すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

家を新築する予定です。しかし。設計事務所と夫が仲がいいのに、子どもたちや妻の気持ちとずれていて話がまとまりません。私たちの気持ちも汲んでもらいながら円満に計画を進めていくにはどんな工夫をしたらいいでしょうか。

  • 質問者:myme
  • 質問日時:2008-06-19 17:29:11
  • 0

並び替え:

自営で設計事務所を生業としています。

その立場からみても、皆さんが書いているように、まず施主(建て主)であるご家族で話し合い、議論を尽くしてほしいと思います。

そして、可能な限り、我々プロとの打ち合せには、皆さん同席をしてください。
もちろん、その希望は具体的なものである必要はなく、抽象的なもので構いません。
施主(建て主)の言葉の端々、顔色、予算、バックグラウンド等を鑑み、具体化していくのが我々の職能です。

逆に、我々が最も困るのは、設計段階でご主人と合意し工事を始めた後に、奥様から「ここはもっと…」「実は…」と、合意していたはずの設計趣旨とは違う要望が出てくることです。
もちろん、工事が始まってから見えてくることもあることは承知していますので、それを全て否定はしませんが、「設計段階で言ってもらえれば…」と思うこともしばしばです。

工事の後戻りは、無駄なコストもかかりますし、施工者のモチベーションも下がります。
一生で一度きりかもしれない高い買い物ですから、悔いを残さぬよう、まずは御家庭内で議論を尽くし、心にある要求を全て、設計者にぶつけてください。

  • 回答者:背番号10 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ご家族での話し合いを増やしてください。

  • 回答者:sid (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

設計事務所との話し合いに参加していますか?
旦那様だけが話していると仲がいいのが良い方向に進む場合と
悪い方向に進む場合があると思います。
男の友情ってのは余りビジネスには向かないと自分は思ってます。
やはり子供と妻の気持ちを反映させるにはmymeさんが直接、
設計事務所の方に意見を言うのが一番です。

  • 回答者:おり (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る