すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

雄犬を飼っている方に質問です。
犬の去勢・・・すべきか、せざるべきか・・・

悩んでいます
柴の生後7ヶ月なのですが
つい最近までは去勢した方が余計なストレスを与えなくて良いと思っていましたが
いざその時期になりどうすべきか今頃になってどうにも選択しかねています
勿論飼ったのも繁殖が目的ではありません。

去勢などエゴではないのか?それ以前に動物を飼う事自体がエゴではないのか?
じゃぁ生涯禁欲など余計可哀想だろう?
それに犬が楽しみにしているドッグランなども去勢なしじゃ行けなくなるし・・・
などが交錯してゴチャゴチャになっています。

賛否両論はあるとは思いますが
どうかご意見をお聞かせ下さい。

  • 質問者:去勢
  • 質問日時:2009-04-24 05:49:02
  • 0

雄と雌を飼っています。
当初はいつか出産をさせたいと思っていたのですが
雌の病気が見つかり出産に負担がかかるということで断念しました。
雌は生涯にわたり体重管理などが必要で避妊手術をすると体重が増加しやすいと
先生に言われ、雄を去勢しました。

普段2匹はすごく仲がいいわけではありません。(雌の方が後から来たのに
ワガママで雄にやりたい放題でした)それでも雌のヒートがくるとすごかったです。
普段は雌を相手にしないのに、その時期になるとマウンティングなんてものではなく
言葉は悪いですが、それこそ狂ったように雌を追い回していました。
雌も時期的に受け入れ態勢で、それは本能ですから人間が止めるのは大変です。
それを他の犬にしてしまったら、まして繁殖目的ではないのに妊娠して(させて)
しまったらと色々考え去勢させました。

確かに去勢させることは人間のエゴかもしれません。
でも犬を飼っている以上、犬に人とどう関わっていくかを教えること、
周りに迷惑をかけないように考えててあげるのは人間社会の輪の中に
犬を入れた飼い主の責任だと私は思います。

去勢させることが絶対正しいことだとは私は思っていません。
でも、私はその時の雄の様子を見て自分では対処しきれない、周りに迷惑を
かけてしまうと思ったので去勢しました。

生涯禁欲は可哀想かもしれません。
でも、結果生まれた犬も含めて世話をすることが出来るか
貰い手がいなくて保健所へなんてことになるほうが親犬も生まれた子犬も
不幸だと思います。相当の覚悟は必要だと思います。

去勢さんが色々悩まれているのは犬を大切にしているからなんだと感じます。
難しい問題だと思いますが、よい人生、犬生がおくれますように…。

  • 回答者:わんこだいすき (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やっぱり可哀想っていうのが先にきてしまってうちはしてないです。
でも避妊や去勢を否定はしないですよ。
うちは♂と♀2匹飼ってるんですが、今年いきなり妊娠が分かって人間と違い2ヶ月もしない内にポコポコ5匹も産まれたので吃驚しました。
貰ってくれる里親は見つかったのですが免疫力UPでまだ母乳与えてる時期なので
いきなり増えた家族の面倒を見るのがかなり大変です。
うちは定年迎えた親がまだ散歩とかしてくれて大変なりに老後の楽しみでもあるみたいなのですが、もしこれが大変な時期だったら人間の都合で捨てられたりするのかな~って考えてしまいました。
そうなるくらいなら避妊や去勢は必要なのかな~と思います。
ペット飼う人の責任の問題ですよね。

  • 回答者:今日のわんこ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも未去勢の雄犬がいます。
飼い始めた頃は去勢する気満々で、自治体の避妊手術助成金の申請書までもらって来ていました。

しかしうちの犬はちょっと変わっているのか、雌犬を追いかけ回すどころか、シーズン中の雌犬が積極的にアプローチして来てもガン無視といった有様で、雌の発情によるストレスとは無縁なのではないか?と思えたのです。
となると去勢のメリットは、将来なるかもしれない病気の予防がメインになりますが、「いずれ病気になるかもしれない」だけで本来あるべき臓器を切除するのが果たして犬の為なのか?という疑問が湧きました。

その疑問が晴れぬまま、もう8歳を迎えました。
これまで去勢していなくて困った経験はありません。
ぶっちゃけて言えば、別に困らなかったからなぁなぁで先延ばしにした挙句今に至るということになりますが、今も去勢に対して否定的というわけではありません。
ただ、それぞれの生活環境や犬の個性によって違いがあってもいいとは思っています。
その代わり、万が一に備えて絶対に脱走はさせない気構えと準備を怠ってはいけないと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわいそうだからと去勢させない方がエゴではないですか?
第一、犬を人間としてみるからかわいそうだと思うんです。
犬は犬です。去勢させたって犬自身はなんとも思いません。

性欲をコントロールできない発情のストレスは人間の想像以上です。
無駄吠えで周りに迷惑がかかるかもしれない。
飼い主のコントロールが効かなくなることにもなるでしょう。
生殖器系の病気のリスクは減らせるし、精巣の病気は100%防げます。
周りに迷惑をかけずに飼育することは飼い主のエゴでしょうか?
病気をさせないことは飼い主のエゴでしょうか?
飼い主の責任だと思いますよ。
どちらが犬にとっても飼い主にとってもより楽しく過ごせるかを考えてみてください。

  • 回答者:家庭動物等の飼養及び保管に関する基準 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はオスのダルメシアンを飼ってました。
大型犬はドンドン力も強くなりますし、時期がくるとそちらにばかり頭がいって言うことを聞かなくなるようです。
なので、去勢させました。
する前は力が強いので、父しか散歩に行かせてあげられませんでしたが、処置後は母や私でも制御できるようになりました。

ですが今飼ってるボストンテリアとマルチーズは小さいので、する予定はありませんし、したいとも思わないです。

なので散歩の時に引っ張られて大変だとかみたいに飼うのに支障がなければしなくてもいいのではないでしょうか。。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7ヵ月の時去勢しました。(現在11ヶ月)
性欲からくるストレス・雄特有の病気など本で調べたり獣医さんと相談した結果、去勢することにしました。
犬と出掛ける時も雌犬を気にする事もないし、他の犬と遊ばせる時も「去勢してます」と言うと嫌がられません(雌犬の飼い主にはほとんど去勢の事を聞かれます)。

去勢にはたしかに賛否両論があります。実際「どうして大事な体の一部を犬から取り上げたの?」「飼い主として許されない行為だ」とも言われたことあります。
でも人間と暮らす以上飼い主が管理する必要があると思います。犬の健康・ストレス・環境をきちんと考えて一緒に生きていく・・・。
ウチはこれ以上増えても育てられません。去勢前は「もし他の雌犬を妊娠させたら・・・」とも心配でした。散歩で会うおばさんが「避妊する前に妊娠しちゃったのよ。困ったわ~、育てられないわよ」と騒いでいました。
そんな無責任な飼い主にはなりたくないです。

  • 回答者:むぅぅ (質問から8時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去勢のメリットはこれは獣医さん5人と本などでも調べましたが.
言われること「老犬になった時の前立腺ガンや睾丸のガンなどが半分以下に抑えられるからその飼っている犬の子犬が欲しいという以外は去勢したほうがいい。
またメスの発情期は年に2回..オスは一年中発情は可能ですが.その時の起伏が
かなり犬にはしんどいものらしいです。その発情の起伏を抑えるためにもすべきだ」と。

去勢のデメリットは太りやすくなるということです。

医学的にも去勢させることは人間のエゴとはいえないですね。
子供が要らないのでしたら去勢させましょう。

もし人間のエゴというのでしたら.ガンガン発情期に行為をさせてあげましょう。
それが出来ないのでしたら去勢です。発情期がきても行為を出来ないのはニンジンを
ぶら下げられているだけで犬にとっては辛いことなのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在♂犬2匹飼っていて2匹とも去勢してます。
ブリーダーでなければ去勢した方が安全で安心です。
禁欲の方がもっとかわいそうだし、余計に怒られなきゃいけないし。
もし、子供ができたら、全て育てられる覚悟がなければ生まれた子供たちも可愛そうです。相手の雌犬の家族だって困ってしまうことでしょう。(格安でペットショップに売るのも可愛そうです。売れ残った子達は処分されます。)
発情期に入る前に手術した方が犬にとって幸せな一生が過ごせると思います。
ランで遊ぶにも、去勢してる方が喧嘩が少なく皆と仲良く遊べることでしょう。
去勢すると太りやすくなるけど、食事の管理と運動をしていれば大丈夫です。

なので、生まれる子供を自分で育てられないのなら去勢すべきが、私の意見です。

ちなみに、ネコも飼っていて一夏に5匹(♂4・♀1)拾ってしまい、手術しなきゃ~と思っていたら5匹子供が生まれてしまいました。食費が大変です。医療費もバカになりません(涙)

  • 回答者:特命 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は男の子2匹
早々に、去勢しました。
確かに、「手術」ですし、前日までかなり悩みました。
でも、決め手となったのは
「飼い主さんとわんちゃんのQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を一番に考えて。」
と獣医さんに言われたことでした。
住宅環境、飼育環境、生活環境、そして、一緒に暮らすこととは・・
ちょっと堅い話になってしまいましたが、わんちゃんとの楽しく暮らしていくには
どうすればいいか・・・そこに、飼い主さんそれぞれの答えがあるような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも、犬を飼う、という行為自体が完全にエゴなので、
そういう意味では、何をしてもエゴだと思います。

自分のエゴに犬をつきあわせてしまったのだから、
犬に負担をかけないように、考えるのが義務、
と私は考えています。

切らなくてもいいものを切る、というのは、
一見酷いように思いますが、
将来、病気になるリスクが少しでも減ること、
そのためにするのであれば、
必ずしも悪いことではないと思います。

生涯禁欲は可哀相、とありますが、
繁殖は目的ではないのですよね?
去勢をしなかった場合、繁殖行為をしないのであれば、
やはり禁欲ではないかと思うのですが、
繁殖期が来る度に、繁殖行為をさせてあげるのでしょうか?

そして、生まれてきた子供たちも、そのようにするのでしょうか?

それを考えると、生涯禁欲は・・・というのは、
成り立ちにくいと思います。

人間と暮らす上で、どうするのが幸せなんだろう?
冷静になって考える必要がありそうですね。
(別に虚勢をすすめているわけではありませんよ)

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る