すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

なぜ定額給付金の支給方法はとても非合理的なのですか?
ひまな公務員が仕事を増やして国家予算を増額したいから非合理的なのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-26 21:01:33
  • 0

並び替え:

念には念を入れた手続きの仕方ですよね、すごく非合理だと思います

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、自分たちの都合しか考えていないからだと思います

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分たちの都合だけですからね。
自民党と公務員天国ですな。この国は。
非合理的なことやってるから年金問題も起こるんでしょうな。

  • 回答者:太郎 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民の事を考えているようで 全く考えていないのが政治家です。
だって やつ等は自分達の事しか考えていないですからね。
なので 支持をだせば後は勝手にやれよ。 どぅせ費用は国民の税金なんだから
ジャブジャブ遣っちまいな。 って程度の事を飴玉程度の大きさの脳みそとツルツルのシワで考えているのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に無駄な経費を使うやり方だと思います。市の職員も可哀想!

もともと国会議員さんは事務処理とか国民のことは何も考えずに、おかみの指示に従っていれば良いし、くれてやる!という発想なんだと思います。

国民目線に立つ国会議員さんっていないのかしら?

  • 回答者:二世議員じゃダメよね (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いません。残念ですが。
国民目線は無理としても省庁再編を進められる議員も一握りです。与党にはいないですね。
省庁再編してくれれは間接的に国民目線といわれる事になるかもしれませんけどね。

定額給付金自体が公明党による選挙の為の点数稼ぎだからです。
本来なら減税が最も望ましい形でしたが、小泉内閣時代に定額減税を撤廃した為に、ここで減税と言えない状況と減税の場合だと実行がはやくて6月になるのでこの様な形でばら撒く結果に。
通帳や身分の証明出来るもののコピーを返送なんて愚の骨頂、ひまな小童公務員に個人情報保護の意識がどれだけあるのかも疑問だしね。
手続きがとても面倒なので、我が家は申請もしてません。
それに定額給付金支給の為にかかる人件費等も予算に組み込み税金を浪費、そしてそれは、今後も自公政権が続けば、給付額以上の増税と言う形で毟り取られて終りです。

  • 回答者:鍋奉行 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来、お金を国民に還元するのなら、コストの少ない減税にすべきです。
景気を刺激する効果もあるはずです。税金や年金、さらには子どもの学校の給食費を滞納している人たちに、現金を返す必要はありません。
自民党の人気取りにすぎません。

  • 回答者:ももんが (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制度の存在そのものが非合理的だからではないでしょうか。

そもそも、費用をかけて税金を集めて、それを費用をかけて再び国民の下に税金を戻す。それ自体が無意味です。

ただ、暇な公務員ということに関して、自治体の職員はけっこう忙しいと思いますよ。私の知人では休日出勤もザラみたいですし、まあ、みんながそうかどうかは分かりませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合理的な仕事の内容で忙しいならば誤りを認めますが、
民間ではIT化を進めて効率化している仕事でも、
役所では人手を何人も使ってやっている事で忙しい事だってあります。
上司が方向性を決定しているのだと思いますが、
その様な仕事の姿勢に同情する事はありません。

定額給付金自体が不合理なバラマキ。少なくとも、受け取る方法で、来年の確定申告での減税か今回の様な給付方法かを選択出来るようにして欲しかったね! もう給付金の申請書をポストに投函済みなので、どうでも良いが、受け取り方が選択できるなら、前者の来年の確定申告での減税を望んだだろうな。手続きが確定申告のついでで済むし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回手続きが面倒なので全て信金の担当者にさせちゃいました。
確かに確定申告での減税は合理的ですね。
そうゆう考え方がこの国には必要ですね。

定額給付金は非合理的です。税金の無駄遣い。

ひまな公務員は限られた予算内で仕事することを考えた方が良い。
赤字国債の原因は官公庁の職員がやっているようなものだと、このQで初めて感じた。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、ひまな公務員が仕事を増やして国家予算を増額したいからですね。

  • 回答者:なぐばぐちいでせなにじかちいてれいっ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとうりです。私もそう感じてました。
いま役所に行くと暇そうに3~4人受付をしています。
その人の給料も税金です。

  • 回答者:ジョン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通帳のコピーと返送するって・・・誰かが一応照合するのですよね。
どんだけ人海戦術使うんだよ。人件費は税金かよ。

郵便局の窓口で身分証明書を提示して現金を手渡しの方がすぐ消費に回っていいのに。
おかしすぎるぞ非効率だ・・・と私は思っています。

何より景気対策なんだからすぐに使わせる様にしないといけないですよね。
これじゃすぐに使えないじゃん。

きっと給付金もらいましたかっていうアンケートをここでやったら9割もらってないはず。
おかしいだろこんなの・・・と私は思っています。

定額給付金を決定したのは、公明党の発案で、麻生総理が決断し、自民党がこれに応じ国会で決議されたわけで、ひまな公務員とは、ちと言い過ぎと違いますか。

定額給付金をいかに正確に、より早く給付できるか、各市町村の首長はじめ担当者がそれぞれ考えた挙句に支給方法を決定したわけです。

定額給費金を支給するだけで表に出てない色々な公務員が苦労しているのです。

定額給付金の給付の仕方自体、合理的とはいえないとは思いますが、決して非合理的だとは思いません。

すべて、国会、政治が悪いのです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりとめもない議論になりますので特に意見はありません。

1.自公政権が党利党略と思いつきで提案して議決し、「さあやってみろ」と政府に放り投げられた。
2.期限だけ切られてしまい、良い案が浮かばなかった(自称)頭のいい霞ヶ関のお役人たちは時間切れ寸前に地方自治体に丸投げすることにした。
3.霞ヶ関のお役人が、「市町村レベルで給付事務を行なう」ことだけを決めて具体的な方法は彼らが言うところの(無能な)市町村に「勝手にしろ」と丸投げしたので、市町村の担当者は非合理性に戸惑い住民も非合理性に怒り心頭。←今このあたり

要するに、よく練られた案ではなく単なる思いつきで始まったことなので、案の定実施段階で大混乱していると言う至極当然の結果なだけです。
古来より、「戦闘で拙い戦術をカバーすることはできず、戦術で拙い戦略をカバーすることはできない。そして、戦略で拙い政治をカバーすることはできない」等と言いますが、まさにそのとおりであると言えるでしょう。

  • 回答者:出発点から非合理的ですので。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通帳のコピーと添付して送れとありました。
送った通帳にいつになるのか振込まれる事でしょう。
緊急対策の給付であればこんな手作業の労力は無駄だし
時間が膨大に食ってしまうのは自明の理のはず。
全く本末転倒の対策ではないかと思ってますよ。
株の配当金受取りも非合理的だと思ってましたが、
それ以上に非合理的ですよ。

これから株価が上がったのは政府の対策でなかったというのがバレますね。
でもそれもわからん人は政府が対策打ったから景気が良くなったと鵜呑みにするんでしょうね。
簡単に騙される国民だから政府や官僚が調子に乗るんだよ。
泣けるよ。ホント。

貴方の質問の意味がよく分かりません。支給方法のどんな面が非合理化もっと具体的に言ってください。公務員の仕事は当然増えますが、この点が非合理とか言うのはおかしいですね。麻生首相、総務省、公明党の発想が元々いい加減だから、色々と問題が発生するのです。
暴力団員への支給、DV家族問題、税金を収めてないない人への支給、等々問題がありすぎます。

  • 回答者:mukuno (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>暴力団員への支給、DV家族問題、税金を収めてないない人への支給、等々問題
そんな事全く査定されてないと思いますよ。
回答で良くわからないという事はそんなに非合理的に感じていないという事ですね。
それなら具体的に説明する必要は全くないと思いますよ。

合理的な対策だという事でいいのではないでしょうか。
私はそう思わないだけですので。

合理的な手法とはどのような方法か?と思います。また、あったとして、それが多種多様な方法があった場合、どの手法を採用するのかという話です。
合理的な手法を誰が審議するのかというと政治家になります。
そもそもスピード重視であったわけですから、配り方について話し合って、時間がかかっては本末転倒。であるならば、多少非合理的でも、とっとと支給しなければならない状態であることを考えれば、多少はやむなしかと思います。ま、結果的には野党の反発があってかなり遅くなりましたけどね。
個人的には、どうせ公務員暇なんだから仕事増やしてもいいんじゃないとか思いますけど。

===補足===
現金手渡しですか。
その手法で行った自治体もありますが、人数が少なかったから可能だった手法といえますね。普通にやれば、とてもじゃないけど追いつかない。郵便局パンクしますよ。普通の人は土日、祝日以外は行くことはできないんですから。
もちろん、探せば、いい方法があるかもしれない。結局のところ議論が足りないんですよ、支給方法に関して言えば。しかし、それに時間を割いてはいられない状態だったというだけ。
公務員のワークシェアリングは賛成ですが、これも同時に議論が足らない。いつまでも低賃金で雇い続けるわけにもいかないですから。そんなことしたら、逆に公務員のなり手が減って、大変なことになっちゃいますからね。
とにかく、公務員だからとかそんな理由で肯定する人はいないでしょうね。無駄に仕事が増えて、公務員の方が迷惑被ってますから。いつだったかSoodaでもそんな質問してた人いましたが。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公務員はワークシェアリングして減給にすべきだとは思いますけど。
株の配当の様に身分証明書を郵便局に持ち込めば換金できる様に
すれば良いだけだったと思いますけど。
それと比べれば余計な仕事が役所で発生しますよね。
給付金給付にかかる経費が大きい理由は良くわかると思いますけど。
そう感じませんか?あなたが公務員なら肯定するのもわかりますが・・・。

公務員のなり手が減る事はないと思います。
低賃金でも安定給をいただけるなら喜んで志願する人増えてますって。
リストラされるよりずいぶんマシじゃないですか。
一度民間企業で働いてみられるべきですよ公務員さん。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る