すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

出産後、母乳をあげていると生理は来ませんよね。
卒乳からどのくらいで生理来ましたか?
私は3月末にやっと卒乳しました。
まだ生理は来ていませんが、基礎体温では今月の低温期は4,5日前に過ぎています。
ちゃんと来ますよね?!
ついでに、生理が来る前に2人目を妊娠したかた、それは計算外でしょうか?
計算してタイミングはかったとしたら、何を目安にするのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-23 11:09:19
  • 0

並び替え:

以前私も母乳を出していると生理はこないと聞いた事があり、うひょ~やり~と思ってましたが、それはうそでした。完母ですがなんと出産後3ヶ月目にして生理再開。ど~んよりとしてしまいました。しかも前より生理が重くなりさらにブルーになりました。

排卵があっても生理が無い場合があり、排卵している時に受精すれば妊娠する可能性はあります。第一子出産後退院時に医師に「ちゃんと避妊してね、出来やすいから」と釘さされた経験あります。今思えば、排卵が不安定だから避妊しないとすぐ出来ちゃうよといいたかったのでしょう。

生理が来る前に妊娠してないのでなんともいえませんが、他の方がおっしゃるように排卵検査薬を使うしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  

【授乳中に生理が来ない】というのは、うそです。
授乳中に生理が再開する事もあります。

実際、同じ頃出産した友人は生理が再開したそうです。
私は、産後6ヶ月経ちますがまだ再開はしていません。
コレばかりは個人差ですね。
大丈夫、きっと匿名希望さんも再開しますよ^^

生理再開前に2人目を妊娠したら、たいてい予定外のことでしょう。
もしタイミングを計ったとしたら、排卵検査薬を使えば可能かもしれません。
ただし、通常期間だけでなく、ずっと使い続ける事になると思います。

  • 回答者:mink (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

授乳中は生理がないというのは、よく聞くデマです。
二人の子供を1歳過ぎまで完全母乳で育てましたが、二人共産後5ヶ月ほどで生理が再開しました。

ちなみに生理が再開する前に妊娠をする人って知っている限りではやっぱり予定外の事が多いように思います。一度妊娠するとその後妊娠しやすくなる、っていう説もありますからね。

  • 回答者:スマイル (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒乳は1歳1ヶ月だったのですが、授乳間隔が朝晩の2回位になった10ヶ月の時には生理がきました。

産婦人科でも言ってたのですが、生理前でも排卵はあるそうですので・・・私の場合だと10ヶ月よりも前に排卵はあったっててことですね。

なので もしかしたら・・・ってことはあると思います。
お大事にしてくださいね。

  • 回答者:まお (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は出産後、7ヶ月ほどで生理が来ました。
卒乳は1歳3ヶ月です。妊娠したので卒乳せざえるをえない状況でした。

出産後、一番妊娠しやすい時期は1年後くらいだそうです。
なので2歳違いのきょうだいが多く、その時期を逃すと妊娠しにくくなることもあると聞きました。(いわゆる二人目不妊ですね。)

生理がなくても排卵はあるそうで、排卵があれば妊娠の可能性はあります。
(逆に排卵がなくても生理がある場合も・・・)

排卵の時期を知るのは基礎体温がベストだと思います。
排卵検査薬みたいなものもありますね。

どちらにしてもすごく不安に思うのであれば、産婦人科の受診をお勧めします。

  • 回答者:女性の体はデリケート (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母乳をあげている間でも再開しますよ♪
わたしは7ヶ月目でした。

体が落ち着いて、次の準備が整えば、妊娠可能になります!
焦らず、生理がくるまでは運にまかせましょう・・・☆

  • 回答者:お気楽ママ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人目は 母乳でしたが 出産後3ヶ月できてしまいました。
2人目は 母乳をのませていたのですが 1年たってからしかこなかったです。
卒乳は2人ともする前にきました。
出産から1年半の方もいますしそれほど気にしなくてもいいとおもいます。
もし気になるようでしたら 産婦人科に相談してくださいね。

生理がこなくても排卵はありますので
気をつけておかないと妊娠してしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
しばらく様子見ます。

授乳中でも生理はきますよっ。
私の場合は授乳中でしたが、1人目の時は出産後1年1ヶ月
2人目の時は出産後8ヶ月で再開しました。
妊娠・出産によってホルモンのバランスが崩れているので
卒乳しても生理がこないのではないでしょうか?
あまりにも再開が遅い場合は、病院で相談してみるといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

働いてるので、ストレスで遅れてるのか・・・
とにかく、授乳中に生理こないというのは私の勘違いなんですね。
教えていただきありがとうございます。

子供が11ヶ月で卒乳して、それから4ヵ月後にきました。
卒乳したのになかなか始まらないので心配で保健婦さんに相談したりもしましたが、
私の場合ちょっと遅かったようです。
まだ卒乳から1ヶ月ですよね。もうちょっと様子見て、心配なら婦人科で検査してもらったらいいと思いますよ。

  • 回答者:トロ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。
私、やばいかも・・・
念のため一度、病院に相談してみます。

卒乳前に来ました。
あたしは出産後半年ちょうど位にきましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

授乳していると生理はこない、というのは間違った知識です。
確かに生理を来にくくするホルモンが分泌されているようですがあくまで「きにくい」だけで生理はきます。私は産後1か月、2人目は3か月で再開しました、母乳育児でしたが・・・。

卒乳といわれるくらいなので1歳過ぎのお子さんでしょうか?友人は卒乳が2歳近くかかってその後2人目不妊で悩みました。お医者さんに1年生理が再開しなかったら病院にくるべきだったといわれたそうです。そのご治療のもと2人目を4年後に授かりましたが次のお子さんを考えてあるのなら検診も兼ねて一度受診したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
私の誤解でした。
質問しててよかったです。
病院で聞いてみます!

授乳期間中も生理は来ますよ。
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-seiri-1.html

  • 回答者:早起きさん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る