すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

総選挙は円高材料ですか?円安材料ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-22 23:37:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

危機脱出に際しては政策実行スピードが肝要なので、自公6割。現状維持以外の結果では円安になると思います。その考えで行くと野党過半数でも円高になるというツッコミが入りそうですが、呉越同舟の野党連合では逆に政策決定スピードが落ちると判断されると思います。
逆に現状維持結果だった場合は円高になるかと。
でも、どちらが勝ってもご祝儀相場(恐慌相場)は一月と続かないと思います。
どちらにも日本の景気を劇的に改善させる処方箋はありませんから。

下の匿名希望 (質問から6時間後)さんは引用部分から考えて昔のリポートと考えますが、そうなると?????×100です。
仮に去年のリポートであっても暫くは実行不可能です。構造改革は景況が好転してはじめて着手できるものと考えます。
なにより、今年の総選挙とどうリンクするのかがわかりません。補足で説明してくれるものと期待します。

  • 回答者:FXジャンキー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自民が勝てば参議院とのねじれが解消されず、また改革スピードも今までどおりで円安、民主が勝てばねじれ解消と期待感から円高でしょう。

  • 回答者:● (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民、民主のどちらが勝っても、とりあえずねじれ状況は解消され、政策運営がスムーズに進むとの期待から、日本売りが縮小すると考えられます。したがって、円高。

とはいえ、日本売りはすでに峠を越えているので、80円台が復活するかどうかというと、短期的にはまだ行かないんじゃないかと思います。

とか言ってる時に限って、行っちゃうものですけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

円高材料です。元日銀の故前川さんは、前川リポートの中で「円高は悪ではない」と言っていました。解散総選挙は今の日本にとって良いことですので必ずや円高に進むでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり影響はないと思います。

特に、日本の政治と為替はほとんど関係がなく、影響を受けないと言っても過言ではないと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

与党が勝利した場合はその国の政治・経済が安定するとの見方が国内外で広がり円高になる。野党が勝利した場合は政権不安定とみて円安になる。というのが古くから言われる一般的図式です。
しかし事前予想で優劣が大きく傾いていた場合は選挙前にすでに先の円高円安方向に動いており、事前予想が外れた場合ポジション解消で反対売買が行われ為替の方向は逆転する事も確かにあります。
ただ、最近はどちらが勝利しても日本は変わらないと諸外国から見られており、選挙は単にマネーゲームの道具で「短期的」に選挙内容と関係なく上下に振られるだけになってしまうという見方の方が多いような気がします。

  • 回答者:リーダーシップって何? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る