すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

家庭内別居とはどこまでをいうのでしょうか。
夫に別居したいと言われましたが費用の問題もあり、
家庭内で別居できないかと伝えました。
(私は元に戻りたいと思っています)

食事は全部いらないと言われました。
朝の「おはよう」、夜の「お帰り」くらいは言うのでしょうか。
何か伝えたいことはどうするのでしょうか。
寝室は別にしたほうがよいのでしょうか。
洗濯(ワイシャツは毎日洗濯アイロン)はするのでしょうか。
とにかく別室にいたほうがいいのでしょうか。
それとも、そこまですると可愛くないと思われるのでしょうか。

  • 質問者:若葉
  • 質問日時:2009-04-24 08:46:42
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さまどうもありがとうございました。

並び替え:

いろいろ考えてしまい、身動きがとれなくなってしまいますよね。
不安にもなってしまうと思います。

経験がないので、たいしたことは言えないのですが、
あなたがしたいようにしていいと思いますよ。
その上で旦那さんに何か言われたら、
そこが話し合うチャンスなのではないでしょうか。
そのチャンスを利用して、修復していく方法を二人で考えてはいかかですか?

食事はいらないと言われたのなら、作らなくていいと思います。
でも作ったものがすごくおいしかったときには、少し分けてあげるとか。
(まるでご近所さんにするかのように)
逆に食事はいらないとはっきりと言われたのなら、
何も言われないうちは洗濯はしてあげればいいと思います。

  • 回答者: (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もとに戻りたいのなら、貴方が変わらないと!
貴方が優しくならないと!
貴方がにこにこしていないと!

  • 回答者:マミ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭内で別居と言われたのなら.完全に同じ部屋にしても苦痛で同じ部屋で一緒の
空気を吸うのも嫌だということになりますが
そもそもそれを貴女は受け入れたくないと思っているのに.何故従うのでしょうか?
元に戻りたいと思えばそれは言われても妻として夫の別居したい理由を明確に話し合い
貴女が改善していくという前向きな方向にもっていかなければ戻るものも戻れないですね。
夫の言うがままに食事は要らないと言っても作り一応出しておく
洗濯もアイロンも今までどおりきちんとしておき.会話も通常通りに取るように心がけて
やっていきましょう。
そうしなければ..夫の言うがままでしたら貴女自身も夫の別居を認めてしまい.先々
離婚してくれと言われた時に.夫はいいますよ「妻も公認でやり直すつもりもないと考え
家庭のすべきことも怠ってしなかった」と。
そうなれば慰謝料もとれないですよ。
一方的な別居をしたいという人の事に従っているという事は貴女も離婚を覚悟の上で
家庭内別居していると同じことです。

何が嫌で何処を改善すべきか.それを具体的に教えて欲しいと言い話し合いをしましょう。貴女が別居=離婚をしたくないと思えば通せばいいのです。
また第三者に中に入ってもらうのもひとつです。
あまりにも勝手な一方的な旦那さんの別居してくれは.世間では通らないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若葉さんが元に戻りたいと思っているんであれば、してあげたい事はしてあげたらいいと思います。可愛くないと思われるのを気にされているのであれば、益々ですよ。

ご主人は何が望みなんでしょうね?もうほっておいてくれ、という事なのか、他に好きな人がいるということなのか。それによっても違うと思いますが。

  • 回答者:オーロラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんは本当に別居したいと言っていて、あなたが家庭内別居と言っているんでしょ。だったら、まったく何もしなくていいんじゃないですか。余裕があれば部屋だって別にした方がいいでしょ。可愛くないと思われるかなんて気にすることないでしょ。もう可愛くないと思われてるから別居を切り出されてるんじゃないの?

  • 回答者:早起きさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人の考えがはっきり分かるように話し合ってください。

我が家は、子供もいて私が夫を嫌いになり離婚を受け入れないので一応家庭内別居という事になっています。
子供の、父母の関係以外は、断ち切りました。子供の事は話すが、それ以外は話しません。後、一応養っていただくのでお手伝いとして食事の支度と洗濯等はします。
その報酬として、お金でいただいたり、旅行やダイビング(趣味の分野の)費用を出してもらいます。

今、末子が小6(11歳)です。成人するまでの期間で契約しています。

===補足===
子供の教育上挨拶はします。

  • 回答者:harahara (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんが別居したいと言うのには、理由があるはずです。
それが旦那さんの勝手な理由(遊びに行きたいとか、自由になりたいとかetc..)なのか、
あなたとの性格が合わないとか
理由が分からなければ、別居してもそのままの状態で、何の問題も解決にはならないと思います。
理由を、ちゃんと聞くべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭内別居とは、同じ家に同居はしているが寝室や食事は別にするなど実質的な生活は別居同然の状態のことです。

ご主人が別居だけを望まれているのでしたら、干渉を一切しないことです。
・食事はいらない・・・・・・余分に作らなくていい。
・朝の挨拶、夜の挨拶もいりません。
・何か伝えたいときは、ご主人の部屋のドアにでもメモを貼っておく。
(ご主人の目につくところに置いておくなど・・・・)
・寝室は、余分に部屋があるのなら別にする。
・洗濯は、干渉しないという条件ですのでしませんし、アイロンもしません。
・とにかく別室にいたほうがいい。
上記は、あくまでも私の考えです。
ご主人の考えではないので間違わないでくださいね。

ご主人にどこまで別居状態にするべきなのかお聞きになった方がいいと思います。
何故、別居を望まれているのかも聞かれた方が良いです。
貴方は元に戻りたい・・・・と思っているのなら、何を思い、何を考えた結果、別居を希望しているのかは貴方達夫婦間でしかわからない事です。
きついようですが、他人に聞くべき事ではありません。

  • 回答者:靄 (質問から61分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那様は別居したいと言っているのですよね?
だったら無干渉でいいと思います。極端な話かもしれませんが。旦那の生活には一切の接触を持たなくていいと思います。別居というのはそういうことですし。
離婚してほしいではなく、別居したいということなので旦那様もひとりにして欲しいのだと思いますし。

ただ、厳しい事を言うと、それらの事は旦那様に話すべき内容だと思います。
旦那様は別居の理由は話されていましたか?一緒に居るとイライラするとかだったら、無干渉にすべきですし、離婚を考えているのだけど、少し一人で考えさせて欲しいというなら、別に少しは世話(洗濯等)してもいいのでは?と思います。
ここに相談される前に旦那様の気持ちを考えられたらどうでしょうか。赤の他人に聞いてもいい答えは出ないと思いますよ。

  • 回答者:pam (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る