すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

アフガンハウンドを飼うのは難しいでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-22 20:25:02
  • 0

並び替え:

大型犬なので、食費・医療費は覚悟した方がいいです。
美しいロン毛にするために毎日のブラッシングは欠かせません。
室内ではカウチポテト族なのでソファーを奪われます。
健康のために毎日散歩へ連れて行ってあげてください。
自転車での散歩やドッグランで走らせてあげるといいですよ。
アフガンは視覚ハウンドなので、猫を追いかけたりコンビニ袋を追いかけて行ってしまいますので、ドックラン以外ではしっかりリードを持ってあげてください。(迷子になったり交通事故に遭います)
独立傾向が強い犬種なので、小犬期から辛抱強く訓練してください。

初めて犬を飼うならしつけ教室などへ通えば、難しい犬種ではないと思います。
あなたが今後10年くらいどれだけ犬に時間を費やせるかを考えた上で決められたらいいと思います。

  • 回答者:特命 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

超大型の部類ですので大変です。
まして背中は短めですがコートは長くもつれやすいので.毎日ブラッシングをすることは
絶対必要ですし.シャンプーやトリートメントや椿油のオイルなども使ったりもします。
シャンプーも業務用の物が必要ですし..シャンプー後乾かすのもドライヤーでしっかり
乾かさなければならず.美容院に連れて行けば.2万はするかもしれないですよ。

食事もよく食べますので.洗う桶くらいは1日食べますね。
ドックフードもそうですが.その維持費がとてもお金が掛かるということです。

また散歩はただ走るでは付いていけません。人間が付いていけないのです。
なので自転車で走らなければ散歩といえないですね。その訓練も必要ですね。
そもそもカモシカを追う猟犬だったんで.それだけ運動量も必要だとわかりますね。

だいたい室内で飼っている外国では室内だからまだ綺麗に保てますが.日本の場合は
それだけの部屋の大きさスペースが必要になります。
ソファーに横になっているのが似合う犬ですね。
日本の場合は庭などで飼えば土汚れとで毛が綺麗には保てず毛玉になってしまいます
ので.一戸建ての庭のある大きな家には向きます。
到底マンションでは飼えない犬種です。

無駄吠えはしないおとなしい犬種ではありますが.やはりどんな犬にでも言える事は
散歩が足りないとストレスがたまって吠え出したりはしますよ。

私は知り合いにアフガンを飼っていて大変さも分かっているので.同じ飼うのなら
ボルゾイの方が同じ大きさでも飼いやすいしいいなとは思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいといえば難しいですが、覚悟さえあれば飼えます。
大型犬なので食事の量は多いです。
薬代など体重に比例して値段が上がるものがあるのでそれもけっこうかかります。
散歩も朝晩、毎日かなり時間をかけていました。
体が大きいので散歩で引っ張られたりするとけっこう大変です。
体が大きいので飼う場所のスペースも必要です。
そしてあの美しい毛並みを保つために月に1、2度のシャンプーや
毎日のブラッシングなどはかかせません。
ブラッシングしないと毛が絡まり、毛玉ができてしまいます。
衣類や家の中が毛だらけになるので、常にコロコロしてました。
私が飼ってた子は飼い主にはなついていましたが、人見知りがあり、
家族以外にはなつきませんでした。(これは個体差かもしれません)
なのでうちではシャンプーも家族2人がかりでお風呂で洗ってましたが、
大きいのでびしょびしょになるし乾くのも時間がかかり大仕事でした。
でも、すごく美しくて可愛くかしこい子でしたよ。
今でもアフガン見ると大変だけど飼いたいな~と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とても大きくなる犬種ですので、広い場所と
飼われている方は結構豪華な食事を与えていますので、
食費がかかります。気性は比較的おとなしいとは思いますが
以前、散歩仲間で2頭のアフガンを飼っていた方がいて、
その子たちは活発に走っていました、すら~っと綺麗でした。
また月10万くらいかけているとおっしゃっていました。(たぶんこの方はかけすぎだとは思いますが)
見目も気にした方がいい犬種なのでトリミングなどもかよったりしないといけませんし、ストレスをためるような生活もだめです。
結構運動量も多いです。足ものすごく長いですし。

  • 回答者:マヨネー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

室内犬としては大変飼いやすい犬種だそうです。
バリケンの中で12時間のお留守番も出来ます。
室内に居るときもソファーのうえで寝ているときが多いです。
トイレの覚えも良いです。

性格は様々ですが、一般的にはネコのように部屋の中でゴロゴロしていますが、一旦外へ出ると運動能力が高いです。
飼い方としては、四肢を立てすこし廻れるだけのスペースと一日30分以上の日光浴と運動ができれば健全に飼育できます。
その上で週1回の広い場所での自由運動をさせます。

子犬を選ぶときは手入れのアドバイスをしてくれる所で買われた方がいいです。
ただし、トリミングが苦手な方は手間がかかるのでオススメできません。
両親犬などを見せていただき、その子の長所ばかり言うブリーダーではなく、短所も言えるブリーダーが良いです。

こちらを参考にしました。
http://www.dogoo.com/database/dogzukan/html/dz09afugan.htm

  • 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る