 質問者:パンダミクス
  • 質問日時:2009-04-28 15:50:11
  • 19

並び替え:

携帯電話は本来の目的から電波を発生します。 PCやゲーム機など電子機器からも微弱な電波(携帯に比べれば百分の一から一万分の一位)を発生します。
 飛行機はINS(慣性航法)など、もの凄く複雑で敏感な機器が多数搭載されています。 また、全長が長いために数100m以上の長さの配線が使われています。この配線がアンテナとなって電波を拾って誤作動を招く場合があります。そのために使用を禁止しています。 
 過去、エアバスがフライバイワイヤと呼ばれる、電気で制御する飛行機で事故が有ったときに「電波による誤作動ではないか?」との疑問があり、EMCと呼ばれる分野で議論が有りました。
 電車のシルーバーシート付近で携帯を禁止する理由は、ペースメーカーの近く、60cm位よりも近い場所、例えば、隣の席で利用するとペースメーカーの誤作動を招く場合があります。そのため禁止しています。他のゲーム機やCDプレーヤーなども電波を発生しますが、携帯に比べて電波が非常に小さいために、問題を起こさないと思います。
 
 いずれにしても人命にかかわる問題ですので、可能性が小さいとは言え携帯に限らずケーム機や音楽プレーヤーも使用を禁止にすべきと思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

飛行機で携帯電話の使用を禁止する際、多く起きる障害としては飛行機の操縦レーダーが電波の影響でおかしくなるということだそうです。
そのレーダーに異常をきたすとほかの飛行機の航路とかぶってしまったりリスクもでてきます。
車にはそういうレーダーがないので大丈夫なんではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

新幹線以外の電車の中にいる鉄道職員は基本的に運転手と車掌さんの2人ですね。
運転手は基本的に離れられません。
車掌さん一人ではそこまでどうこう言える時間がないと思います。
各駅停車は尚更です。

本来なら電車のシルバーシート付近では心臓病の人を守るために、
飛行機と同じように全て禁止が一番だと思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今の飛行機は、フライバイワイヤーといって、電気信号で操縦系統を操作しているので、電磁波の影響を受けて誤作動するといけないので、禁止されているようです。電車の場合、心臓にペースメーカーを入れている人が必ずしもシルバーシートに座ったり、その付近にいるとは限らないので、禁止は不要なことかも知れません。技術的なことと、マナーの問題を一緒くたにした措置が、電車内のシルバーシート付近での携帯電話の電源を切ってくれということになってしまったのだと思います。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

電車の場合、心臓にペースメーカーを入れている人が必ずしもシルバーシートに座ったり、その付近にいるとは限らないので、禁止は不要なことかも知れません。

だったら尚更禁止しなければと思いますが

飛行機の電子機器の数と性能の繊細さはペースメーカーの比ではありません。そして影響を受けた時の損害は比較の用はないでしょう。だいたいね~今どきのペースメーカーは電波の影響なんか受けないんですよ。電波のせいでペースメーカーが壊れた話を聞いたことはありますか?台湾の地下鉄は全線携帯OKです。札幌のJRバスの車内放送はペースメーカーのことは言わず「他の客の迷惑だから・・」に直しました。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

通信機能付きのゲーム機も携帯同様、使用禁止です。
心臓ペースメーカーは微弱な電磁波が入ると暴走する可能性があるからです。
もし禁止機器のなかに入っていないのなら単なる認識不足のため入れ忘れたのでしょう。

因みに音楽プレーヤなどはCPUのクロックパルスが漏れる程度で、
通信はしていないので使用禁止は行き過ぎです。

===補足===
飛行機の内部にはフラップやラダーを制御するためケーブルが張り巡らされいます。
例えCPUの漏れパルスでもケーブルがアンテナになって誤動作する可能性があるからです。

  • 回答者:マザー (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

では、なぜ飛行機は音楽プレーヤもダメなんですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る